mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙と着物と桜と

本日は天文学講座でした。 宇宙の誕生や、宇宙の構造、宇宙の将来など、大規模と言っても大規模という言葉が小さく感じるくらい、想像にも及ばない果てしなく広がる宇宙について学習しました。 宇宙について考えると、果てしなさすぎて気持ちが悪くなってき…

ドライブ・マイ・カーとパンケーキのフルーツサンド

昨日は映画「ドライブ・マイ・カー」を観に行ってまいりました。 アカデミー賞 国際長編映画賞 受賞おめでとうございます! あくまでもわたくしの感想ですのでお許しください。 大きく感情を動かされたわけではないですが、心の奥の魂の響いてくるというのか…

未精製ミツロウでコスメ&キャンドル作り

昨日献血した検査結果がLINEにて届きました。 前回基準値から外れていた総蛋白は基準値内に戻っていて、一安心でございます。 このように一過性だったりしますから、定期的に検査するのは大事ですね。 献血様様でございますm(_ _)m ということで(?)気分良く…

献血&CoCo壱

本日は献血へ。 ここしばらくは名古屋の大須ばかりでしたが、久しぶりの岐阜あかなべ献血ルームでございます。 本日は血小板献血でした。 前回の検査結果で蛋白の数値が若干低かったため気になっていましたが、これで一時的なものかどうかがわかります。 献…

養老へお出かけ♪からのガパオライス

本日は養老ミート直営の旬菜 司さんへ、母とランチにでかけました。 向かって左が養老ミートさん、右が旬菜 司さん 予約しておいたら、養老の山々が綺麗に見える窓際の特等席に案内していただきました^ ^ そして養老ハーブ牛のすき焼きランチを注文。 養老ミ…

盛りだくさんな一日③〜美濃・関と八幡土産〜

郡上八幡を堪能した夫婦は、どこかの温泉に寄り帰ることにいたしました。 どこにしようかな? 岐阜にはたくさんの良い温泉があり、決められません。 ということで、下道で帰りながら決めることにいたしました。 郡上八幡から美並を通り美濃に入りました。 美…

盛りだくさんな一日②〜郡上八幡編〜

あくだ渓流苑を出てから向かったのは、郡上八幡城でございます。 山の下から歩いて行かれますが、頂上にも駐車場があると書かれていたので車で参りました。 左上にスマホのケースが映り込んでますが^^; とっても綺麗なお城です。 郡上八幡城と郡上八幡博覧館…

盛りだくさんな一日① 〜久しぶりの釣り編〜

昨日は夫と近くのドルフィンさんにて美味しいモーニングをいただきまして 岐阜羽島インターより高速に乗り、東海北陸道へ。 途中の瓢ヶ岳PAにて えごま味噌の五平餅をいただき、しばらく休憩。 お天気も良く、とっても気持ちが良いです♫ そして郡上八幡イン…

ベトコン食べてベストコンディション!からの別腹カフェ

先日のケンミンショーを見た東京在住の友人から 「ベトコンラーメンがベストコンディションだと知ってびっくりした!」とLINEが来ました。 そうなんです。 ベトコンと聞くとベトナムの何々なのかな?とイメージしてしまいがちなのですが、ベストコンディショ…

作り帯と漢方敷

ただ今着付けを習っておりますが、以前は母に着付をしてもらっていました。 しかし高齢となり「いつまでも着せてあげられないから」と、時々締めていた帯を数年前に作り帯に仕立て直してくれました。 まさか、わたくしが着付けを習いに行くと思っていなかっ…

副反応からの復活

昨日早朝より発熱。 3回目の副反応でございます。 左腕に打ったので、左腕の痛みと発熱、全身筋肉痛に見舞われました。 階段を昇り降りするのも体中が痛くてヨボヨボでしたが、ほぼ丸一日布団の中で過ごし、副反応が出てから24時間!熱も下がり階段を駆け上…

誹謗中傷は魂が穢れる

最近、胸が締め付けられるような、とんでもない誹謗中傷のニュースを耳にしました。 また、暴露系YouTubeも話題になっておりますね。 誹謗中傷は当然ですけれど、人が言われて困ることを暴露するということも、自らの魂を穢してしまう行為ではないかと感じま…

着付け(角出し)レッスン

昨日は着付け教室に行ってまいりました。 今回の着物は正絹ではなく、東レのシルックという洗えるお着物です。 帯は、角出しと角出しのアレンジを習いました。 大好きな先生からは様々なことを学べるので、とっても有意義な2時間でございます♡ 角出しは綺麗…

地震

昨夜の地震は広い範囲で震度5、震度6が観測されましたが、大丈夫でしたでしょうか? こちらは岐阜ですが、鑑定中に東日本大震災のときのような長いゆったりとした揺れがありました。 お友達も仙台にいますのでとても心配ですが、お怪我などがないことを祈る…

ファイトソング

日本のドラマにハマっております。 最近は見逃し配信などが充実しているので、都合の良い時に見られるようになったのもハマった理由のひとつでございます。 中でも今クール楽しみにしていた「ファイトソング」が、昨夜最終回を迎えました。 涙、涙の幸せな感…

魚料理の講座とあれこれ

本日は2度目の「旬の魚のさばき方 老舗料亭の技と味」講座に行ってまいりました。 今回の魚は鰆でございました。 鰆料理というと、刺身、たたき、づけ、塩焼き、西京味噌焼きなどが定番でしたが、今回はなんといっても料亭の味!ですかから、楽しく講座を受…

あれこれ まとまりないですが充実した1日^ ^

日曜日の朝食は結構夫が用意してくれるのですが、本日はホットドッグを作ってくれました。 ホットドッグと言っても、昔柳ヶ瀬で飲み歩いていたころ、今でいうキッチンカーで販売していた「うまい亭」風のホットドッグでございます。 わたくしこのホットドッ…

ひと足早いお花見

本日和ゆうさんにていただいた、啓翁桜でございます。 ひと足早いお花見でございます^ ^ 可憐な花が綺麗です♡ 庭ではさくらんぼも開花しました。 春ですね〜♡

大須の日

本日はフォルクローレレッスンのため大須に行ってまいりました。 先生の素晴らしいギターに合わせてケーナやサンポーニャを吹きますが、癒しの時間でございます^ ^ 4月に演奏する機会があるので、それを励みに練習を頑張らねばです♪ そして本日は浅田真央ち…

春の来ない冬はない

本日は母の口腔外科通院の帰りに、小樽食堂に行ってまいりました。 わたくしはレディースランチのビーフシチューにいたしました^ ^ 卵焼きの上にイクラが乗っていますが、トビコも混ざっているので食感がグーです。 熱々ビーフシチュー、美味しゅうございま…

スタバ&映画

本日は(と言っても日付が変わってしまいましたが)3回目のワクチンの手続きに行った後、映画館にまいりました。 しかし観たかった「ウエスト・サイド・ストーリー」の上映時間に間に合わなかったので、「余命10年」のチケットを購入し、スタバへ。 さくら 咲…

抗スパイク抗体検査と免疫力

2回目のワクチンを打った昨年8月28日の1ヶ月後の9月28日に、夫婦で抗S抗体検査を受けました。 その時の数値は13267AU/mLでした。 ちなみに夫は3396AU/mLでわたくしの1/4でしたが、3000AU/mLあれば中和抗体は十分に有しているとのことでした。 では、2回目の…

小さな世界旅行

本日は世界旅行に行ってまいりました。 飛行機に乗らなくても行かれる、愛知県犬山市と岐阜県可児市に広がるワールドでございます^ ^ (長くなりますので、宜しかったらお付き合いください) まずは日本から。 石垣島でございます。 石垣島ではサータアンダギ…

着物と俳句

着付教室は初等科から中等科となり、地道に頑張っております。 どうしても写真を撮る時に背中にシワが寄ってしまいますので、写真の撮り方も研究せねばです。(痩せて見える撮りかたも^^) 先日は角出し(写真下)を初めて習ったのですが、お太鼓(写真上)よりわ…

アジとワラサの料理

先日買ってきたアジと釣りワラサです。 ワラサは66㎝ありました。 ちなみにこちらはワラサの心臓です。 大きいと思われるでしょうか? それとも、小さいと思われるでしょうか? さてさて、アジとワラサ料理でございますが、月曜日の刺身から始まりまして・・…

刺身の盛り合わせと鰻料理

3月の星占いも書いてないというのに、連投失礼しますm(__)m (今夜星を読んでUPしますのでよろしくお願いします) 昨日は買ってきた鰻を調理いたしました。 と言っても、開いてあるものを買ってきたので洗って串に刺して焼くだけですが(≧∀≦) 鰻は家族4人で6…

マダイとチダイ

下の写真は先日買ってきた鯛ですが、4匹のうち3匹はマダイで1匹はチダイでございました。 ①〜④のうち、チダイはお分かりになりますでしょうか? 写真では見分けにくいかもしれませんが、このブログは釣りをしない人もご覧になるので、クイズにしてみました^ …