mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

駒ヶ根シルクミュージアムとあいち航空ミュージアム

いつもブログを見ていただいている皆さま、どうもすみませんm(_ _)m 3月26日(日)のブログからストップしておりました。 実は写真を撮り過ぎて、手がつけられなくなっておりました。 改めまして、再開です。 3月26日(日)は朝早くに上田市の道の駅を出発し、朝…

小岩井紬工房さんへ

3月25日(土)は、長野県上田市の小岩井紬工房さんの織りの休日倶楽部(ワークショップ)に行ってまいりました。 雨が降り続いていましたが、夫もお休みでしたから運転手をしてくれ、ありがたや〜でした^ ^ 店内には素敵な上田紬の反物や小物がたくさんありまし…

旬の魚の捌き方老舗料亭の技と味(2023年3月)

3月21日(火)は、「旬の魚の捌き方老舗料亭の技と味」講座でした。 前日までの疲れが取れず目が霞んでいたのに、眼鏡を忘れて見にくい・・・(^^;; 最近は料理をするときにもメガネが必要なので、とても不便です。 先生は鰆で予定していたそうですが、鰆が入ら…

またまた京都へ②

〜翌朝〜 ホテルを予約する際朝食付きで頼んでいたのですが、ホテル1階のコメダのモーニングでした。 毎度お馴染みのコメダですと京都に来ている感じがしませんが、落ち着きました(笑) そしてバスに乗り、上七軒へ。 目的地は稲垣機料さんですが、少し早め…

またまた京都へ①

3月19日(日)は、またまた京都に出かけました。 スクーリングではありませんが1泊2日の日程です。 今回の初日の目的は大学の卒業制作展を見に行くことでしたが、時間が11時からと遅いので、その前に色々と予定を詰め込みました。 ということで、あちこち行き…

ルノルマンカードとミンキアーテ・タロット

3月17日(金)は、占い界、西洋占星術界の重鎮 鏡リュウジ先生のルノルマンカードのオンライン講座を受講しました。 タロットカードは以前コレクションしていましたので数を持っていますが、ルノルマンカードは1つだけ持っていたものの使ったことはありません…

近江上布伝統産業会館へ

3月16日は大学のお友達M子さんと、近江上布伝統産業会館に行ってまいりました。 先日大学の糸の講座で麻について学び、予習はバッチリです^ ^ 手積み(てうみ)の道具と地機(じばた)です。 まずは糸を紡ぎます。 糸を紡ぐことを「手積み=てうみ」と言います。…

今年度を振り返り

書きたいブログが盛りだくさんというのにためてしまいました。 年度末となり大学の成績確定があり、卒業制作着手の許可がおりました。 3年次編入学しましたから、当初は最短の2年での卒業を目指しており、今年度に専門科目2学年分の20単位と専門科目以外の科…

玉置さんのコンサート♪

3月15日(水)は、愛知芸術劇場で開催された『billboard classics 玉置浩二』に行ってまいりました。 電車で行きましたので、名鉄名古屋にあるHARBSさんに寄り、チーズケーキとオーガニックコーヒーをいただきました(^-^) やはりこちらのケーキ、大好きです♡ …

京都へ

3月12日(日)は桂川SAにて朝を迎え、京都市内に向いました。 出来るだけお値打ちな駐車場を探して車を停め、京都御所前のマックにて朝マック^ ^ その後バスに乗り込み、一日乗車券を買い銀閣寺へ向かいました。 オープン前の銀閣 慈照寺でございます。 しっと…

大阪へ

3月11日(土)は、夫と大阪に向かいました。 多賀SAのスタバにてモーニング♪ コーヒーのサンプルをいただいちゃいました^ ^ そして万博公園へ。 太陽の塔は遠巻きにしが見たことがありませんでしたが、近くでみると感動しました。 太陽を受ける太陽の塔。 暑い…

今後の学習計画と美濃縞伝承会

3月6日(月)は、第二十七回美濃縞伝承会作品展に行ってまいりました。 美濃縞伝承会の存在は昨年偶然知り、昨年の作品展にもお邪魔し、素晴らしい作品の数々を見せていただいたのでした。 少し先ですが大学の課題に『産地研究』というものがあるので、会長様…

14回目のスクーリング

3月4日(土)、5日(日)は14回目のスクーリングでした。 今回は必須科目ではなく、学生も学生以外の方も出席できる藝術学舎のスクーリングでございます。 競争率が高いので、受講許可をいただくことができてラッキーでした(^-^) 京都は気持ちの良い青空が広がっ…

WBCと大須のお話し

ブログが前後しますが・・・ WBCから目が離せませんね〜!! 大谷さんにトキメキ♡ながら、ヌートバー選手にhappyにしてもらいつつ、侍JAPANの皆さんの素晴らしいプレイにドキドキしながら観戦しております。 (吉村コーチが見られるのも嬉しいです^ ^) 野球と…

四季を染める会

3月2日(木)は、大垣市内で行われている「四季を染める会」に参加させていただきました。 この会の存在は11月に開催された染織家の所鳳弘先生の講演会にて知り、申し込みました。 初めてでドキドキしましたが、所先生をはじめ、皆さまの面倒見が良く優しいの…

映画『湯道』

2月27日は翌日締め切りのレポートを提出いたしまして、借りていた本を図書館へ返却に行きました。 今年度の大学の提出物を全て出し終えたので、超スッキリ!! (試験も控えてますし、来年度の学習にすぐに取り掛からないといけませんが^^;) お昼は久しぶりの…

13回目のスクーリング

最近めっきり春らしくなってまいりましたね。 今日は我が家のさくらんぼの花が開花しまして、庭に生えていたつくしを採り、夕食の一品といたしました。 ほろ苦さがたまりません^ ^ 先週土日に遡りますが、2月25日、26日は13回目のスクーリングに行ってまいり…

籠りっぱなしの2月

今月の平日は一度の釣りと、図書館、母やインコのコロちゃんの通院、胃痛でかかりつけのクリニックに行った以外は、ほぼ家に籠り課題やレポートに取り組んでいます。 こちらは色草稿。 次回のスクーリングで完成させるカレンダーの色を試しています。 レポー…

地元でボウリング♪

昨日の2月19日(日)は地元のスーパー&ホームセンターへ食料品や日用品の買い物にでかけました。 大荷物でしたから夫が付き合ってくれて助かりました。 途中のランチはスガキヤへ。 食べたことのなかった味噌ラーメンを注文してみました。 コーンがたっぷり…

補聴器デビュー

若い頃に急性感音性難聴になり、その後左耳に後遺症が残ってしまいました。 日常生活には問題ありませんが、上品に静か〜にお話される方の言葉が聞き取れなかったり、大学で先生の声が聞こえなかったりと、ちょっぴりストレスがありました。 一言一句聞き漏…

夫と京都へ

2月12日(日)は、夫と京都へ出かけました。 途中の信楽焼のお店で、めだかのアパートを仕入れました。 我が家にはめだか水槽が2つ(大型発泡スチロールと瓶)あるのですが、めだかのアパートが1つしかないので、もう1つ欲しかったのであります^ ^ そして京都…

名古屋へ

2月11日(土)は、名古屋の袋町お聖天様に節分御祈祷のお札をいただきにあがってから、JRセントラルタワーズへまいりました。 JRタワーズ駐車場に車を入れたつもりでしたが、よく見るとJPタワー駐車場と書かれているではあ〜りませんか! 慌てて出て、JRタワー…

TSURINEWS Webマガジン

大学のレポートを書いていて、保存ボタンを押したら・・・ 接続が切れて、書いた記事が保存できずに消えてしまいました。 オンラインページなので、消えた記事は復活いたしません(´;ω;`) 90分以上触らないと自動的に切れるシステムなので、マメに保存をか…

翔栄丸さんにてカサゴ釣り

ブログが前後してしまいましたが、久しぶりの釣りのお話です。 2月7日(火)は常滑の翔栄丸さんへ、カサゴ釣りに行ってまいりました。 この時期になると釣り仲間のK池さんから常滑へ釣りに行かれる際に「ワカメいるかい?」と連絡が入るのですが、今年も連絡を…

コロちゃん病院へ行く

昨夜からコザクラインコのコロちゃんの元気がなく、下痢もしていて、首にはしこりのようなものまで見つかり、心配で心配で眠れない夜を過ごしました。 本日はフォルクローレのレッスンの日でしたが、お休みさせていただき、ぎふ小鳥の病院へコロちゃんを連れ…

岐阜散策

昨日は夫と岐阜市内をあちこち回りました。 まずは、新県庁へ。 展望フロアに行きたかったのですが、日曜日は残念ながらお休みでした。 その後、柳ヶ瀬へ。 お腹が空いたので、山本屋本店さんにお邪魔しました。 味噌煮込みうどん、めちゃうま♪ こちらのポテ…

友との楽しいひととき

2月4日(土)は友人の和美ちゃんが日帰りで帰省すると聞き、夕食をご一緒しました。 土曜日は大学の卒業制作のzoom説明会が16時までありましたので、一緒に居られる時間は3時間ちょっとしかありません。 ということで、近くで個室でゆっくりできる梅の花さんを…

新しいiPhoneとコストコ エグゼクティブ会員

最近コストコに買い物へ行った際、iPhone13がお値打ちに購入できると知り、機種変更いたしました。 今まで使っていたiPhone Xはバッテリーを変えたもののバッテリーの減りが早くストレスがありました。 スマホはですね、ずっとiPhoneを使っているのですがiPh…

知多木綿

1月29日(日)は、知多木綿発祥の地である知多市岡田に行ってまいりました。 夫はアッシーくんです^ ^ まずは手織りの里 木綿蔵・ちたさんへ。 こちらでは機織り体験をさせていただくことができるのです^ ^ 素敵な商品の数々もありました。 わたくしは裂き織り…

地元が誇るとっても可愛いシンガーソングライター

本日のNHK Uta-Tubeは地元が誇るシンガーソングライターの足立佳奈ちゃんの出演でした(^^) ※ちなみに来週も足立佳奈ちゃんPart2です 番組の中で、子供の頃からの行きつけの店♪ということで、海津のたくみ苑さんも登場! たくみ苑さんはわたくしの行きつけの…