mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近場のお出かけ

本日は自宅から1番近くにある いちご狩りに行ってみたものの、予約がいっぱいで入れませんでした。 日曜日はネットで予約しようとしてもすでに埋まっているので、行ってみて余裕があれば入れてもらうのですが、今回は残念でした。 気を取り直して、養老のた…

久しぶりの大須

昨日はフォルクローレのレッスンのため、大須に行ってまいりました。 前回雪が積もってしまいお休みしたので、1ヶ月半ぶりの大須です。 久しぶりにレッスンを受け、練習頑張るぞ!と意欲をいただきました(^ ^) レッスン後はお楽しみのランチでございます。 …

美味しいポン酢の作り方

数時間前にブログをアップしたばかりですが、あまりに眠れないのでもう一本アップさせていただきます(^_^*) ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 釣り仲間のKさんに先日買って着ていただいたわかめでございますが、まずはしゃぶしゃぶにしてお腹いっ…

着付け教室

今年から着付け教室は、初等科のSTEP2となりました。 お世話になっているM先生は、先生の先生ですから、着物についてありとあらゆることをご存じであり、それをおしみなく教えてくださいます。 お聞きすること全て感動の嵐で、ときめくことばかり♫とても楽し…

4月からは大学生

最近まで勉強していた「薬膳マイスター」と「発酵食スペシャリスト」の勉強が無事終了、それぞれ認定試験100点、A判定と合格をいただきました。 他に勉強している「易経」と「天文学」も3月で一区切りとなりますのでその先はどうするかを考えねばなりません…

ショッピング

本日は釣り仲間のKさんにお願いしていた朝採りワカメを夕方受け取りに行く予定だったので、それまでの間イオンモール各務原店にてショッピングを楽しみました。 寝つきが悪くて困っているので、安眠グッズを買うのが目的です。 まずは古巣の占いのアリーナに…

蘇民将来子孫家

本日は沖縄にて唄三線の試験を受けるはずだったのですが、オミクロン株が広がり延期に。 よって昨日から3日間予定していた沖縄行きをキャンセルいたしました。 いくら気をつけても飛行機などで濃厚接触者になると 2月初旬のイベントの仕事に穴を開けることに…

甘いものは精神安定剤

本日は母の歯科大通いでした。 昨日 親知らずを抜歯していただき、本日は経過観察でございます。 血液をサラサラにする薬を飲んでいたり、(今は止めていますが)骨粗鬆症の薬を飲んでいたりするため心配しなければならないことがあるのですが、何事もなく一安…

赤ちゃん名付け

今年に入ってから男の子と女の子の名付けのご相談をいただいております、 お名前というのは一生使うものですし、パパ・ママから愛する我が子に対しての人生初のプレゼントですから、できる限り素敵なお名前を付けてあげていただきたいなと思っております。 …

旬の魚のさばき方 老舗料亭の技と味

本日は大垣中日文化センターさんにて開催された『旬の魚のさばき方 老舗料亭の技と味』を受けてまいりました。 講師は老舗料亭 助六さんの中村料理長でございます。 わたくし、釣りが趣味ですから釣った魚は余すとこなく調理して骨の髄までいただいておりま…

Official髭男dism one - man tour 2021-2022 - Editorial

昨日は、Official髭男dism one - man tour 2021-2022 - Editorialに行ってまいりました^ ^ 場所はAichi Sky Expoでございます。 LIVEは17時からですが昼過ぎに到着し、グッズ売り場へ。 LIVEが待ち遠しくて、ワクワクワクワク♫ 購入したグッズを一旦車へ置き…

イオンモール Nagoya Noritake Garden

本日は名古屋の福生院さんへ参拝し、お札をいただいて参りました。 行きに道を間違えノリタケの森近くを通りがかったら、夏に訪れた際に建設中だった ノリタケショップと大型施設がオープンしているではあ〜りませんか! 後から知りましたが、イオンモールが…

コンフィデンスマンJP 英雄編

本日は今年初めてのフォルクローレのレッスンでしたが、昨夜から雪が結構積もっていたのでお休みしました。 楽しみにしておりましたが、朝早く出なくてはならないのと、その頃に雪がなくなっているとは思えなかったため 昨夜のうちに先生に連絡したのでした…

寒すぎる冬

今シーズンの冬は本当に寒いですね〜(´・_・`) 昨朝も雪が降っていて、イベントのお仕事に着物を着ていきたかったのですが断念。 まだ今年に入って半月も経っていないというのに、雪のおかげで二度も着物を着るチャンスを逃しました(T ^ T) 今大活躍してくれて…

鏡開き

本日は鏡開きでしたので、ぜんざいを作りました。 今回、御座候のつぶあんを使いましたが、あんが良いと美味しいですね^ ^ 無病息災を願っていただきました。 ほんの少し時は遡りますが、本日午前中は母の月に一度の通院日でした。 大きな問題もなく何よりで…

今年3本目の映画と小籠包

昨日は映画「決戦は日曜日」を観てまいりました。 日本の政治や選挙の裏側が面白おかしく描かれた、テンポの良い映画でした。 そして食べたかった小籠包のお店へ。 最近、酸辣湯麺にもハマっております。 大好きな杏仁豆腐もいただけて満足! 仕事の方は昨日…

人日の節句と唄三線の初稽古

本日は人日の節句。 ということで朝食は七草粥をいただきました。 昨夜は夜更かししていて3時過ぎに七草を刻み、味覇にて中華風にいたしました。 脂は味覇の脂です^^; ご飯から作っているので出来たては雑炊のようですが、朝にはもっとお粥らしくなっており…

初句会

1月4日は初句会でした。 今回 着物を着て行こうと計画していましたが、何を着て行こうか?と考えていたら雨が降り出したのでやめておきました。 始まる前の腹ごしらえ(笑) そして句会でございます。 お茶と美味しいお菓子をいただきました(^^) 初句会は短…

津島神社

1月3日は津島神社へ参拝いたしました。 手水舎は黄色いお花がいっぱい! 今年は夫婦共に八方塞に当たりますので、御祈祷していただき、全てのお社に参拝いたしました。 来た時には空いていましたが、帰る頃にはこの混みよう^^; こちらは干支の土鈴。 1年間玄…

椿大神社

1月2日、椿大神社に参拝いたしました。 お正月に参拝するのは初めてでしたが、想像以上の混み具合でした。 年末に送っていただいた自祓御幣をお返し、新年のご挨拶をいたしました。 そして椿岸神社へ。 唄三線とフォルクローレの上達及び、1月22日に受ける予…

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 初日の出に手を合わせました。 やはり元旦の日の出は特別な感じがいたします。 西側の養老山脈はお日様が当たって、とても綺麗でした。 2022年最初の外出は、氏神様へ新年のご挨…