mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なつめ(棗)とみょうが

本日はハーブ薬草園のお手入れをしました。 紫蘇がぼうぼうでしたから紫蘇と草を抜き、なつめ、藤、ブルーベリー、枇杷などは剪定しました。 そしてなつめを収穫。 りんごみたいですね^ ^ 沢山採れました! また、みょうがも採れました。 なつめは早速良く洗…

お千代保稲荷へ

本日は近くのお千代保稲荷に参拝しました。 お千代保さんといえば、お揚げとローソクが定番のお供えものでございます。 新年の挨拶や大きなお願いごとがあるときにはお神酒もお供えいたします。 本日は神様にお伺いしたいことがありましたので、おみくじを引…

水星逆行と関へのお出かけの話

本日より水星逆行がはじまりました。 (実際に逆行しているわけではなく、公転周期の関係で逆に動いて見える現象をいいます) 水星逆行中は電子機器のトラブル、失言やコミュニケーションの行き違いには注意が必要といわれております。 しかし、過去に失った信…

釣りに行きたかったのですが・・・

本日は郡上のあくだ渓流苑さんに釣りに行くのだ!と決めていたのですが、午後になっても雨が上がりそうもなかったのでショッピングに予定変更となりました。 あくだ渓流苑さんには8月に行き、調理してもらったイワナの唐揚げがめちゃくちゃ美味しかったため…

マスクアロマ

マスク生活は息苦しいですが、マスクアロマに助けられています。 リラックスしたいときにはラベンダー、集中力を高めたいときにはシトラス系のマスクシールを。 item.rakuten.co.jp 他にはスペアミント&わさびチオヘキシルが配合されたものがあったり、また…

大須の日

昨日はフォルクローレのレッスンのため大須に行ってまいりました。 11月に開催されるフォルクローレ音楽祭にて演奏する曲を練習しておりますが、まだまだ練習が足りていないので頑張らねばです。 そして久しぶりの献血へ。 血小板献血でしたが、いつもより血…

眠れなくなる古典音楽

唄三線やフォルクローレを楽しんでいますが、夜遅くに練習しているとα波が出るのか、とても眠くなってきます。 それですぐに練習をやめてしまうのですが、中には琉球古典音楽もあり、それを覚えようと繰り返し練習すると、逆に目が冴えてしまいます。 脳内で…

恩師との楽しいひと時

先日、高校時代の大好きな恩師よりお便りが届きました。 胸を高鳴らせて開けてみると、四季吟詠句集35とお手紙が同封されていました。 俳句四季の特選を得られた作家による句集なのですが、そのなかにはもちろん先生のお名前もありました。 すぐに机を綺麗に…

空回りの一日

昨日は久しぶりに満月と中秋の名月が同じ日にあたりましたので、お月見を楽しみにしておりました。 こちらはウォーキング中にスマホで撮った、20日のお月様。 20日は見事な月だったので、翌日パワーストーンブレスをベストな状態で月明かりに当てようと、深…

防虫ポプリ

ある時ふいに思いついてから、ウォークインクローゼットを防音室として使っているのですが、楽器の置いてない3/4には衣類が掛けてございます。 そのため防虫剤も必要なのですが、一般的防虫剤は歌う際に(虫が死んでしまうような)毒を吸い込む感じがして、抵…

マスカレード・ナイト

本日は夫不在につき食事の支度をしなくてよいため、買い物を済ませてから、サイゼリヤにて早めの夕食を取りました。 ミラノ風ドリアとチキンをいただきましたが、合わせて600円とビックリ価格でした。 600円にしてはクオリティが高いです! ところでミラノに…

ガトーインビジブル

買ってきたりんごが期待外れだったので、りんご3つをスライスしまして、ガトーインビジブルなるものを作ってみました。 メープルシロップと相性が良くなかなか美味しかったです。 上にアーモンドを乗せたらさらに美味しくなるように思いました^^ りんごは薬…

整形外科へ

そんなにケーナの練習を頑張っているわけではないのでお恥ずかしいのですが、右手のひらにガングリオンができてしまいました。 筋肉が硬いので関節が故障しやすいのですが、手のひらまでとは…ちょっと悲しくなりました^^; また両膝は、10年以上前にスカッシ…

イケメン揃い

数日前から母の親知らずが腫れてしまい、これ以上悪化するとかかりつけの歯医者さんでは手に負えないとのことだったので、昨日、大学病院に行ってまいりました。 わたくしも時々お世話になっているのですが、先生方や未来の先生方がイケメン揃いで、しかもと…

レンタル

レンタルにも色々ありますが、なぜか急に「女王の教室」が見たくなり、20年ぶりくらいにゲオで全作借りてまいりました。 大好きな天海祐希さん主演のドラマではありますが、見たことはありませんでした。 なぜ急に見たくなったのか謎ですが、見たくなったこ…

弦交換

さぼりがちだった三線を手に取り弾き始めると・・・プッチン! みーじる(弦)が切れて、二線になってしまいました。 ちなみに三線の弦は、太い方から 男弦(うーじる) 中弦(なかじる) 女弦(みーじる) といいます。 ということで本日はいつもお世話になっている…

お香とお念珠ブレス

本日は、仲良しの調香家・心香堂の慎宮先生に注文していた、お香とお念珠ブレスを届けていただきました。 お香は8種類。 用途に応じて焚きます。 早速一つを焚きましたが、焚いているときに写真を撮りそこないましたので、消えたものをパチリ。 浄化も完了。…

飛騨高山へ②

〜翌朝〜 朴葉味噌をはじめとする朝食で満たされ、ゆっくりしてからチェックアウトしました。 甚九郎さんの綺麗に整備されたお庭の一部。 欲張りな性格なので、いつもなら朝一番に朝食をいただいたら即チェックアウトしてあちこち周りますが、今回はコロナ対…

飛騨高山へ①

土日は夫と飛騨高山へ。 誕生月の今月は、石川・福井方面に投げ釣りを兼ねて温泉に行きたかったのですが、緊急事態宣言が延期になり断念。 県内で密にならない場所を求めて行ってまいりました。 まずは大好きな国八食堂です。 こちらは人が並んでいますが、…

久しぶりの名古屋と重陽の節句の話

本日はフォルクローレのレッスンのため、大須に行ってまいりました。 前回はお休みしましたし、県またぎを避けているので、1ヶ月ぶりの名古屋です。 大須は1ヶ月前より、人が少なく感じました。 フォルクローレでございますが、自粛中につき、家での練習を…

この世に生を受けたことに感謝する日

昨日は自動車の安全祈願のご祈祷のため、南宮大社へ参拝しました。 購入から1年、大きな禍もなく過ごせたことにも感謝でございますm(__)m そして昨日は誕生日だったのですが、神主さんより「今日はお誕生日なんですね。おめでとうございます」とお祝いの言…

一日一善

「一日一善」とは・・・ 1日に一つの善行をして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。 goo辞書にはこのように記されております。 ちょっと話が逸れるのですが・・・ 「イチローさんに限っては占いが当てはまらない」とベテラン占い師から遠い昔…

運気アップは旬のものを

麻里子のNewブログへのご訪問ありがとうございます。 今まではamebloさんにてお世話になっておりましたが、この度引っ越してまいりました。 以前のブログ→麻里子の Que Sera, Sera https://ameblo.jp/rubichibi/ どうぞよろしくお願い申し上げます。 では早…