mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

椿大神社と湯の山温泉

本日は夫と椿大神社(つばきおおみかみやしろ)に参拝いたしました。 お昼が遅くなりそうでしたので、途中の御在所SAにて軽食を摂り向かいます。 柿安さんの牛蒡入りおにぎりがうまうまでした♪ 椿大神社に参拝するのは約半年ぶりです。 大好きな神社ですが、緊…

Mさんと奈良へ②

次に訪れたのは桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)でございます。 大神神社は日本最古の神社といわれていて、三輪山全体が御神体とのこと。 御祭神は大好きな大物主大神でございます。 三輪山登拝が正式な参拝法のようですが、入山は正午までとのことで…

Mさんと奈良へ①

昨日は不思議なご縁で仲良しになったお友達のMさんと、奈良へ行ってまいりました。 4〜5年前に家庭の事情でちょっぴり弱っていた時、ふと立ち寄ったリラクゼーションのお店で担当してくださったのがMさん。 もみほぐしはかなりの強めが好きなので、必ずと言…

おさつキャラメルクリーム

四日間のイベントを終えた翌日からかすれていた声も、随分と回復してまいりました。 ずっとしゃべりっぱなしでも喉を普段から鍛えているとかすれにくいのですが、ここのところ唄三線の練習が少なかったこともあってか、ハスキーボイスとなってしまったのでし…

易経

本日は午前中、母を歯科大に連れて行きました。 今日から本格的な治療が始まり、2つの科の先生にお世話になりました。 今回驚いたのは、虫歯の治療法です。 昔は削ってから詰め物をしてもらい「30分は何も食べないでくださいね」と言われたものですが、今は…

イベント終了

4日間のイベント鑑定が無事終了いたしました。 (占いは本日までですが、企業様のイベントは明日までです) ご縁をいただきましたたくさんのお客様、企業様、スタッフ様、業者の皆様に 心より御礼申し上げます。 本当に素敵な方ばかりの、とっても楽しい4日間…

はじめてのカリンバ

イベントのお仕事3日目も無事終了しました。 本日もたくさんの素敵なお客様とのご縁がありました。 誠にありがとうございました。 残すところあと一日。 心を込めて鑑定させていただきます。 本日はカリンバという楽器のお話です。 アフリカの楽器で、またの…

不在投票

本日は仕事を終えて、不在投票へ。 午後8時まで投票できるのは有難いですね^ ^ そして夕食は焼肉食べてスタミナ補給!といきたいところでしたが、明後日まではニンニクNGなので和食のお店に行きました。 色んなものが入っている定食をいただきましたが、どれ…

イベントのお仕事

本日より4日間、企業様のイベントの仕事でございます。 本日ご縁をいただきました多くのお客様には、心より感謝申し上げます。 またずっとお会いしたかった方にも久しぶりにお会いすることができ、嬉しゅうございました。 イベントの仕事は代役がききません…

大須とバレエ

本日はフォルクローレのレッスンのため、大須へ行ってまいりました。 来月のフォルクローレ音楽祭に向けての追い込み練習でした。 そして激安の八百屋さんにて、野菜や果物をいっぱい仕入れました。 あまりに重いので一旦車に荷物を置きに行きまして、やっぱ…

またまた京都へ⑤ 番外編

再びバスに乗り四条河原町まで戻ってまいりまして、前夜に続いて先斗町へ。 中途半端な時間でしたが、営業しているお店がありお邪魔しました。 こちらも川床があり、外に案内していただきました。 貸切です^ ^ 夜とはまた違いますが、気分爽快です。 まずは…

またまた京都へ④ 寺院編

上賀茂神社を後にしてからバスを乗り継いで訪れたのは、閻魔大王がいらっしゃる引接寺でございます。 写真はほとんどありませんが、しっかり参拝させていただきました。 奥の観音様のお堂には宿曜占星術をされている男性がいらっしゃり、話に花が咲きました…

またまた京都へ③ 上賀茂神社

次に訪れたのは上賀茂神社でございます。 正しくは賀茂別雷神社(かもわけいかづち神社)といいます。 こちらに参拝するのも初めてです。 まずは祓いの短冊を購入し、願い事を書きました。 こちらに浮かべて願い事を唱えます。 短冊はすぐに溶けてしまいました…

またまた京都へ② 下鴨神社

気持ちよく目覚めカーテンを開けてみるととても良い天気でした。 朝食はホテル一階のスタバにて。 ホテルを出ると昨夜に引き続き四葉マークの八坂タクシーに遭遇!またまた縁起が良いです^ ^ まずは大事な用事をすませました。 これで一安心です。 あとはい…

またまた京都へ①

先週行ってきたばかりではありますが、大事な用事ができたので昨日またまた京都へ向かいました。 夕方出発しまして、急遽予約した祇園のアパホテルには19時に到着しました。 夜の祇園花見小路 アパホテルは建仁寺の駐車場と提携しているので、18時間1000円で…

歯科大と新米とデザート

昨日は母の歯の治療のため歯科大に行ってまいりました。 治療しなければいけないところがありすぎて、しばらくは大学病院通いが続くことになりました。 しかし歯科大はやはり凄いですね! 持病持ちの母は色々薬を服用していることもあり、抜歯ひとつにしても…

祝(≧∀≦)ブログ検索

わたくしのNewブログ「mariko-no-hitorigoto’s blog 麻里子の独り言」が、検索エンジンにて探せるようになりました。 まだ検索エンジンによっては「森麻里子」だけでは出てこないところもありますが、「森麻里子 ブログ」と検索すると出てくるようになりまし…

メルカリ

緊急事態宣言が出る前からメルカリで買い物をしたことはありましたが、宣言が出ている間に出品にもチャレンジしてみました。 本人確認もマイナンバーカードや免許証でできるので、思っていたよりも簡単に出品できました。 しかもすぐに売れたから感動しまし…

おひとりさま映画DAY

本日は午後から楽しみにしていた映画「ルパンの娘」を観に行ってきました。 深キョンさんも(盗んだお宝映像なども)綺麗で、またloveな渡部篤郎さんも素敵で♡ドラマを毎回楽しみに観ていましたから、映画が待ち遠しくてたまりませんでした。 やはり期待を裏切…

唄三線&薬膳レッスン

本日は唄三線のお稽古と月に一度の薬膳料理教室でした^ ^ 唄三線のお稽古は素敵な先生方と楽しいお仲間とのかけがえのないひと時です。 いつもは尾関由記子先生にご指導いただいておりますが、本日は港川繁先生にもお越しいただいたので久しぶりにお会いでき…

京都へ

本日は京都に行ってまいりました。 京都=観光なイメージですが、今回は観光とは少し違い、三十三間堂→安井金比羅宮→八阪神社の定期参拝です。 3ヶ月に一度くらいのペースで(お礼とお願い)参拝したいのですが、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などが出さ…

柿と無花果

我が家の柿の木は、今年たったの一つしか実をつけてくれませんでした。 その柿が熟すのを楽しみにしていたのですが、本日見に行ったら鳥に食べられておりました(涙) お楽しみは来年までお預けとなりました(T . T) そして2年前に植えたイチジクの木を偵察に…

保険の申し込みからの四日市ヒモノ食堂

本日は依頼していた保険の加入の手続きがあり、スタバで担当のSさんと待ち合わせしました。 うまうまコーヒークリームフラペチーノ♡ 加入したのは、「まるごとマモル」という個人賠償プランの保険で、自転車事故の保証はもちろん人様のものを壊してしまった…

フィッシング母袋ナイターフィッシング

昨日はJOFI愛知さんの内水面事業『MNF母袋ナイターフィッシング』に参加させていただきました。 集合時間が16時30分。 遅れないよう早めに家を出たら15時ちょいすぎに ぎふ大和インターに着いたので、道の駅古今伝授の里やまとに向かいました。 gujo-yamato.…

名古屋大須とプラネタリウム

昨日はフォルクローレのレッスンのため大須に行ってまいりました。 いつもお世話になっているPUKIOさん。 鳥羽先生の楽しく丁寧なマンツーマンレッスンを終え、大須の街を散策しました。 Kaseryaさんではシナモンスティックやハッカク、ココナッツパウダーを…

奥能登へ③ からの〜 2021年10月3日

午前9時、輪島を後にしまして、穴水町のボラ待ちやぐらなど眺めながら能登島方面に向かいます。 ツインブリッジを渡り能登島へ。 257号線を走り、能登島大橋を渡り和倉温泉へ。 そして、能登ミルクに到着。 やっぱり大好き能登ミルク♡ こちらでは能登ミルク…

奥能登へ② 2021年10月2日~3日

今回お世話になったのは、輪島温泉ホテルこうしゅうえんさんです。 写真は翌朝のものです^ ^ のんびり温泉に浸かってから夕食をいただきました^ ^ ブリ・カニ・フグと色々いただけて、味付けもとっても美味しくお腹いっぱいになりました。 前日よりほぼ寝て…

心が豊かになった日

奥能登日記の途中ではありますが・・・別のお話でございます。 昨日は夫と、先週受けたワクチンの抗体検査の結果を聞きに行ってまいりました。 先生より「夫婦で抗体検査を受けたいって言う人初めてだよ〜。ちゃんとワクチンの効果はあるよ。本当に受けるの…

奥能登へ① 2021年10月2日

この釣り旅行を計画したのは緊急事態宣言が確実に解除になると知った9月29日だったのですが、じゃらんで和倉温泉を(検索していると思い込んで)予約しました。 30日に改めて確認してみると・・・輪島温泉のお宿を取っているではあ〜りませんか(≧∀≦) 夫に「勘…

久しぶりに千里浜にて投げ釣り

緊急事態宣言が解除になりましたので、2日(土)は石川県の千里浜へ投げ釣りに行ってまいりました。 千里浜なぎさドライブウェイ(千里浜)は日本で唯一、海岸線を自動車で走ることのできる道路なんですよね^ ^ そこで投げ釣りが出来ちゃうのですから、釣り人…