mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロックとガンダム

先々週、『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』を観てまいりました。 ドラマがとても面白かったので、映画化されると聞き楽しみにしておりました。 おディーン様の突っ込みたくなる変装がなかったのは残念でしたが、期待を裏切らない映画でした(^^) そ…

4回目のスクーリング

4月25日(土)、26日(日)は大学の4回目のスクーリングに行ってまいりました。 いつものように午前6時半に家を出て、キヨスクにより新幹線にて京都にGO! 雲の多い京都でございます。 学校までのバスは仮眠タイムです^ ^ 今回も大学内には、アートがありました(…

課題に追われ

大学の課題に追われています。 今回のスクーリングに持参する課題を終え、 間違えてないかな・・・と不安ながらも包みました。 そして次のスクーリングの課題に取り組みますが・・・ ところが、間違えてしまいやり直し。 再び取り掛かりましたが・・・ 手順…

梛の香

昨日は仲良しの調香家であり心香堂 代表の伊藤慎宮先生と久しぶりにお会いしました(^^) アピタ稲沢店の中にある友遊カルチャーセンターにて講座を受け持っておられるので、終了後に待ち合わせ♡ お茶を飲みながら、注文していた梛の香を受け取りました(^^) こ…

今季初のタコ釣り

昨日は常滑の翔栄丸さんへ、今季初のタコ釣りに行ってまいりました^ ^ 道中眠くてたまりませんでしたが、新しくできた大府PAに寄るとコンビニがあるではあ〜りませんか! BLACK BLACKガムを買って、眠気を覚まして現地へ。 昨日は釣り仲間と、お仲間のご友人…

琵琶湖小鮎釣りと塔本シスコ展

昨日は琵琶湖へ小鮎釣りに行ってまいりました。 名人Yくんと9時半頃に待ち合わせしていたのですが、到着直前の信号待ちでYくんの車の後ろに偶然着き、そのまま現地へGO! 早速釣り開始です。 Yくんは何を釣らせても次元が違うのですが、最初から飛ばして行き…

3回目のスクーリング

6月11日(土)、12日(日)は、3回目のスクーリングでした。 曇り空の京都でございます。 今回のスクーリングは簡単に言うと、自宅で絞った木綿の布を染めて、次回絞り染めする浴衣のデザインを考え、そしてサンプル作り。 講義を受けたあと、染めに入ります…

楽しい大須とあれこれ

昨日は大須にてフォルクローレのレッスンでした。 最近は大学の課題に追われ、後回しになってしまうケーナ&サンポーニャでございます。 前回のレッスン以降たったの2回しか、しかも僅かな時間しか練習をしてないという怠慢。 先生、大目に見てくださって、あ…

伊吹そばとあねがわ温泉

昨日は母を連れて米原、長浜方面に行ってまいりました。 母が温泉に行きたいと言っていたので、親子で大好きなあねがわ温泉に向かいました。 昨日はものすご〜い数の自衛隊の普段見られないカッコイイ車とすれ違いました。 近くで演習でも行われていたのでし…

有松絞りまつり

次の土日の大学のスクーリングまでに、9つのパターンに布を絞るという課題があり、頭を抱えておりました。 テキストや色んな本や動画を見ても、なんとなくしかわかりません。 そこでふと、有松絞りの有松って名古屋だったよな・・・ 絞り体験できないかな・…

母と京都へ

昨日は京都へ、大学で使用する染織に必要な品々を買いに行ってまいりました。 スクーリングの日に買いに行けたら良いのですが、お目当てのお店の営業時間内には行くことができません。 必要なものはほぼ通販にて購入し送ってもらったのですが、追加で必要な…