mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の抱負

今年も大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m 今年は昨年に引き続き、新型コロナの影響で長い間 不自由な暮らしを余儀なくされましたが、2022年は通常の生活に戻り、笑顔の溢れる一年となりますように。 2022年の抱負を立てました。 ちょっとした…

まさかのPCR検査

今年の年末も無事過ごせそう!思っておりましたが、一昨日急に胃がキリキリ痛みだし、お腹をこわしてしまいました。 この時期に食べ過ぎが祟ってよく起こす 急性胃腸炎だなとは思いましたが、かかりつけのクリニックも正月休みに入ってしまうので、昨日診察…

神奈川へ

26日(日)は神奈川方面に出掛けました。 クリスマスと結婚記念日のプレゼントは何が良い?と夫から聞かれた際に、行きたい神社があるから連れて行って!とお願いしたのでした。 夜明け前の見事な富士山。 富士山を見るとテンションがあがります^ ^ 朝食はSAに…

Merry Xmas!

昨日は今年最後のフォルクローレのレッスンでした。 ケーナ、サンポーニャがメインですが、歌では先生とハモれるのでとってもに楽しいのです♫ 来年もよろしくお願い申し上げます。 そして大須ランチは浅ひろ本店さんへ。 熱々の味噌煮込みうどんの親子をいた…

近況報告②

今週月曜日には瑞穂市の呉服店 ふじ匠さんの納めの市に行ってまいりました。 もの凄く綺麗なシクラメンをプレゼントしていただき とっても美味しい白玉ぜんざいをいただきました。 予約しておいたテリー伊藤さんの実家 築地丸太武の卵焼きを受け取り、大阪は…

近況報告①と新型コロナウイルスの話

早いもので、今年も残すところあと8日となりました。 昨日は冬至。 柚子湯にも浸かり、冬至占を立てました。 冬至占ではこれからの一年何を学ぶか、なさねばならないことを占います。 結果は・・・ 思ったようにやって良い。 わかっていて行うことは、それな…

寂しくて悲しいけれど

神田沙也加さんの訃報を受けて、深い悲しみに包まれました。 どんなことにもひたむきに頑張られている姿は、とても美しくて、とても眩しく、たくさんの元気と笑顔を与えてもらいました。 今の悲しみは言葉では言い尽くせませんけれど・・・ この世でやり残し…

ドキドキ話と数字の相

久しぶりにドキドキした夢を見ました(≧∀≦) 井浦新さんと菅田将暉さんの間で、大人の魅力を取るか、情熱を取るかで揺れ動く乙女(?)心(爆) 現在の大本命は千葉雄大さんなのですが、そんな贅沢なんて言えない、とってもリアルなとっても幸せな夢でした(≧∀≦) …

先週からのできごと③

日曜日は四日市ヒモノ食堂さんへ。 ヒモノ食堂|店舗情報 ホッケと鮭のはらも、鯖の干物を夫とシェアしていただきました^ ^ 350円+で定食にしてもらえます♪ 干物は半分にできるのも嬉しいですね^ ^ こちらの干物に旨だれをかけていただきますが、やっぱりめ…

先週からのできごと②

先週土曜日は長浜のピクニックカフェあかつきさんへ。 とっても美味しいハンバーガーのいただける大好きなカフェでございます。 わたくしはコロコロバーガーズ♪ コロコロといってもボリュームたっぷりで肉汁が溢れ出す激うまバーガーでございます^ ^ 夫はBLT…

先週からのできごと①

昨日、一昨日のふたご座流星群⭐︎素晴らしかったですね! 夕食後のウォーキングにて2日連続流星がいくつも見られましたし、深夜にも庭で見ることができました。 一昨日は見上げていて首や腰が痛くなったので昨夜はハンモックを設置、防寒対策万全にして眺めま…

2回目の着物の着付け

なかなか上手くいかない着付けでございます。 前回のレッスンの後 復習しなかったこと、反省せねばです^^; 先生は繰り返しお聞きしても優しく教えてくださるので、本当にありがたいですm(_ _)m 第二回目の図。 ※斜めに写したいわけではありませんが、スマホ…

糸貫→根尾へ

5日の日曜日は糸貫・根尾に行ってまいりました。 糸貫では有人販売で富有柿と渋柿を買い、道の駅 織部の里もとすへ。 糸貫には有人・無人販売の富有柿が随所にあり5~6個100円とお値打ちに購入できます。(渋柿の方が高いです) しかも旬になるとめちゃくち…

生 池上彰さん

昨日はNHK岐阜文化センターで開催された『池上彰のニュースな時間』を受講してまいりました。 受講ですからね!生の池上彰さんでございます!!! 朝からソワソワ、ワクワク♪ 早めに岐阜に出向きました。 お腹もすいちゃいましたから、アクティブG内の敷島珈…

学び三昧の日

本日は天文学の講座、着付け教室、句会がありました。 帰宅後は着物を片付けて、発酵講座のレポートに取り組んだらこんな時間に(・_・; 本日は1日なので、12月の星占いをアップしたいところですが、今からお風呂に入って疲れが取れたらホロスコープを読みたい…