mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の旅と奥の細道むすびの地記念館

相変わらずの長ブログです^ ^ ただいま大学で芸術史を学んでおりまして、2科目のレポートの締め切りが11月28日でございました。 1科目は先週提出し、もう1科目は27日の朝仕上がりました。 芸術史を学ぶのは初めてですが、これがまたとても面白く、仏像や社寺…

最近観た映画

連続投稿ですが、最近観た映画(+食べたもの)の覚え書きです。 少し前にこちらの映画を観たのですが、内容は予測していたものの、出家してからの寂聴ファンとしては出家する前の奔放な寂聴さんをモデルとした物語りは、観ない方が良かったのかな〜と^^; ※映…

藍染絞り特別展と挙母木綿展

11月20日(日)は、豊田市民芸館へ『特別展 藍染の絞り 片野元彦・かほりの仕事』を見に行ってまいりました。 素晴らしい絞り作品が、第一民芸館と第二民芸館に多数展示されており、見入ってしまいました。 写真撮影禁止でしたので写真はありませんが、どのよ…

海の幸

ブログが前後しますが、本日はとっても素敵なプレゼントがありました♡ それは、大大大好物のタグ付き越前がに&セイコがにでございます(^^) タグ付きは数年に一度、越前へ食べに行きますが、今年は学業その他で出費が多いために無理かな〜と思っていましたか…

すてきなあなたへお取り次ぎ

11月19日(土)は、岐阜県北方町ホリモク生涯学習センターきらりさんにて開催された、所鳳弘さんの「すてきなあなたへお取り次ぎ」講演に行ってまいりました。 所鳳弘さんのご著書「すてきなあなたへお取り次ぎ」を先月岐阜県美術館のショップで見つけ、また、…

専門科目以外の課題

大学の専門科目は、今年度は残すところあと2回のスクーリングと、それに伴う事前課題のみとなりました。 事前課題というものが、何日も何日もかかるものなので取り組まないといけませんが、スクーリングが少し先の1月と2月なので、今は専門科目以外の学習に…

ドッキリ事件?!と料亭魚料理講座

本日はドッキリ事件がありました。 事件というわけではないのですが、仕事を終えて部屋の窓を開けて深呼吸していると・・・ パラグライダーが見えました。 すぐ近くの長良川河川敷に降りているところかな?と見ていると、風を受けるナイロンの部分が落ちたり…

全国コットンサミットと松坂もめん

11月13日(日)は、松坂もめん手織りセンターで開催されていた、全国コットンサミットへ夫と行ってまいりました。 つい先日お伊勢さんに行った際、おかげ横丁入口のもめんや藍さんにて松坂もめん手織りセンターのことを教えていただきました。 そしてググって…

土を喰らう十二ヵ月と玉置浩二さんのコンサート

11月12日(土)は、夫と映画『土を喰らう十二ヵ月』を観てきました。 静かな山荘にて、山や畑で採れる山菜やきのこ、野菜を丁寧に感謝していただく生活に憧れます。 「夫にこんな生活、良いよね〜」 と話すと・・・ 「でも、肉なしはいやだわ〜」 と。 確かに…

月に一度の大須の日

11月11日(金)は大須のプキオさんにて、月に一度のフォルクローレレッスンでした♪ 5日に開催された名古屋フォルクローレ音楽祭には出られなかったこともあり、練習をサボり続け・・・前夜の夜更けに練習を頑張りました(^^;; 頑張ったとは言えない一夜漬けです…

11回目のスクーリング

本日は、自宅で取り組んで提出した4つの課題の評価発表がありました。 結果はオールクリア! 再提出を心配した課題が想像に反して高評価をいただけたりしていて、感謝、感謝でございます。 提出物は先生の添削と一緒に明日には戻ってくると思われますので、…

日本の伝統美と技の世界

昨日、本日は久しぶりにゆったりとした二日間で、りらくるメンテ+美容院に行ってまいりました。 スケジュールが詰まっていると美容院にも行かれないので、髪はボサボサ。 しかし汚いおばさんはいただけませんよね^^; 美容院では、スポーツクラブで知り合っ…

最近のデキゴト

本日は皆既月食+天王星食でしたね^ ^ よく晴れていたので、欠け始めからずっとではありませんが、ウォーキングしたり、数十分毎に外に出たりして観察いたしました。 双眼鏡で見る赤い月は、とても幻想的でした^ ^ 天王星食は双眼鏡では残念ながら見られませ…

10回目のスクーリング

ブログが前後しますし、いつものように長ブログではございますが・・・ 10月末の土日、11月5日、6日の土日は大学の10回目、11回目のスクーリングでしたので、本日はホッと一息です。 スクーリング中、母にインコのコロちゃんの世話を色々と頼んでいたので、…

伊勢神宮へ

またまた日にちが経ってしまいましたが、10月20日は伊勢神宮に行って参りました。 お伊勢さんにはいつもなら早朝から参拝するのですが、午前10時に思い立ち出かけたので、遅めのスタートです。 外宮に到着したのは、12時過ぎでした。 続きまして、内宮へ。 …