mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年の抱負

今年も大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m 今年は昨年に引き続き、新型コロナの影響で長い間 不自由な暮らしを余儀なくされましたが、2022年は通常の生活に戻り、笑顔の溢れる一年となりますように。 2022年の抱負を立てました。 ちょっとした…

まさかのPCR検査

今年の年末も無事過ごせそう!思っておりましたが、一昨日急に胃がキリキリ痛みだし、お腹をこわしてしまいました。 この時期に食べ過ぎが祟ってよく起こす 急性胃腸炎だなとは思いましたが、かかりつけのクリニックも正月休みに入ってしまうので、昨日診察…

神奈川へ

26日(日)は神奈川方面に出掛けました。 クリスマスと結婚記念日のプレゼントは何が良い?と夫から聞かれた際に、行きたい神社があるから連れて行って!とお願いしたのでした。 夜明け前の見事な富士山。 富士山を見るとテンションがあがります^ ^ 朝食はSAに…

Merry Xmas!

昨日は今年最後のフォルクローレのレッスンでした。 ケーナ、サンポーニャがメインですが、歌では先生とハモれるのでとってもに楽しいのです♫ 来年もよろしくお願い申し上げます。 そして大須ランチは浅ひろ本店さんへ。 熱々の味噌煮込みうどんの親子をいた…

近況報告②

今週月曜日には瑞穂市の呉服店 ふじ匠さんの納めの市に行ってまいりました。 もの凄く綺麗なシクラメンをプレゼントしていただき とっても美味しい白玉ぜんざいをいただきました。 予約しておいたテリー伊藤さんの実家 築地丸太武の卵焼きを受け取り、大阪は…

近況報告①と新型コロナウイルスの話

早いもので、今年も残すところあと8日となりました。 昨日は冬至。 柚子湯にも浸かり、冬至占を立てました。 冬至占ではこれからの一年何を学ぶか、なさねばならないことを占います。 結果は・・・ 思ったようにやって良い。 わかっていて行うことは、それな…

寂しくて悲しいけれど

神田沙也加さんの訃報を受けて、深い悲しみに包まれました。 どんなことにもひたむきに頑張られている姿は、とても美しくて、とても眩しく、たくさんの元気と笑顔を与えてもらいました。 今の悲しみは言葉では言い尽くせませんけれど・・・ この世でやり残し…

ドキドキ話と数字の相

久しぶりにドキドキした夢を見ました(≧∀≦) 井浦新さんと菅田将暉さんの間で、大人の魅力を取るか、情熱を取るかで揺れ動く乙女(?)心(爆) 現在の大本命は千葉雄大さんなのですが、そんな贅沢なんて言えない、とってもリアルなとっても幸せな夢でした(≧∀≦) …

先週からのできごと③

日曜日は四日市ヒモノ食堂さんへ。 ヒモノ食堂|店舗情報 ホッケと鮭のはらも、鯖の干物を夫とシェアしていただきました^ ^ 350円+で定食にしてもらえます♪ 干物は半分にできるのも嬉しいですね^ ^ こちらの干物に旨だれをかけていただきますが、やっぱりめ…

先週からのできごと②

先週土曜日は長浜のピクニックカフェあかつきさんへ。 とっても美味しいハンバーガーのいただける大好きなカフェでございます。 わたくしはコロコロバーガーズ♪ コロコロといってもボリュームたっぷりで肉汁が溢れ出す激うまバーガーでございます^ ^ 夫はBLT…

先週からのできごと①

昨日、一昨日のふたご座流星群⭐︎素晴らしかったですね! 夕食後のウォーキングにて2日連続流星がいくつも見られましたし、深夜にも庭で見ることができました。 一昨日は見上げていて首や腰が痛くなったので昨夜はハンモックを設置、防寒対策万全にして眺めま…

2回目の着物の着付け

なかなか上手くいかない着付けでございます。 前回のレッスンの後 復習しなかったこと、反省せねばです^^; 先生は繰り返しお聞きしても優しく教えてくださるので、本当にありがたいですm(_ _)m 第二回目の図。 ※斜めに写したいわけではありませんが、スマホ…

糸貫→根尾へ

5日の日曜日は糸貫・根尾に行ってまいりました。 糸貫では有人販売で富有柿と渋柿を買い、道の駅 織部の里もとすへ。 糸貫には有人・無人販売の富有柿が随所にあり5~6個100円とお値打ちに購入できます。(渋柿の方が高いです) しかも旬になるとめちゃくち…

生 池上彰さん

昨日はNHK岐阜文化センターで開催された『池上彰のニュースな時間』を受講してまいりました。 受講ですからね!生の池上彰さんでございます!!! 朝からソワソワ、ワクワク♪ 早めに岐阜に出向きました。 お腹もすいちゃいましたから、アクティブG内の敷島珈…

学び三昧の日

本日は天文学の講座、着付け教室、句会がありました。 帰宅後は着物を片付けて、発酵講座のレポートに取り組んだらこんな時間に(・_・; 本日は1日なので、12月の星占いをアップしたいところですが、今からお風呂に入って疲れが取れたらホロスコープを読みたい…

母の通院日

本日は母の歯科大への通院日でした。 歯科大の入口に赤い実をつけた木がありました。 いったい何の木だろ? と、木を眺めてもわかりませんでしたが、今は良い時代になりました。 アプリで調べたら、サクっとハナミヅキと判明。 こんなに可愛い実がなるのです…

訶梨勒

本日は訶梨勒の講座を受けるため、友遊カルチャーアピタウン稲沢さんに行ってまいりました。 講師は仲良しの調香家 伊藤慎宮先生。 訶梨勒というのは簡単にいうと魔除け・邪気払いのために玄関に吊り下げる(置く)お香で、数年前から慎宮先生にご教授いただき…

新しい句会

今月からお世話になっている俳句の会でございますが、毎月10句提出しなければなりません。 今までお世話になっていた句会は5句でしたから、倍になりました。 俳句は一度詠んでから推敲が必要なのですが、句が増えた分大変で、納得がいく前に締め切りとなって…

楽しい大須

昨日はフォルクローレのレッスンのため、大須に行ってまいりました。 鳥羽先生のマンツーマンレッスンは、いつもながらの贅沢なひとときです。 心から尊敬している鳥羽先生でございます。 先生はギターを弾き、歌いながらわたくしの演奏を聴いて下さっている…

着付け教室③

昨日は三度目の着付け教室でした。 先生が優しく丁寧に教えてくださったおかげで、なんとか浴衣を着られるようになりました。 帯の結び方も蝶々から少し変化したものまで習いました^ ^ もっともっと綺麗に着るためには、練習あるのみ! 来週からはいよいよ着…

メタセコイア並木と長浜元町

昨日は滋賀県高島市のマキノ高原メタセコイア並木に行ってまいりました。 延長2.4mの真っ直ぐな道路の両側に植えられた約500本のメタセコイア並木は壮観です。 春は新緑が美しく、現在は黄色ですがもう少しすると赤くなり、雪が積もれば真っ白に。 春夏秋冬…

『老後の資金がありません!』の前に、健康診断

昨日は映画『老後の資金がありません!』を観てきました。 天海祐希さんや草笛光子さんを始め、楽しく豪華なキャストが大勢。 笑いあり、涙ありのとっても良い映画でした。 老後の資金といえば・・・ あまり先のことを考えないタイプなので、そろそろ真剣に…

ランチで世界の旅

まだまだ海外へ旅行には行かれませんから、この1週間は食で世界を楽しみました^ ^ まずはハワイです。 母の定期診断帰りのランチでした。 母はお気に入りのアヒポキ。 わたくしはアボカドハンバーグロコモコを注文。 ハンバーグって、目玉焼きとアボカドとの…

着付け教室②

イベントの仕事でのご縁で、先週から着付け教室に通い始めました。 子供の頃から着物は大好きで機会があれば着ていましたが、数年前くらい前からは体が丸くなりすぎて似合わなくなり、着る機会が激減しておりました。 でもやっぱり大好きですし、自分で着れ…

音を楽しむ

昨日はいつも通っている大垣教室の唄三線のお稽古でしたが、本日は名古屋の亀島教室にお邪魔してお稽古を受けてまいりました。 1月に行われるコンクール(試験)に向けて練習しないといけないというのに、エンジンがかからないため刺激をいただきに^ ^ 皆で演…

月ともぐら

昨夜の月食は本当に見事でしたね(^^) 稲沢アピタの屋上駐車場に車を停めて、双眼鏡と肉眼で観ましたが、本当に感動しました。 最大食のときに双眼鏡で観ると、赤い月にいつも見えるうさぎさんが違う雰囲気でぼんやり見え幻想的でした。 そして月が丸々と立体…

本日は部分月食

昨夜は午前2時のしし座流星群のピークを見ようと今時分に眠い目をこすりながら外に出てみると、月が明るく星は見えず。 しかし、月暈が見られました。 写真では見にくいですが、肉眼でははっきり綺麗に見えました。 そして本日は月食でございます。 皆既月食…

最近の釣魚料理

先週の釣りで釣ってきた魚の料理でございます。 まず翌日、カワハギの刺身&肝をいただきました。 めちゃくちゃ美味しかったです^ ^ 続きましては、ウマヅラとカワハギの頭の煮付け♪ 見た目はグロテスクですね(^^; 1匹しかいないため、食べたがっていた母に…

干し柿づくり

13日に明宝道の駅で買ってきた渋柿で干し柿を作りました。 まずはヘタを落とさないよう皮を剥き紐で縛り、熱湯にくぐらせます。 湯上がり美人♡ それをベランダに吊るしました。 ちなみに柿は、干し柿にするとビタミンCは減ってしまいますが、ビタミンAや食物…

上高地へ

大好きな上高地は春秋と年に2回は行きたいのですが、今年は緊急事態宣言などで行かれませんでした。 もう今年は無理かなと諦めておりましたが、閉山間際に行くことができラッキーです^ ^ ※閉山は11月15日 あかんだな駐車場から上高地行きのバスに乗ります。 …