mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8回目のスクーリング

8月27日、28日は大学の8回目のスクーリングでした。 8回目ともなると、さすがに新幹線やバスでの往復もすっかり慣れました。 余裕ついでに、京都駅では駅弁屋さんに寄り、お昼のお弁当を買いました^ ^ 大学に着くと魅力的なポスターが貼られています。 行け…

第9回アンデス音楽村

8月20日は西尾市文化会館にて開催された、アンデス音楽村に行ってまいりました。 わたくしたちソーシャルプキオは2番手の出演でした。 4曲を楽しく演奏しまして、他のグループを見学しました。 アルバって素敵ですよね♡ 素晴らしい演奏にうっとりしました。…

2022年のお盆休み④ 〜飛騨古川へ〜

ひるがのPAで休もうと横になりましたが、なぜか眠れず朝を迎えました。 まずはググって見つけた、早朝から営業している温泉に向かいます。 高山市一之宮の臥龍の郷に到着。 なんとこちらではモーニングサービスが付いていました^ ^ 早速いただき、温泉へ。 …

2022年のお盆休み③ 〜郡上おどり〜

8月14日は郡上おどりに行ってまいりました。 今回初めて夫に浴衣を着付けたのですが、慣れないながら なかなか上手くできました。 わたくしもせっせと着付けしてGOです! 途中の長良川SAにて、腹ごしらえでございます。 唐揚げ定食うまうまでした♪ 郡上八幡…

2022年のお盆休み② 〜大須へ〜

8月12日はフォルクローレのレッスンを受けに大須に行ってまいりました。 レッスン中、夫には時間を潰してもらいまして、合流後は献血に行ってからオキナワカフェへ。 ソーキそばもゴーヤチャンプルもうまうま♡ 夫は揚げ物とソーキそばのセットを注文していま…

2022年のお盆休み① 〜郡上へ〜

今年の夫のお盆休みは、11日から15日まででした。 私は13日だけお仕事DAYといたしまして、残りの日は夫と出かけました。 まず8月11日は、郡上方面に行ってまいりました。 まずは杉本履物店さんへ。 先日仕立てた有松絞りの浴衣に合う、郡上おどり用下駄を購…

7回目のスクーリング

8月6日、7日は大学の7回目のスクーリングでした。 曇り空の京都です。 大学で学ぶ仲良しさんも増え、スクーリングに行く楽しみが増えました(^^) 今回は織の授業でして、まずは織物の組織やドラフト図について学びました。 今まで設計図を見てもちんぷんかん…

熊野世界遺産の旅②

〜翌朝〜 朝風呂を楽しませていただき、温泉をたっぷり浸かった朝食をいただきました^ ^ 温泉粥や温泉湯豆腐、もちろんご飯も温泉で炊いてありました。 体への優しさを実感する美味しい朝食でした。 ポリタンクに汲んでおいてくださった温泉も、車に積んでく…

熊野世界遺産の旅①

早いもので半月ほど前の話になってしまいましたが…^^; 7月30日(土)、31日(日)は熊野方面に参拝の旅に出かけました。 道中の虹は良い旅になる予感^ ^ 紀北パーキングエリア 始神テラスにて休憩。 じゃこ天とかりんと饅頭がうまうまでした♡ 第一目的地の、花の…

天文学講座と着付教室

先週土日は盛りだくさん過ぎる二日間だったため、ブログがなかなか完成できず前後します。 8月3日(水)は、天文学講座と着付教室に行ってまいりました。 天文学は木星と土星について、詳しく学びました。 探査機の最期の映像とお話にウルウルしてしまいました…

翔栄丸さんにて、タコ&キス釣り♪

7月26日(火)は翔栄丸さんにて、タコ&キス釣りに行ってまいりました。 メンバーは釣り仲間のK池さんとそのお友達、わたくしを含めて5名です。 セントレア前を通ってポイントへ。 やっぱり海は気持ちが良いですね〜(^^) 前半戦はタコ釣りでした。 しかしなかな…

能登・金沢の旅②

~翌朝~ 美味しい朝食をいただき、千里浜ドライブインが通れるか調べてみると、未だ通行止めとなっておりました。 釣りしか計画していなかったので、どこに行こうか?と考えます。 ここは石川県、そうだ!加賀友禅を見に行こう!! と思いつき検索してみる…