mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎの仕入れ!?

昨日は午前2時半に夫を起こして、ふたりで一色さかな村に行ってまいりました。 名古屋高速を使うと(早朝ですと)1時間半で行かれるのであります。 母から「うなぎが食べたい」というリクエストがあり、魚にも飢えている身でもありましたので気合いを入れて仕…

魚介をもとめて

ショックなできごとと、胃腸炎・逆流性食道炎になってしまったことなどが重なり、更新が遅れました。 食べ過ぎを卒業せねばならない年頃にも突入したようです。 2月20日(日)のお話でございます。 朝起きるとなぜか無性に牡蠣が食べたくなり、鳥羽は浦村まで…

唄三線教室最後の日

昨日をもって唄三線の教室を退会いたしました。 習い始めて3年と5ヶ月。 入会する前に見学させていただいたのですが、雰囲気がとっても良かったのでその場で入会を決め、その日からお世話になりました。 先生を始め、メンバーの皆さんがとっても素敵で良い方…

母の通院

雪がやみ、星たちの瞬く静まり返った 眠りたくない夜でございます。 連投失礼します。 先程、日々変化しているとブログに書きましたが、母の歯科大(大学病院)通いも少し目処が付いて参りました。 昨年、親知らずが痛いと言い出してから、口内環境全体も良く…

動き始める

4月から学ぶ京都芸術大学の入学許可が下り、学生証が届きました。 仕事用の写真(笑) 3年次編入ですから順調に行けば2年で卒業です。 まだ未知の世界なのでどうなるのかわかりませんが、楽しく学んでいきたいと思います。 また、先日更新した船舶の免許証も…

いちご狩り

本日は近くのいちご狩り場 いちご夢ファーム愛西さんに午後2時30分から予約が取れたので、朝食は遅めにしまして近所のドルフィンさんへ。 こちらの焼き立てパンのモーニングがとっても美味しいのです^ ^ いちご狩り前には食べ過ぎても食べなさすぎてもいけま…

フォルクローレの日

昨日はフォルクローレのレッスンの日。 名古屋は大須へ行ってまいりました。 まずは万松寺にてお参りし、プキオさんへ。 練習不足は変わりないですが、癒しのひとときです^ ^ レッスン後の大須ランチは、Okinawa cafeさんにて。 祝日のためいつものランチは…

身も心も清められた有難い一日

本日はお友達とお友達のお知り合いの和尚様と3人でお不動様、龍神様へ参拝に出かけました。 朝は友人を迎えに行き、以前から気になっていたハワイアンカフェGRAVY SAUCEさんにてモーニングを楽しみました^ ^ コーヒー代だけでパンケーキのモーニングが付くな…

ふぐの帯と船舶免許更新

本日は着付け教室に行って参りました。 先日一目惚れして購入した ふぐの帯が仕立て上がってきましたので、新品の帯を使ってのお稽古です。 結び方次第で、色んなふぐが楽しめます♫ 写真が下手ですが(^_^;) 写真にはありませんが、前側も表裏違うふぐが描か…

九星気学と暦の講座

本日は久しぶりに対面講座を行いました。 古くからの友人のご依頼でございます。 お友達は独学で九星気学の基本をマスターしていたので、ロングタイムの内容の濃〜い勉強会でした。 また講座は、鑑定とはまた違う脳を使うので、刺激があってよいものだな〜と…

雪のイベント鑑定

5日、6日はイベント鑑定でした。 お世話になりました企業様、スタッフの皆様にはたいへん良くしていただき、厚く御礼申し上げます。 足元の悪い中ではありましたが、たくさんのお客様にお越しいただきましたこと、感謝の気持ちでいっぱいでございます。 今回…