mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モチーフを求めてマキノへ

25日(日)は大学の課題のためのモチーフを求めて、滋賀県高島市のマキノピックランドにでかけました。 養老SAのレストランにてボリューム満点のモーニングをいただき、マキノ高原へ。 お目当ては栗拾いでございます。 到着すると、既に多くの人が受付に並んで…

お蕎麦&温泉 in荘川

昨日は、またまた台風の影響により 投げ釣りを断念。 そうだ、美味しいお蕎麦をたべに行こう! ということで、夫と荘川に出かけました。 やってきたのは、むろやさんです^ ^ こちらは美味しいお蕎麦とトンカツがいただける、色々いただきたい食いしん坊にと…

旬の魚のさばき方 老舗料亭の技と味講座 2022年9月

20日(火)は2ヶ月に一度の、旬の魚のさばき方 老舗料亭の技と味講座に行ってまいりました。 台風の影響でお魚が手に入るのかな?と心配でしたが、中村先生は太刀魚を用意してくださっていました。 ありがとうございますm(_ _)m 今回は太刀魚料理3品と松茸の茶…

知多半島へ

18日は少しで良いから投げ釣りしたい!と思っていたのですが、台風の影響があると思われましたので諦めました。 しかし、海に行きたい気持ちがおさまらず、夫と師崎へ。 やってきたのは丸誠さんです。 釣りに行ってないので、魚に飢えているのであります。 …

2022年の誕生週

おかげさまで先週、54歳の誕生日を元気に迎えることができました。 いつもお世話になっている皆様、神様、仏様、ご先祖様、家族に、心より感謝申し上げます。 誕生日前日は、天文学と着付け講座の日でした。 土曜日は見事な中秋の名月を拝むことができました…

雪花絞り体験とオマケのざうお

9月6日は名古屋市緑区鳴海のこんせいさんへ、夫婦で雪花絞り体験に行ってまいりました。 体験と言っても、浴衣一反分の13mを絞ります。 夫婦で雪花絞りの浴衣を作りたくて、予約いたしました(^^) まずは柄を決めて、知多木綿の手拭いで練習です。 手アイロ…

9回目のスクーリング

9月3日、4日は大学の9回目のスクーリングでした。 8月の2度のスクーリングに引き続き今回も「織り」を学びますが、今回の授業はたて絣(かすり)でして、以前デザインして経(たて)糸を括り、染めたものを織っていきます。 緯(よこ)糸は自宅にて作業した事前課…

2022年のメダカ

昨年はメダカの繁殖に力を入れなかったので、元気に冬を越したメダカはたったの4匹でした。 内訳は、白♀、黒♀、赤♀、赤♂の4匹です。 暖かくなり卵を産むようになったので、産みつけた卵を毎日瓶にせっせと移しました。 また、親水槽でも毎日稚魚が生まれてい…