mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた北海道展

ブログ更新デーのラストは昨日の日記でございます。 昨日午後は柳ヶ瀬の平木屋さんへ、取り寄せてもらった筆を取りに行きました。 昨日は今シーズン最初の工程に入るという美濃縞の見学に行きたかったのですが、スケジュールの都合で柳ヶ瀬に行けるのが昨日…

母の病院とふじ匠さんの春祭り

本日はブログまとめて更新デーでございますm(_ _)m 今週は釣りに行きたい!と思っておりましたが、母の病院の付き添いが2日に及び行かれませんでした。 そのようなお年頃ですから仕方ないですが、オンラインでお仕事をさせていただいているおかげで、なにか…

またまた郡上八幡へ

24日(日)は夫と近くのドルフィンさんにてモーニングを済ませてから、郡上へ車を走らせました。 郡上踊りの下駄を買いに行くのが目的ではありますが、ちょいと寄り道です^ ^ やってきたのは、あくだ渓流苑さん♪ 目標はイワナ・アマゴ池にて4匹ずつゲットする…

正信偈講座

先日、新聞広告に入っていた「正信偈講座」がとても気になり、23日(土)に行ってまいりました。 我が家は浄土真宗なのですが、正信偈の意味については無知でしたので、教えていただけるなんて願ってもないことでした。 講師は女性のO先生。 「正信偈」とは正…

柳ヶ瀬へ

いつもながらの長ブログでございますm(_ _)m 昨日は映画を観に行こうと決めていたのですが、最近観た「とんび」にめちゃくちゃ感動したのでその余韻が消えてしまうのは寂しいかな・・・と、他の映画を観るのを先延ばしにすることにしました。 ということで、…

おざき丸さんにてイサキ釣り(2022.4.20)

本日3本目のブログの更新となりましたが、お付き合いいただけたらと思います(^^) 昨日はおざき丸さんへイサキ釣りに行ってまいりました。 イサキ釣りは2年ぶりかと思っていたのですが、記録を見てみると昨年釣行しておりました。 コロナが流行し始めた2年前…

第13回 ラテンアメリカフェスティバル 名古屋大須

連投となりますが、17日(日)は第13回 ラテンアメリカフェスティバル 名古屋大須に行ってまいりました。 昨年、一昨年と中止になったため、わたくしは初参加です。 わたくしたちソシアルプキオは11時30分集合でしたので、それまで他のグループの演奏を聴きま…

竹鼻別の藤と美濃縞伝承会+羽島グルメ

こちらのブログを公開した後に誤字を直したら、以下文章が消えてしましました(T . T) ショックでしたが気を取り直して書き直しです。 16日(土)は羽島市にある竹鼻別院へ藤の花を観に、夫と出かけました。 (藤まつりについては、今年も新型コロナ感染症拡…

先週の釣魚料理

先週、悠希丸さんにて釣った魚&いただいた魚で色んな料理を楽しませていただきました^ ^ まずは刺盛です♪ 奥はヒラメとヒラメのエンガワの刺身、手前は向かって左側がチカメキントキの炙り、右側が甘鯛の炙りでございます。 久しぶりに魚を調理したら、下手…

悠希丸さんにて活カタクチ五目釣り

昨日は三重県南伊勢町船越の悠希丸さんに行ってまいりました。 圭祐船長は元々釣り友達なのですが、釣り船を始められたと聞き、早速お邪魔しました(^^) 初めての船越 長閑な良い所です^ ^ 初めての悠希丸さんです。 よろしくお願いいたします! 帰りに撮った…

仕掛け作り

久しぶりに釣りの仕掛けを作りました。 しばらく釣りをお休みしていたら、指先が思うように動かないではあ〜りませんか! 揺れた船の上でも普通に針を結んでいたのに、やはりサボっていると出来なくなるものです。 綺麗に結べなかったり、ビーズを通し忘れて…

充実した1週間

この1週間は仕事に学びに趣味にとスケジュールいっぱいの1週間でした。 オンラインで仕事をさせていただけるお陰で出来ることも多々あり、有り難く思っております。 今回のブログはほぼ備忘録なので、お時間がございましたらお付き合いくださいませ(^^) 水曜…

春爛漫

昨日は母を誘って春を楽しみに行きました。 まずは梅の花さんへ。 春爛漫ランチをいただきました^ ^ 目の前でいただく汲み上げ湯葉が大好きです♡ 春を感じる料理の数々。 上品な餡がたまりません♡ 白身魚とお豆腐を揚げたものがフワフワでものすごく美味しく…

富山へ③

海老江海浜公園を出た後は、岩瀬浜に向かいました。 こちらも魅力的な浜が広がっています。 どちらもホタルイカ掬いポイントとしては、甲乙つけ難い浜でございます。 ナビにも全て地点登録したので、下見の完了となりました。 続いて目指したのは、道の駅ウ…

富山へ②

上州屋さんを出た後は、ホタルイカポイントの下見でございます。 まずは、国分浜を目指しますが、雨晴(あめはらし)という道の駅を見つけたので寄ってみました。 車を降りると、磯の香りがしました(^^) 目の前に見えるのは義経岩(の裏側)のようです。 こちら…

富山へ①

4月3日(日)は夫婦で富山に行ってまいりました。 時間を有効に使いたいので5時に起きて準備し、出発進行! ひるがのSAでは綺麗な虹が見られ、気分が上がりました^ ^ 朝食はコンビニのおにぎり1個でお腹が満たされなかったので、明宝フランクをパクリ♪ 別腹の…

お友達と京都へ(後編)

お腹も心も満たされたわたくし達は、次の目的地である六道珍皇寺にお邪魔しました。 こちらには閻魔様がいらっしゃいます。 境内の中の写真はありませんが、御朱印をいただく際にご住職との会話も楽しく、またまた長居してしまいました。 こちらはご本尊の薬…

お友達と京都へ(前編)

本日は4月1日、エイプリルフールですね! 今月の運勢は今夜 星を読んでアップする予定ですが、嘘にならないようにせねばです^^; 今回は昨日のお話です。 昨日はお友達のMさんと、京都に行ってまいりました。 岐阜羽島インターから高速に乗り、まずは養老SAに…