mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

なんにもしないDAY

仕事の日も、遊びに出かけた日も、空き時間にひたすら絞り続けていた一反分(13m強)の木綿地を、昨夜ようやく絞り上げることができました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222000136j:image

 

写真で見るとただのくしゃくしゃな布に見えますが、絞り終えたものです。

 

針で縫ったり、とあるものを糸で絞ったりして完成!

 

量ってみたら3.4kgと重たいので、1月のスクーリングで持参する際には、他の荷物と一緒に頑張って持って行かねばです。

 

 

 

そういえば長年、針仕事(?)といえば釣り針と釣り糸でしたが、最近は縫い針と木綿糸がお友達となりました。

 

これが指を何度も刺したり、縫い終わって糸を絞るために引っ張ったら切れてしまってもう一度縫い直しとなったり、結構大変でした。

釣りの仕掛け作りなどではしっかり縛るため強く引っ張りますが切れたりしないので、その癖がついているかもです。

 

肩こりも重症となりましたが、全部の頸椎が痛いです(^^;;

 

 

ということで、本日はなんにもしないDAYといたしました。

 

まずは背を丸めなくて済む映画を見に行きました。

 

本日の映画は「Dr.コトー診療所」。

ポイントが貯まっていたので無料でした^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222000554j:image

 

Dr.コトー診療所は言わずと知れた医療ヒューマンドラマですが、離島医療について改めて考えさせられました。

 

青い海が周りに広がるお日様と自然いっぱいの暖かい島での生活には、心から憧れるのですが・・・。

 

 

そして海人くんがステキでした♡

あれッ?!(≧∀≦)

 

 

そうそう、名前の画数には性格が出るものですが、映画の途中から登場人物の(下の)名前が気になりました。

 

ヒットするドラマの登場人物を姓名判断してみると、結構当たっていたりするものなので、帰宅後にお名前の漢字をキャストプロフィールにて調べてみました。(全て旧字体でみています)

 

コトー先生→健助(18画)

18画は五行でいう金の人

自立心強く、忍耐力あり。頑固な面もあり、甘え下手。

 

ちなみに時任さん演じる剛利さん(17画)、大塚寧々さん演じる茉莉子さん(27画)も金の人ですから、共通する面があり。

 

柴咲コウさん演じる彩佳さん(19画)

五行では水の人。

才知に長ける。頼まれたらイヤと言えないお人好し。

 

高橋海斗さん演じる判斗さん(11画)

五行では木の人。

跡取り相。向上心強く、自己投資は惜しまない。お坊ちゃん気質になると気運が落ちるので注意。

 

 

う〜ん、やっぱり当たっているように感じました(*^^*)

 

 

 

 

そして次回の映画は、こちらに決まり♪f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222000557j:image

めちゃくちゃ好きなドラマでしたから、楽しみです♡

 

 

 

また今夜は、結婚記念日でしたのでどこか素敵なレストランにでも出かけたいところでしたが、無性に粉ものが食べたくなり、道とん堀さんへ。

 

山盛りキャベツから始まりまして
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222000608j:image

 

もち明太子もんじゃ

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222011323j:image

 

見た目は残念となりましたが、ふんわり美味しい広島焼き
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222011320j:image

 

豚塩焼きそば
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222000611j:image

 

豚辛チーズお好み焼
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222000615j:image

スジ牛のお好み焼
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222000618j:image

 

と、お腹いっぱいいただき大満足でした^ ^

 

締めのコーヒー^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221222000622j:image

 

小さい頃、近所にお好み焼き屋さんがあってよく通っていたのですが、そのお店のおばさんが鉄板を綺麗にするのを見るのが好きでした。

今でも食後にできるだけ綺麗にするのがこだわりです^ ^

 

色気のない結婚記念日となりましたが、お互い元気に過ごさせてもらっていることに感謝でございます。

 

 

シュークリームとチーズケーキも買っておいたのですが・・・満腹すぎてか、すっかり忘れていたことを今思い出しました^^;

 

 

そうそう、明日は冬至ですね。

冬至の朝には、今後一年のあり方を占う冬至占というものを立てます。

 

夜には柚のお風呂に浸かります。

 

 

 

夜更かし続きでしたので、今夜こそ早く寝なくては^^;