mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

13回目のスクーリング

 

最近めっきり春らしくなってまいりましたね。

 

今日は我が家のさくらんぼの花が開花しまして、庭に生えていたつくしを採り、夕食の一品といたしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303211343j:image

 

ほろ苦さがたまりません^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303211346j:image

 

先週土日に遡りますが、2月25日、26日は13回目のスクーリングに行ってまいりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212740j:image

 

雪が降らないことを祈ってましたが、お陰様で晴天でした。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212715j:image

 

大雪で新幹線が止まったらスクーリングに行かれないので、ずっと天気予報を見ながら願っていました。

 

釣りでも天気を気にしないのに(笑)

 

 

今回は型染めの授業で、前回のスクーリングで完成させたデザインを自宅で型彫りして持参いたしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303213005j:image

 

こちらは4転回して糊付け、それを染めてハンカチとなります。

 

こちらは紗を張り糊付けし、刷り込み刷毛で色を入れていきます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303213008j:image 

 

お昼は京都駅で買ってきた駅弁をいただきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212711j:image

 

冬の味覚も美味しゅうございました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303213739j:image

 

梅の花も綺麗に咲いていました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212805j:image

 

夜はCoCo壱へ。

 

イカフィッシュエビ煮込みチーズトッピングのサラダセットを注文したのですが・・・
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212801j:image

 

なんだか変です。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212719j:image

 

しばらく食べて気づきましたが、チーズがかかってないではあ〜りませんか⁈

 

レシートにはちゃんとチーズと書かれているので、かけていただきました(^^;;

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212736j:image

 

しかし、やっぱり何かいつもと違います。

 

随分経ってから気付きましたが、ないのは福神漬けでした!

 

今は衛生対策のためにテーブルに置いてないのですね^^;

 

店員さんにお願いして、持ってきていただきました^ ^

 

ホテルはいつものR&Bホテルです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212757j:image

 

コンビニでノンアルビールと酔わないウメッシュ、スイーツを買ってチェックイン♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303215736j:image

 

バターのプリンは面白い味がいたしました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212744j:image

 

この日のお供♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212732j:image

 

のんびり浸かって、ぐっすり休みました。

 

朝はホテルで朝食をいただきました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212748j:image

 

違う科目のスクーリングを受けに来られていたNさんにばったりお会いしたので、一緒にいただきました(^-^)

 

部屋に戻りカーテンを開けて窓の外を見てみると、びっくり!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303212809j:image

 

雪が降っているではあ〜りませんか!

 

前日寒くてカイロを買っておいたので、貼り付けて大学に向かいました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303220152j:image

 

さてさて2日目のスクーリングでございます。

 

1日目に色を刷り込んだカレンダーです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303220342j:image

 

糊を洗い流すとこの通り。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303220346j:image

 

めちゃくちゃ薄かったです。

 

ということで、二枚目は濃く色を刷り込んでみました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303220351j:image

 

ハンカチの完成品はこちらです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303220610j:image

 

どちらも上手くいきませんでしたが、何がいけなかったがよくわかったので、収穫は沢山ありました。

 

先生は「良いものを作らせたい」「次につなげたい」という気持ちが強く、厳しいとこともありましたが、厳しさの中に愛があるとても素敵な先生でした。

 

先生自身作家でもあるので、先生の作品を見にいきたいな〜とも思っています^ ^

 

 

夜は駅まで夫に迎えにきてもらい、前から気になっていた新時代へ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303221133j:image

 

焼き鳥や居酒屋メニューは疲れが取れますね^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303221141j:image

 

 

今年度はまだもう一回スクーリングに参りますが、今年度に受ける予定の必須科目のスクーリングは無事終えることができました。

 

コロナにかかったり濃厚接触者になればスクーリングを欠席しなければなりませんから、そうなると来年度に持ち越しになってしまいます。

 

それを避けるために十分に気をつけましたけれども、家族も気をつけて過ごしてくれたので感謝しかありません。

 

 

そうそう、京都駅で買った「京都ブラックサンダー」美味しかったです♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230303223840j:image