mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

またまた京都へ①

3月19日(日)は、またまた京都に出かけました。

 

スクーリングではありませんが1泊2日の日程です。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330020306j:image

 

 

今回の初日の目的は大学の卒業制作展を見に行くことでしたが、時間が11時からと遅いので、その前に色々と予定を詰め込みました。

 

ということで、あちこち行きますから地下鉄・バスの一日券を買いました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330020321j:image

 

まずはホテルに行き荷物を預けてGo!です。

 

その後、四条烏丸のバス停まで行きましてコーヒータイムといたしました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230329221650j:image

こちらのパン、めちゃうまでした♡

 

この日の第一目的地は、西陣織会館でしたがオープンまで時間がありましたので、一つ前の停留所で降りて晴明神社に参拝させていただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230329222900j:image

 

10年近くぶりでございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230329221754j:image

 

気持ちの良い真っ青な空でした。f:id:mariko-no-hitorigoto:20230329222909j:image

 

御朱印をいただき、おみくじを引くと・・・

ありがたいお言葉が書かれていました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021430j:image

 

心得てまいります!

 

 

そして西陣織会館へ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230329222857j:image

 

西陣織の機に梯子がかけてありますが・・・

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021647j:image

 

昔は機の上に乗って綜絖を上げ下げしていたそうです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021650j:image

 

さてさて、最近お約束となりました体験でございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021656j:image

テーブルセンターを織りました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331004450j:image

 

 

その後、西陣織の実演を見せていただきながら、色々とお話を伺いました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021847j:image

 

西陣織は上から見える方が裏なので、模様は下側にある鏡を見ながら織っているそうです。

 

また金(写真のもの)は糸ではなく、和紙に金が貼られていて、それを織り込んで行かれるそうです。

 

見せていただきましたが、素早い動きで見えないくらいでした(^^)

 

そして座繰りも少しだけ体験させていただきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330023444j:image

 

繭から糸を引き出していくのですが、これがまた楽しかったです^ ^

 

シルクの結構長いハギレを購入できたのもラッキーでした♪

 

西陣織会館を出た後は、堀川御池ギャラリーへ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021908j:image

 

大学のOGと先生の作品展「おりのわ」を拝見しました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331005512j:image

 

素晴らしい作品の数々にうっとりです♡

 

また他のフロアでは大変見事な刺繍の展示もあり、拝見しました。

 

目の保養になりました^ ^

 

 

そして大学へ。

 

とその前に、大学前のカフェにてランチをいただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021911j:image

 

こちらにお邪魔するのは久しぶりです^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021914j:image

 

お外の席でいただきましたが気持ちが良く、美味しくいただけました♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021956j:image

 

コーヒー専門店ですから、コーヒーも忘れずに^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330021917j:image

 

 

そして今後こそ大学へ^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330022237j:image

 

今回の目的は、通信課程の卒業制作展でございます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230401143150j:image

 

入り口からすぐに染織コースの展示がありましたが、プロのような素晴らしい作品の数々に感動するとともに胃が痛くなりました(^^;

 

こんなに素晴らしいものに近づける作品なんて、まだまだわたくしには程遠すぎます。

 

卒業制作の取り組みを1年延ばして2024年度にすると心の中では決めていたもののモヤモヤしていましたが、先輩の作品を拝見し先延ばしにして間違いない!と思いました。

 

染織コースの作品を隅々まで拝見した後は、他のコースの作品を見に行きました。

 

またこれが凄すぎました。

 

まさにプロです。

 

こんなに凄い卒業制作のならぶ大学にいるんだ!と誇らしく思えましたが、身の引き締まる思いにすぐに切り替わりました。

 

もっともっと努力いたしますm(_ _)m

 

 

その後は京都国立近代美術館にまいりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330022135j:image

 

こちらでは「甲斐荘楠音の全貌 絵画、演劇、映画を越境する個性」とフィンランドのテキスタイル「リュイユ」を拝見しました。

 

「甲斐荘楠音の全貌」は絵画だけでなく、昔の時代劇の衣装も展示されていて感動しました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230401143202j:image

 

「リュイユ」も素晴らしかったです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230401143224j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331012214j:image

 

こちらは石にしか見えないですが、織物です。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331012222j:image

 

 

他にも多くのアーティスト作品の展示もありました。

 

 

先日糸の講座でお世話になり大ファンになったひろいのぶこ先生の作品もありました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331012010j:image

 

こちらは作品のひとつですが、先生のお姿、お人柄が浮かんできました。

 

生き物の温かみが感じられました。

 

 

近代美術館から望む平安神宮の鳥居と京セラ美術館。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230330023431j:image

 

京都の夕陽。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331013908j:image

 

乗りたいバス停まで行くのに少し迷いましたが、無事バスに乗りホテルに到着。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331014118j:image

 

チェックインを済ませ、夕食をとりに外に出ました。

 

烏丸五条に良さげなお蕎麦屋さんを見つけたのですが、大行列のため諦めました。

 

 

あれこれ迷い、ホテル前のちゃんぽん亭さんにお邪魔しました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331014114j:image

 

まずは一杯(笑)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331014107j:image

 

ピリ辛のちゃんぽんをいただきましたが、パンチが効いていて美味しかったです(^-^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331014111j:image

 

 

デザートはコンビニのスフレ♡f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331014803j:image

 

 

今回のホテルは初めてでしたが、ベッドが大きくてゆっくり休めました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230331014806j:image

 

疲れすぎて入浴剤の写真を撮り忘れましたが、今回は無印良品のミルクの入浴剤がお供でした。

 

なかなか良かったです^ ^

 

 

〜翌日に続く〜