mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

籠りっぱなしの2月

今月の平日は一度の釣りと、図書館、母やインコのコロちゃんの通院、胃痛でかかりつけのクリニックに行った以外は、ほぼ家に籠り課題やレポートに取り組んでいます。 こちらは色草稿。 次回のスクーリングで完成させるカレンダーの色を試しています。 レポー…

地元でボウリング♪

昨日の2月19日(日)は地元のスーパー&ホームセンターへ食料品や日用品の買い物にでかけました。 大荷物でしたから夫が付き合ってくれて助かりました。 途中のランチはスガキヤへ。 食べたことのなかった味噌ラーメンを注文してみました。 コーンがたっぷり…

補聴器デビュー

若い頃に急性感音性難聴になり、その後左耳に後遺症が残ってしまいました。 日常生活には問題ありませんが、上品に静か〜にお話される方の言葉が聞き取れなかったり、大学で先生の声が聞こえなかったりと、ちょっぴりストレスがありました。 一言一句聞き漏…

夫と京都へ

2月12日(日)は、夫と京都へ出かけました。 途中の信楽焼のお店で、めだかのアパートを仕入れました。 我が家にはめだか水槽が2つ(大型発泡スチロールと瓶)あるのですが、めだかのアパートが1つしかないので、もう1つ欲しかったのであります^ ^ そして京都…

名古屋へ

2月11日(土)は、名古屋の袋町お聖天様に節分御祈祷のお札をいただきにあがってから、JRセントラルタワーズへまいりました。 JRタワーズ駐車場に車を入れたつもりでしたが、よく見るとJPタワー駐車場と書かれているではあ〜りませんか! 慌てて出て、JRタワー…

TSURINEWS Webマガジン

大学のレポートを書いていて、保存ボタンを押したら・・・ 接続が切れて、書いた記事が保存できずに消えてしまいました。 オンラインページなので、消えた記事は復活いたしません(´;ω;`) 90分以上触らないと自動的に切れるシステムなので、マメに保存をか…

翔栄丸さんにてカサゴ釣り

ブログが前後してしまいましたが、久しぶりの釣りのお話です。 2月7日(火)は常滑の翔栄丸さんへ、カサゴ釣りに行ってまいりました。 この時期になると釣り仲間のK池さんから常滑へ釣りに行かれる際に「ワカメいるかい?」と連絡が入るのですが、今年も連絡を…

コロちゃん病院へ行く

昨夜からコザクラインコのコロちゃんの元気がなく、下痢もしていて、首にはしこりのようなものまで見つかり、心配で心配で眠れない夜を過ごしました。 本日はフォルクローレのレッスンの日でしたが、お休みさせていただき、ぎふ小鳥の病院へコロちゃんを連れ…

岐阜散策

昨日は夫と岐阜市内をあちこち回りました。 まずは、新県庁へ。 展望フロアに行きたかったのですが、日曜日は残念ながらお休みでした。 その後、柳ヶ瀬へ。 お腹が空いたので、山本屋本店さんにお邪魔しました。 味噌煮込みうどん、めちゃうま♪ こちらのポテ…

友との楽しいひととき

2月4日(土)は友人の和美ちゃんが日帰りで帰省すると聞き、夕食をご一緒しました。 土曜日は大学の卒業制作のzoom説明会が16時までありましたので、一緒に居られる時間は3時間ちょっとしかありません。 ということで、近くで個室でゆっくりできる梅の花さんを…

新しいiPhoneとコストコ エグゼクティブ会員

最近コストコに買い物へ行った際、iPhone13がお値打ちに購入できると知り、機種変更いたしました。 今まで使っていたiPhone Xはバッテリーを変えたもののバッテリーの減りが早くストレスがありました。 スマホはですね、ずっとiPhoneを使っているのですがiPh…

知多木綿

1月29日(日)は、知多木綿発祥の地である知多市岡田に行ってまいりました。 夫はアッシーくんです^ ^ まずは手織りの里 木綿蔵・ちたさんへ。 こちらでは機織り体験をさせていただくことができるのです^ ^ 素敵な商品の数々もありました。 わたくしは裂き織り…