mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

新しい句会

今月からお世話になっている俳句の会でございますが、毎月10句提出しなければなりません。

 

今までお世話になっていた句会は5句でしたから、倍になりました。

 

俳句は一度詠んでから推敲が必要なのですが、句が増えた分大変で、納得がいく前に締め切りとなってしまいます^^;

 

 

俳句が出揃ってからは無記名の約150句から、入選句10句、秀逸3句、特選1句を選句します。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211128021629j:image

 

ひとえに150句と言いましても、読めない漢字やわからない言葉がいっぱいで、なかなか読み進めません。

 

知らない言葉や漢字は辞書を引きノートに書き取りますので、仕事や家事の隙間時間に少しずつ読み進めます。

 

ということでようやく選句が完了し、来週の句会の準備が整いました。

 

 

12月は特選句を選んだ方にプレゼントを渡すということで、こちらも用意ができました。

 

 

慣れるまでには時間がかかりそうですが、新しい環境を楽しみながら頑張りたいと思います。

 

 

あぁ、大変^^;