mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

旬の魚の捌き方老舗料亭の技と味(2023年3月)

3月21日(火)は、「旬の魚の捌き方老舗料亭の技と味」講座でした。

 

前日までの疲れが取れず目が霞んでいたのに、眼鏡を忘れて見にくい・・・(^^;;

 

最近は料理をするときにもメガネが必要なので、とても不便です。

 

先生は鰆で予定していたそうですが、鰆が入らずタチウオとなりましたが、自然相手の仕入れですからね(^_-)

 

この日の料理も4品でした。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230401171645j:image

左上からタチウオの竜田揚げ、タチウオと若竹煮、タチウオのバター焼き、タチウオの道明寺饅頭でございます。

 

和食に適したお皿がないので和食らしく見えませんが、どのお料理もめちゃくちゃ美味しかったです(^-^)

 

 

そうそうこの日は、WBCの準決勝が行われていました。

講座の終了間際に村神様のサヨナラ打にて決勝進出が決まりました!

 

ダイレクトには見れませんでしたが、この日は夫も休みで乗せていってもらっていたので、車に乗り込み何度も流される勝利のシーンに釘付けとなりました。

 

そしてアクアウォーク大垣へ。

 

 

バイオリンの音が聞こえたので行ってみると、ポップインストユニットstyle-3!さんの演奏がはじまるところでした。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230401172811j:image

 

弾みながら演奏される姿にこちらも心が弾みました(^-^)

 

 

デザートはスタバにて♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230401172814j:image

 

夫はカフェラテを注文したら♡マークが描かれていて「ずっと消えない!」と喜んでいました^ ^