mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

岐阜県美術館とTHE LEGEND & BUTTERFLY

定期的に、岐阜県図書館へ大学の課題を取り組むための参考文献を借りに行っております。

その際にはお隣にある岐阜県美術館にもお邪魔するのですが、今週も合わせて行ってまいりました。

 

 

今回の美術館は、三つの展示がありました。

 

一つ目は、「第11回円空大賞展 共鳴-継承と創造」。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127232854j:image

大賞展の素敵な展示のみならず、円空仏の展示もありました。

 

二つ目は、「開館40周年記念 美術館の名品ってナンヤローネ 岐阜県美術館名品尽くし!」第三部。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127232911j:image

見事な作品ばかりでございます。

 

 

三つ目は「アートまるケット 知るもしるもシル」です。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127232916j:image

 

こちらは参加方で楽しかったです^_^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127233451j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127233455j:image

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127233459j:image

 

 

そして図書館では予約した5冊と吟味した本5冊をお借りしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127232036j:image

 

このような本は買えませんから、本当に助かります。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127232024j:image

 

今は専門の染織関係ではなく、芸術史関係の本ばかりです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127232028j:image

 

音楽の本も借りてきました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127232032j:image

 

実は数日前から音楽の課題を進めていたのですが・・・

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230127235629j:image

 

音楽は得意!と思っていたのですけれど、今までの音楽の学びとは違った種のもので、わたくしの主観ではありますが正直楽しくありません^^;

 

文献を読むだけなら興味のあるところもあるのですけれど、、、必須科目ではないので断念することにしました。

 

勉強してきた数日間がもったいないですが^^;

 

 

そんなこんなで、気分が重くなってしまいましたから、今日は本日公開になった映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」を朝一番で観に行きました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230128002004j:image

 

入場する際には「おだちん」ポチ袋をいただいちゃいました^_^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230128001950j:image

学割入館です(≧∀≦)

 

 

映画の方は、信長と濃姫とのストーリーといった感じでした。

 

綾瀬はるかさん、とても素敵な濃姫を演じられてました。

 

岐阜が誇る伊藤英明さんも、めちゃくちゃ素敵でした♡

 

映画を出た後は塩唐揚げのランチをいただきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230128001956j:image

映画の半券で割引になるので提示したら、「レジェンド&バタフライ、観られたのですね〜」と。 やはり、岐阜県民は注目する映画なんだな〜と感じました(^^)

 

その後、スマホの乗り換えの相談に行ったり、本屋に行ったりし、スタバのダブルチョコレートラテにて一休み♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230128002000j:image

うまうま♡

 

 

帰ってからポチ袋を開けてみたら、なんと3枚も入っていました^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230128001944j:image

 

裏には映画を観た人ならわかるアイテムが♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230128001947j:image

 

中身を入れてあげる人はいないので、誰かに入れてもらわねば(≧∀≦)