mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

新しいiPhoneとコストコ エグゼクティブ会員

最近コストコに買い物へ行った際、iPhone13がお値打ちに購入できると知り、機種変更いたしました。 今まで使っていたiPhone Xはバッテリーを変えたもののバッテリーの減りが早くストレスがありました。 スマホはですね、ずっとiPhoneを使っているのですがiPh…

知多木綿

1月29日(日)は、知多木綿発祥の地である知多市岡田に行ってまいりました。 夫はアッシーくんです^ ^ まずは手織りの里 木綿蔵・ちたさんへ。 こちらでは機織り体験をさせていただくことができるのです^ ^ 素敵な商品の数々もありました。 わたくしは裂き織り…

地元が誇るとっても可愛いシンガーソングライター

本日のNHK Uta-Tubeは地元が誇るシンガーソングライターの足立佳奈ちゃんの出演でした(^^) ※ちなみに来週も足立佳奈ちゃんPart2です 番組の中で、子供の頃からの行きつけの店♪ということで、海津のたくみ苑さんも登場! たくみ苑さんはわたくしの行きつけの…

岐阜県美術館とTHE LEGEND & BUTTERFLY

定期的に、岐阜県図書館へ大学の課題を取り組むための参考文献を借りに行っております。 その際にはお隣にある岐阜県美術館にもお邪魔するのですが、今週も合わせて行ってまいりました。 今回の美術館は、三つの展示がありました。 一つ目は、「第11回円空大…

高山・奥飛騨日帰りの旅

22日(日)は、夫と高山・奥飛騨方面に向かいました。 途中のひるがのSAにて、ひるがのソフトを買いましたが、ソフトクリームって気温が低いとかたくなるんですね^^; 地面が凍る寒い中、美味しくいただきました(^^) そして高山市の国八食堂へ。 そういえば!…

ファンヒーターの故障

ブログが前後しますが、火曜日のお話しです。 先週金曜日に、ファンヒーターを修理に出しました。 少し前から時々着火の際にエラー表示が出て、それに従ってヒーターの中も外も何回も掃除をしましたが、状態は変わらずでした。 片方を少し持ち上げて運転ボタ…

釣りインストラクターの更新

まだ更新したばかりだと思ってましたが、早くも更新の年となりました。 有効期間は3年なのですが、3年という時間が1年くらいに感じられるから恐ろしいです。 本当に時間を大事に使わなければです。 あとは、期限の切れた免許証などを取っておく癖も直さねば…

久しぶりのスイミング

本日は大寒。 文字通りとても寒いですが、庭にはたんぽぽが咲いていました。 間もなく春ですね^ ^ 今日は母の定期通院日で、その後母のリクエストによりCoCo壱へ。 イカとフィッシュカレーをチーズトッピングで、サラダとともにいただきました♪ うっまうま♡ …

ひと休みのお話と初めて作った服

本日3本目のブログ更新です(・_・; しばらくアップしなかったり、極端ですみませんm(_ _)m 本日は明日が提出期限の課題を、郵便局に出しに行きました。 速達で出すと、明日の午前中には到着するので期限に間に合います^ ^ もっと早く完成する予定でしたが、課…

料亭魚料理講座

20日締め切りの課題を無事提出したので、まとめてブログを更新しております(^^;; 1月17日(火)は、料亭魚料理講座でした。 魚は鯛です♪ まずは先生が見本を見せてくださいまして、後に皆で調理していただきます。 こちらは鯛の春巻きです。 大葉の上に鯛とい…

湯の山温泉へ

15日(日)は湯の山温泉に行きたくてたまらなくなり、夫に連れて行ってもらいました。 槍岳になんとなく似た山^ ^ 途中に良さげなお蕎麦屋さんを見つけたので、お邪魔しました。 小1時間待ち、入店。 薪ストーブがあって、雰囲気も良いです^ ^ そばかりんと…

新しいメガネ

現在使用しているメガネのラインナップです。 見る距離によって度数を変えないと見えないので、それぞれを使い分けしています。 ちなみに遠くはメガネ要らずでよく見えます^ ^ 昨年秋頃に中近のメガネを新調したのですが、日に日に細かいものが見えにくくな…

2023年初の大須の日

1月13日(金)はフォルクローの、今年初のレッスンでした。 道中の開かずの踏切は貴重な練習タイムですから、ケーナとサンポーニャを首にぶら下げての出発です。 肩が凝るのが難点ではありますが(^^; 大須に着いてすぐに、万松寺へ参拝しました。 意外と静かな…

2023年の初釣り

1月9日(月)は大垣の画材屋さんにて買い物した後、夫とおしゃれなカフェにでも行きたいな♪と思っていたのですが、行きたいカフェが見つからず・・・ そうだ!気になっていた上石津の釣り堀があったのだ!!と思い出し、調べてから電話してお邪魔しました(^-^)…

12回目のスクーリング

本日は鏡開きですね。 ということで、ぜんざいを作りました。 今年は栗入りです^ ^ 歳神様の宿る鏡餅を邪気を払ってくれるという小豆とともにいただき、一年の無病息災を祈りました。 元々酒好きで、甘いものはお酒をやめてから好むようにはなりましたが、他…

七草粥と今年の抱負

本日は人日の節句。 ということで、七草粥をいただきました(^^) 1年間、元気に過ごせますように(^人^) そして、2023年の抱負でございます。 昨年の抱負は写真の5つを掲げましたが、④は(母に対してつい言ってしまうので)少し残念でしたが、結構意識して過ご…

2023年お正月日記

新年早々の長日記につき、よろしければお付き合いくださいませ^ ^ 1月2日(月)は、津島神社へ。 昨年のお礼と新年のご挨拶です。 毎年恒例となりましたが、全てのお社に参拝し、干支鈴を買いおみくじを引くと年が明けたことを実感いたします。 おみくじは大吉…

明けましておめでとうございます

2023年の初日の出 おかげさまで、元気に新しい年を迎えることができました。 世界が平和で、皆様が健康で安心して過ごせる2023年となりますように。 ************* 年の瀬の話となりますが、29日は年内最後のお買い物&お出かけでした。 お肉は…

2022年のクリスマス

クリスマスと言っても特別なことをしたわけではなく、ほぼいつもの長文食日記ではございますが・・・(^^;; 昨日のイブは母の定期通院でした。 朝起きると銀世界でしたので、車周辺の雪かきをしてから30分ほど早く家を出ました。 ハーブ園が真っ白 道路は除雪…

なんにもしないDAY

仕事の日も、遊びに出かけた日も、空き時間にひたすら絞り続けていた一反分(13m強)の木綿地を、昨夜ようやく絞り上げることができました。 写真で見るとただのくしゃくしゃな布に見えますが、絞り終えたものです。 針で縫ったり、とあるものを糸で絞ったりし…

いちご狩りと雪の温泉

18日(日)は夫と山県市のみとかさんへ、いちご狩りに行ってまいりました。 9時40分に受付、10時スタートの回に予約していたのですが、雪の心配もあり8時に出発! ずっと雪はなかったのですが、山県市に入ると雪が降り出しました。 しかし、到着したときには晴…

訶梨勒(カリロク)

今年も仲良しの調香家 慎宮先生にお世話になり、訶梨勒(カリロク)を作りました^ ^ まずは、モーニングをいただきながら、積もる話に花を咲かせ^ ^ 慎宮先生ご指導のもと、㊙︎の配合にて調合し作成しました^ ^ 大好きな香りがいっぱいです(^-^) 特に元気にし…

最近の娯楽

11日(日)は遅めの始動で、近くのドルフィンさんにてモーニングを済ませてから大垣方面へ。 目的は映画&焼肉キングです^ ^ 大垣のコロナワールドでチケットを買ってから映画が始まるまで40分ほど時間があったので、館内のボウリング場へ。 1ゲームだけ楽しむ…

京都へ

12月6日(火)は、京都に行ってまいりました。 織り機を注文していた稲垣機料さんから「完成しました」との連絡を受けたので、織り機その他の引き取りです。 15時に引き取りに行く予約しましたので、それまでは今年中に伺いたかった社寺参拝といたしました。 …

2022年最後のあれこれ

こちらもブログが前後しますが・・・ 3日(土)は、津島神社へ蘇民将来のしめ縄をいただきに上がりました。 お花が浮かべられた手水舎にはいつも癒されます。 今年一年の御礼を申し上げることができ、一安心でございます。 おみくじのメッセージもありがたく頂…

グレイビーソース

またまたブログが前後しますが・・・ 夫の車のスタッドレスタイヤの溝が浅くなり替え時となりましたので、4日(日)にキタガタタイヤさんに行ってまいりました。 その際には発注のみとなりましたので、帰りにすぐ近くのグレイビーソースさんにおじゃましました…

東京観光と安全地帯 40th アニバーサリーコンサート その③

急に大きな出来事などがあり、その②からの続きが遅くなってしまいました〜m(_ _)m 1日(木)は豊洲市場を満喫したあと、東京駅に向かいました。 ゆりかもめで新橋まで行き、京浜東北線で東京駅まで行きました。 京浜東北線は小さい頃からよく利用していた線で…

東京観光と安全地帯 40th アニバーサリーコンサート その②

〜翌朝〜 朝6時に起きまして、豊洲市場に向かいました。 ホテルから豊洲市場はすぐ近くだったのですが、豊洲市場が広くて広くて(゚o゚;; ようやく辿り着いた、飲食店の立ち並ぶ 水産卸売り場棟3階でございます。 お寿司屋さんに海鮮丼屋さん。 鰻屋さんにカレ…

東京観光と安全地帯 40th アニバーサリーコンサート その①

11月30日、12月1日は、東京に行ってまいりました。 品川で新幹線を降り、京急に乗り換え梅屋敷に到着。 いつも寄る花屋さんにてお花を買い、祖父母、伯父叔母の眠る妙典寺へ。 久しぶりにお墓参りができました。 その後は昔 祖母とよく行った琵琶湖でドリア…

奈良の旅と奥の細道むすびの地記念館

相変わらずの長ブログです^ ^ ただいま大学で芸術史を学んでおりまして、2科目のレポートの締め切りが11月28日でございました。 1科目は先週提出し、もう1科目は27日の朝仕上がりました。 芸術史を学ぶのは初めてですが、これがまたとても面白く、仏像や社寺…