mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の通院日

本日は母の歯科大への通院日でした。 歯科大の入口に赤い実をつけた木がありました。 いったい何の木だろ? と、木を眺めてもわかりませんでしたが、今は良い時代になりました。 アプリで調べたら、サクっとハナミヅキと判明。 こんなに可愛い実がなるのです…

訶梨勒

本日は訶梨勒の講座を受けるため、友遊カルチャーアピタウン稲沢さんに行ってまいりました。 講師は仲良しの調香家 伊藤慎宮先生。 訶梨勒というのは簡単にいうと魔除け・邪気払いのために玄関に吊り下げる(置く)お香で、数年前から慎宮先生にご教授いただき…

新しい句会

今月からお世話になっている俳句の会でございますが、毎月10句提出しなければなりません。 今までお世話になっていた句会は5句でしたから、倍になりました。 俳句は一度詠んでから推敲が必要なのですが、句が増えた分大変で、納得がいく前に締め切りとなって…

楽しい大須

昨日はフォルクローレのレッスンのため、大須に行ってまいりました。 鳥羽先生のマンツーマンレッスンは、いつもながらの贅沢なひとときです。 心から尊敬している鳥羽先生でございます。 先生はギターを弾き、歌いながらわたくしの演奏を聴いて下さっている…

着付け教室③

昨日は三度目の着付け教室でした。 先生が優しく丁寧に教えてくださったおかげで、なんとか浴衣を着られるようになりました。 帯の結び方も蝶々から少し変化したものまで習いました^ ^ もっともっと綺麗に着るためには、練習あるのみ! 来週からはいよいよ着…

メタセコイア並木と長浜元町

昨日は滋賀県高島市のマキノ高原メタセコイア並木に行ってまいりました。 延長2.4mの真っ直ぐな道路の両側に植えられた約500本のメタセコイア並木は壮観です。 春は新緑が美しく、現在は黄色ですがもう少しすると赤くなり、雪が積もれば真っ白に。 春夏秋冬…

『老後の資金がありません!』の前に、健康診断

昨日は映画『老後の資金がありません!』を観てきました。 天海祐希さんや草笛光子さんを始め、楽しく豪華なキャストが大勢。 笑いあり、涙ありのとっても良い映画でした。 老後の資金といえば・・・ あまり先のことを考えないタイプなので、そろそろ真剣に…

ランチで世界の旅

まだまだ海外へ旅行には行かれませんから、この1週間は食で世界を楽しみました^ ^ まずはハワイです。 母の定期診断帰りのランチでした。 母はお気に入りのアヒポキ。 わたくしはアボカドハンバーグロコモコを注文。 ハンバーグって、目玉焼きとアボカドとの…

着付け教室②

イベントの仕事でのご縁で、先週から着付け教室に通い始めました。 子供の頃から着物は大好きで機会があれば着ていましたが、数年前くらい前からは体が丸くなりすぎて似合わなくなり、着る機会が激減しておりました。 でもやっぱり大好きですし、自分で着れ…

音を楽しむ

昨日はいつも通っている大垣教室の唄三線のお稽古でしたが、本日は名古屋の亀島教室にお邪魔してお稽古を受けてまいりました。 1月に行われるコンクール(試験)に向けて練習しないといけないというのに、エンジンがかからないため刺激をいただきに^ ^ 皆で演…

月ともぐら

昨夜の月食は本当に見事でしたね(^^) 稲沢アピタの屋上駐車場に車を停めて、双眼鏡と肉眼で観ましたが、本当に感動しました。 最大食のときに双眼鏡で観ると、赤い月にいつも見えるうさぎさんが違う雰囲気でぼんやり見え幻想的でした。 そして月が丸々と立体…

本日は部分月食

昨夜は午前2時のしし座流星群のピークを見ようと今時分に眠い目をこすりながら外に出てみると、月が明るく星は見えず。 しかし、月暈が見られました。 写真では見にくいですが、肉眼でははっきり綺麗に見えました。 そして本日は月食でございます。 皆既月食…

最近の釣魚料理

先週の釣りで釣ってきた魚の料理でございます。 まず翌日、カワハギの刺身&肝をいただきました。 めちゃくちゃ美味しかったです^ ^ 続きましては、ウマヅラとカワハギの頭の煮付け♪ 見た目はグロテスクですね(^^; 1匹しかいないため、食べたがっていた母に…

干し柿づくり

13日に明宝道の駅で買ってきた渋柿で干し柿を作りました。 まずはヘタを落とさないよう皮を剥き紐で縛り、熱湯にくぐらせます。 湯上がり美人♡ それをベランダに吊るしました。 ちなみに柿は、干し柿にするとビタミンCは減ってしまいますが、ビタミンAや食物…

上高地へ

大好きな上高地は春秋と年に2回は行きたいのですが、今年は緊急事態宣言などで行かれませんでした。 もう今年は無理かなと諦めておりましたが、閉山間際に行くことができラッキーです^ ^ ※閉山は11月15日 あかんだな駐車場から上高地行きのバスに乗ります。 …

高山から奥飛騨へ

国八食堂を出た後は奥飛騨へ向かいます。 まずは飛騨高山おみやげ処惣市さんの外の産直のお店で、飛騨りんごや飛騨トマト、椎茸や舞茸をゲット。 帰りは翌日ですが、帰りがけに買って帰ろうと思っていても帰りが遅くなったり、早くても売ってなかったりと失…

郡上から高山へ

13日の土曜日は朝一番で上高地に行く予定にしておりましたが、12日に天気を確認すると奥飛騨や上高地に雪が降ったとのこと。 早朝にノーマルタイヤで向かうのは危険と判断しまして、朝一で夫くんがスタッドレスタイヤに交換。 のんびり奥飛騨方面に向かうこ…

大須の日

本日はフォルクローレのレッスンのため大須に行ってまいりました。 大須に行くまでには沢山の信号と開かずの踏切がありますので、長い停車時間を利用してのウォーミングアップです。 本日はサンポーニャも^ ^ 最近は、信号待ちで周りから浴びる視線も気にな…

久しぶりの沖釣り

本日は久しぶりの沖釣りでした。 7月30日に静岡へタチウオを釣りに行った以来ですから、なんと104日ぶりです。 これだけ行かなかったのは初めてのことですから、忘れ物はないか?とか、船酔いしないだろうか?などととても不安でしたが、全く問題ありません…

関市へ

本日は昼ちょい前に関市武芸川町の山田気功整体に行ってまいりました。 満面の笑みの山ちゃん先生ですが、許可をもらってないのでモザイクかけました(≧∀≦) 愛嬌たっぷりで楽しい山ちゃん先生ですが、腕は一流! 胸の上がトクトクしたり、その他不調だったと…

やっぱりお肉が好き

本日は母の歯科大通院がありました。 担当の女性の先生の技術、気遣いが素晴らしく、相当な痛がりの母も全幅の信頼を寄せております。 2本の虫歯を丁寧に治療していただきましたが、支払い額は560円と驚きです。 本当に有難いですよね。 そしてすぐに食事も…

名古屋フォルクローレ音楽祭

本日は名古屋フラリエで開催された、第7回フォルクローレ音楽祭に行ってまいりました。 昨年初めてプキオの教室の皆さんと出演させていただきましたが、今年もSocialPukioとして出演させていただきました。 今年は密を避けるためにA班、B班と分けられました…

恩師との楽しいひとときとイチジクのコンポート

本日は高校時代の恩師と俳句ランチに行ってまいりました。 俳句ランチというのは勝手に名付けたのですが、俳句のお話が中心だからでございます(≧∀≦) 尊敬する先生は大変知性にあふれていらっしゃいますが、わたくしのような未熟者にも目線を合わせてくださる…

三線発表会と岐阜タンメンにんにく餃子

本日は唄三線教室の発表会のビデオ撮りでした。 本来は港川民謡研究所の全教室が集まり発表会が行われるのですが、コロナ禍のため昨年は中止に、今年はビデオで各教室が発表することとなりました。 わたくしたち大垣教室は、永良部百合の花と島々清しゃの2曲…

新しい風

新庄剛志さんが、日本ハムファイターズの新監督に就任されましたね。 このニュースは気分を明るくしてくれたことはもちろんですが、大きく頷けました。 昨年末、200年あまり続いた物質的なものが重要視された土の時代から、今までの常識にはとらわれることの…

充実の文化の日

本日午前中は天文学の講座でした。 秋の星座や月食について楽しく学びました。 浅田先生の用意してくださる資料が本当に素晴らしく、長時間プラネタリウムにいるようで幸せです。 5月26日の皆既月食は、岐阜は天気が悪くてみられなかったので、11月19日の部…

釣りの代わりに

今週こそは釣りに行きたい!と思っておりましたが、金曜日には唄三線の発表会、日曜日にはフォルクローレ音楽祭があるので、それが終わるまでは釣りをお休みすることにいたしました。 釣りとひと言で言っても、仕掛け作り、準備、運転、釣行、片付け、洗濯、…