mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

17時間

ブログが前後しますが・・・ 昨日は鑑定業務がなかったので、大学の課題である緯絣(よこがすり)に専念することにしました。 前夜に染めた経糸(たていと)を玉巻にしようと、下のかせくり器に糸をかけ、糸を巻き取ろうとしたのですが、スムーズに糸が引き抜け…

白道15周年 full colorful展

9月27日(水)は、絵師 白道さんの、15周年 full colorful展に行ってまいりました。 会場は岐阜県本巣市にある美術の森さんのギャラリーです。 白道さんのアトリエは友人に連れて行ってもらったことがあるのですが、個展は初めてです。 水墨画から現代アートま…

モチーフを求めてマキノへ

25日(日)は大学の課題のためのモチーフを求めて、滋賀県高島市のマキノピックランドにでかけました。 養老SAのレストランにてボリューム満点のモーニングをいただき、マキノ高原へ。 お目当ては栗拾いでございます。 到着すると、既に多くの人が受付に並んで…

お蕎麦&温泉 in荘川

昨日は、またまた台風の影響により 投げ釣りを断念。 そうだ、美味しいお蕎麦をたべに行こう! ということで、夫と荘川に出かけました。 やってきたのは、むろやさんです^ ^ こちらは美味しいお蕎麦とトンカツがいただける、色々いただきたい食いしん坊にと…

旬の魚のさばき方 老舗料亭の技と味講座 2022年9月

20日(火)は2ヶ月に一度の、旬の魚のさばき方 老舗料亭の技と味講座に行ってまいりました。 台風の影響でお魚が手に入るのかな?と心配でしたが、中村先生は太刀魚を用意してくださっていました。 ありがとうございますm(_ _)m 今回は太刀魚料理3品と松茸の茶…

知多半島へ

18日は少しで良いから投げ釣りしたい!と思っていたのですが、台風の影響があると思われましたので諦めました。 しかし、海に行きたい気持ちがおさまらず、夫と師崎へ。 やってきたのは丸誠さんです。 釣りに行ってないので、魚に飢えているのであります。 …

2022年の誕生週

おかげさまで先週、54歳の誕生日を元気に迎えることができました。 いつもお世話になっている皆様、神様、仏様、ご先祖様、家族に、心より感謝申し上げます。 誕生日前日は、天文学と着付け講座の日でした。 土曜日は見事な中秋の名月を拝むことができました…

雪花絞り体験とオマケのざうお

9月6日は名古屋市緑区鳴海のこんせいさんへ、夫婦で雪花絞り体験に行ってまいりました。 体験と言っても、浴衣一反分の13mを絞ります。 夫婦で雪花絞りの浴衣を作りたくて、予約いたしました(^^) まずは柄を決めて、知多木綿の手拭いで練習です。 手アイロ…

9回目のスクーリング

9月3日、4日は大学の9回目のスクーリングでした。 8月の2度のスクーリングに引き続き今回も「織り」を学びますが、今回の授業はたて絣(かすり)でして、以前デザインして経(たて)糸を括り、染めたものを織っていきます。 緯(よこ)糸は自宅にて作業した事前課…

2022年のメダカ

昨年はメダカの繁殖に力を入れなかったので、元気に冬を越したメダカはたったの4匹でした。 内訳は、白♀、黒♀、赤♀、赤♂の4匹です。 暖かくなり卵を産むようになったので、産みつけた卵を毎日瓶にせっせと移しました。 また、親水槽でも毎日稚魚が生まれてい…

8回目のスクーリング

8月27日、28日は大学の8回目のスクーリングでした。 8回目ともなると、さすがに新幹線やバスでの往復もすっかり慣れました。 余裕ついでに、京都駅では駅弁屋さんに寄り、お昼のお弁当を買いました^ ^ 大学に着くと魅力的なポスターが貼られています。 行け…

第9回アンデス音楽村

8月20日は西尾市文化会館にて開催された、アンデス音楽村に行ってまいりました。 わたくしたちソーシャルプキオは2番手の出演でした。 4曲を楽しく演奏しまして、他のグループを見学しました。 アルバって素敵ですよね♡ 素晴らしい演奏にうっとりしました。…

2022年のお盆休み④ 〜飛騨古川へ〜

ひるがのPAで休もうと横になりましたが、なぜか眠れず朝を迎えました。 まずはググって見つけた、早朝から営業している温泉に向かいます。 高山市一之宮の臥龍の郷に到着。 なんとこちらではモーニングサービスが付いていました^ ^ 早速いただき、温泉へ。 …

2022年のお盆休み③ 〜郡上おどり〜

8月14日は郡上おどりに行ってまいりました。 今回初めて夫に浴衣を着付けたのですが、慣れないながら なかなか上手くできました。 わたくしもせっせと着付けしてGOです! 途中の長良川SAにて、腹ごしらえでございます。 唐揚げ定食うまうまでした♪ 郡上八幡…

2022年のお盆休み② 〜大須へ〜

8月12日はフォルクローレのレッスンを受けに大須に行ってまいりました。 レッスン中、夫には時間を潰してもらいまして、合流後は献血に行ってからオキナワカフェへ。 ソーキそばもゴーヤチャンプルもうまうま♡ 夫は揚げ物とソーキそばのセットを注文していま…

2022年のお盆休み① 〜郡上へ〜

今年の夫のお盆休みは、11日から15日まででした。 私は13日だけお仕事DAYといたしまして、残りの日は夫と出かけました。 まず8月11日は、郡上方面に行ってまいりました。 まずは杉本履物店さんへ。 先日仕立てた有松絞りの浴衣に合う、郡上おどり用下駄を購…

7回目のスクーリング

8月6日、7日は大学の7回目のスクーリングでした。 曇り空の京都です。 大学で学ぶ仲良しさんも増え、スクーリングに行く楽しみが増えました(^^) 今回は織の授業でして、まずは織物の組織やドラフト図について学びました。 今まで設計図を見てもちんぷんかん…

熊の世界遺産の旅②

〜翌朝〜 朝風呂を楽しませていただき、温泉をたっぷり浸かった朝食をいただきました^ ^ 温泉粥や温泉湯豆腐、もちろんご飯も温泉で炊いてありました。 体への優しさを実感する美味しい朝食でした。 ポリタンクに汲んでおいてくださった温泉も、車に積んでく…

熊野世界遺産の旅①

早いもので半月ほど前の話になってしまいましたが…^^; 7月30日(土)、31日(日)は熊野方面に参拝の旅に出かけました。 道中の虹は良い旅になる予感^ ^ 紀北パーキングエリア 始神テラスにて休憩。 じゃこ天とかりんと饅頭がうまうまでした♡ 第一目的地の、花の…

天文学講座と着付教室

先週土日は盛りだくさん過ぎる二日間だったため、ブログがなかなか完成できず前後します。 8月3日(水)は、天文学講座と着付教室に行ってまいりました。 天文学は木星と土星について、詳しく学びました。 探査機の最期の映像とお話にウルウルしてしまいました…

翔栄丸さんにて、タコ&キス釣り♪

7月26日(火)は翔栄丸さんにて、タコ&キス釣りに行ってまいりました。 メンバーは釣り仲間のK池さんとそのお友達、わたくしを含めて5名です。 セントレア前を通ってポイントへ。 やっぱり海は気持ちが良いですね〜(^^) 前半戦はタコ釣りでした。 しかしなかな…

能登・金沢の旅②

~翌朝~ 美味しい朝食をいただき、千里浜ドライブインが通れるか調べてみると、未だ通行止めとなっておりました。 釣りしか計画していなかったので、どこに行こうか?と考えます。 ここは石川県、そうだ!加賀友禅を見に行こう!! と思いつき検索してみる…

能登・金沢の旅①

7月23日、24日は、能登・金沢へ夫と出かけました。 一番の目的は千里浜での投げ釣りでございます^^ 夜中に出て、美しい星空をのんびり眺めてから夜明けとともに投げ釣り開始!の予定でしたが、天気予報を見ると大荒れ?!となっているではあ~りませんか(´;…

お魚料理講座

8連続投稿のラストのブログとなります。 良かったらお付き合いくださいませ^ ^ 7月19日は『旬の魚のさばき方 老舗料亭の技と味』講座でした。 今回の食材はイワシです。 イワシは手開きして調理に取り掛かりました。 先生の作られた見本のご紹介です。 一品…

揖斐の旅

18日(月)は近所でモーニングを済ませて、揖斐川町方面に向かいました。 夏と言えば鮎! 夏と言えばヤナ!でございます。 ほぼ毎年お邪魔する、川口ヤナさんです。 暑すぎず気持ちの良い陽気でした。 まずはノンアルで乾杯! お刺身に 酢の物に 塩焼き、フラ…

6回目のスクーリング

7月16日、17日は6回目のスクーリングでした。 日程が祇園祭のもっとも盛り上がる宵山と前祭と重なっているため、スムーズに通学できるか心配でしたが、朝早いこともあり二日間問題なく通学できました。 朝早くから人出は多かったですが^ ^ 今回のスクーリン…

久しぶりの着付け教室

7月12日は着付け教室でした。 大学の課題に追われて着付けの自主練が出来ず、細かいところを結構忘れていました。 今回は茶色の夏着物と魚の帯でございます。 写真では暑苦しそうに見えますが、実際は涼しいです(^^) 先生との会話もいつもながら楽しく、とっ…

薬膳レストラン

母の入院していた病院の一階に、薬膳レストランがありました。 然の膳さんという名のレストランでございます。 荷物を持っていった際にランチをいただきました。 やはり薬膳は体に優しく元気になりますね^ ^ スタッフさんもめちゃめちゃ感じが良くて居心地の…

2022年ケーナデイ

7月10日はケーナデイでした。 会場は久屋大通庭園フラリエです。 音の出がいまいちで困りましたが、みんなで吹きますから気持ちが楽でした^ ^ 夫にも付き合ってもらっていたので、お昼は栄方面へ。 画材屋さんのあるパルコのレストラン街に行きました。 ヒモ…

大須グルメ

7月8日は大須にて月に一度のフォルクローレのレッスンでした。 先生のギターはいつもながらに癒されます。 2日後のケーナデイに向けてのレッスンでした^ ^ そして、献血へ。 今回は血漿献血でした。 翌日わかる検査結果は、健康管理に役立つので有難いです。…