mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

駒ヶ根シルクミュージアムとあいち航空ミュージアム

いつもブログを見ていただいている皆さま、どうもすみませんm(_ _)m

 

3月26日(日)のブログからストップしておりました。

実は写真を撮り過ぎて、手がつけられなくなっておりました。

 

改めまして、再開です。

 

3月26日(日)は朝早くに上田市の道の駅を出発し、朝マックしてから駒ヶ根に向かいました。

 

途中の梓川SAにて飲むヨーグルト野沢菜パンを買って食べたら、激うま!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414223915j:image

 

ということで、もう一度パン屋に行き沢山買って帰りました。

 

写真は一部ですが、どのパンもめちゃくちゃ美味しかったです^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414224308j:image

 

他にも野沢菜やわさび漬けを買いましたが、これもうまうまでした♡

 

 

そして駒ヶ根シルクミュージアムへ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414223918j:image

 

シルクについて知りたくてお邪魔しました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414223946j:image

 

こちらのミュージアムは蚕さんに興味を持っている方には必見です!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414223943j:image

 

展示も映像も充実しており、めちゃくちゃ勉強になりました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414223940j:image

 

凄い機械の展示もありました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414223936j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414223933j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414223922j:image

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414224828j:image

 

こちらで蚕さんのお話をうかがい、益々飼育してみたくなりました。

 

まずは餌が必要ですから、現在桑の木を育てています。

 

 

こちらの話はもっとしたいところですが、マニアックになるので、興味をお持ちの方は直接わたくしに聞いてくださいね!

 

 

シルクミュージアムを出たあとは、良さげなお蕎麦屋さんを見つけたのてお邪魔しました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414225113j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414225116j:image

 

こちらの十割蕎麦、めちゃくちゃ美味しかったです(^^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414225119j:image

天ぷらもサクッとうまうまでした♡

夫が注文した桜のそばとそーつカツ丼のセットもグーでした(^^)b
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414225130j:image

 

 

そして帰路へ。

 

 

・・・にしても帰るには早過ぎましたから、小牧インターで降りて豊山町エアポートウォークにまいりました。

 

夫いわく、ショッピングセンターから飛行機が見えるとか。

 

 

行ってみると、確かに!

 

しかもあいち航空ミュージアムが隣接されています。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414225136j:image

ということで、行ってみました。

 

学割もきいて嬉しい(≧∀≦)

 

 

館内には飛行機がいっぱい!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414230022j:image

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414225958j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414230005j:image

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414230009j:image

 

ブルーインパルスもありました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414230012j:image

 

映像コーナーも充実していました。

 

ブルーインパルスの映像を見ていたら、力が入って体がよじれましたよ(^^;;

 


f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414230019j:image

 

早めに行けばいろんな体験もできるようでした。

 

 

そしてエアポートウォークへ。

 

飛行場のようなフードコートが楽しい♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414230030j:image

 

唐揚げのお店で夕飯といたしました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20230414230033j:image

まだお腹があまり空いていなかったので、はち切れそうでした。

 

3月25日、26日のお話は以上です。

 

 

 

そして2023年度に入り、大学の課題に追われる日々を過ごしています。

7月末までの大学のスケジュールが密なので、しばらくブログはお休みします。