mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のクリスマス

クリスマスと言っても特別なことをしたわけではなく、ほぼいつもの長文食日記ではございますが・・・(^^;; 昨日のイブは母の定期通院でした。 朝起きると銀世界でしたので、車周辺の雪かきをしてから30分ほど早く家を出ました。 ハーブ園が真っ白 道路は除雪…

なんにもしないDAY

仕事の日も、遊びに出かけた日も、空き時間にひたすら絞り続けていた一反分(13m強)の木綿地を、昨夜ようやく絞り上げることができました。 写真で見るとただのくしゃくしゃな布に見えますが、絞り終えたものです。 針で縫ったり、とあるものを糸で絞ったりし…

いちご狩りと雪の温泉

18日(日)は夫と山県市のみとかさんへ、いちご狩りに行ってまいりました。 9時40分に受付、10時スタートの回に予約していたのですが、雪の心配もあり8時に出発! ずっと雪はなかったのですが、山県市に入ると雪が降り出しました。 しかし、到着したときには晴…

訶梨勒(カリロク)

今年も仲良しの調香家 慎宮先生にお世話になり、訶梨勒(カリロク)を作りました^ ^ まずは、モーニングをいただきながら、積もる話に花を咲かせ^ ^ 慎宮先生ご指導のもと、㊙︎の配合にて調合し作成しました^ ^ 大好きな香りがいっぱいです(^-^) 特に元気にし…

最近の娯楽

11日(日)は遅めの始動で、近くのドルフィンさんにてモーニングを済ませてから大垣方面へ。 目的は映画&焼肉キングです^ ^ 大垣のコロナワールドでチケットを買ってから映画が始まるまで40分ほど時間があったので、館内のボウリング場へ。 1ゲームだけ楽しむ…

京都へ

12月6日(火)は、京都に行ってまいりました。 織り機を注文していた稲垣機料さんから「完成しました」との連絡を受けたので、織り機その他の引き取りです。 15時に引き取りに行く予約しましたので、それまでは今年中に伺いたかった社寺参拝といたしました。 …

2022年最後のあれこれ

こちらもブログが前後しますが・・・ 3日(土)は、津島神社へ蘇民将来のしめ縄をいただきに上がりました。 お花が浮かべられた手水舎にはいつも癒されます。 今年一年の御礼を申し上げることができ、一安心でございます。 おみくじのメッセージもありがたく頂…

グレイビーソース

またまたブログが前後しますが・・・ 夫の車のスタッドレスタイヤの溝が浅くなり替え時となりましたので、4日(日)にキタガタタイヤさんに行ってまいりました。 その際には発注のみとなりましたので、帰りにすぐ近くのグレイビーソースさんにおじゃましました…

東京観光と安全地帯 40th アニバーサリーコンサート その③

急に大きな出来事などがあり、その②からの続きが遅くなってしまいました〜m(_ _)m 1日(木)は豊洲市場を満喫したあと、東京駅に向かいました。 ゆりかもめで新橋まで行き、京浜東北線で東京駅まで行きました。 京浜東北線は小さい頃からよく利用していた線で…

東京観光と安全地帯 40th アニバーサリーコンサート その②

〜翌朝〜 朝6時に起きまして、豊洲市場に向かいました。 ホテルから豊洲市場はすぐ近くだったのですが、豊洲市場が広くて広くて(゚o゚;; ようやく辿り着いた、飲食店の立ち並ぶ 水産卸売り場棟3階でございます。 お寿司屋さんに海鮮丼屋さん。 鰻屋さんにカレ…

東京観光と安全地帯 40th アニバーサリーコンサート その①

11月30日、12月1日は、東京に行ってまいりました。 品川で新幹線を降り、京急に乗り換え梅屋敷に到着。 いつも寄る花屋さんにてお花を買い、祖父母、伯父叔母の眠る妙典寺へ。 久しぶりにお墓参りができました。 その後は昔 祖母とよく行った琵琶湖でドリア…