mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

藍染絞り特別展と挙母木綿展

11月20日(日)は、豊田市民芸館へ『特別展 藍染の絞り 片野元彦・かほりの仕事』を見に行ってまいりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205537j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205613j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205617j:image

素晴らしい絞り作品が、第一民芸館と第二民芸館に多数展示されており、見入ってしまいました。

 

写真撮影禁止でしたので写真はありませんが、どのように絞ったのか、不思議なものばかりでした。

 

 

また第3民芸館では、『伝承 挙母(ころも)木綿展』が開催されており、手紡ぎ糸や手紡ぎ木綿を拝見しました。

 

素晴らしい縞柄がたくさんあり、縞柄好きとしては、ずーっと見ていたかったです(^^)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205517j:image

 

こちらは写真OKということでしたので、パシャリ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205513j:image

 

織っているところを拝見したかったです?
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205506j:image

 

糸綜絖なんですね〜^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205510j:image

 

 

 

そして茶室 勘桜亭へ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205534j:image

 

矢作川の見える茶室でございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205520j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205530j:image

 

秋らしい上品な甘さのお菓子とお抹茶をいただきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205523j:image

 

ゆったりとした時間が流れていました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205527j:image

 

紅葉もとっても綺麗^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205647j:image 

 

こちらの民芸館では、染織講座、絞り染め藍染講座、挙母木綿の手紡ぎ講座などが開催されているそうです。

(陶芸やとんぼ玉の講座もあり)

 

こんなに素敵な場所で講座が受けられるなんて、とても羨ましかったです。

 

 

また、少し離れた民芸の森にて『藍染に魅せられて〜なみ工房の仲間たち』という展示も行われていると知り向かいました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205651j:image

 

こちらにも素敵な展示がありました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205658j:image

 

素晴らしいたくさんの作品を拝見し身も心も満たされましたが、胃袋は空に(≧∀≦)

 

 

せっかくなので、野原川のしいたけ食べ放題に行きたいな♪と電話してみると、残念ながら予約いっぱいでした。

 

ということで、豊田市内の魚魚丸さんへ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205702j:image

 

地元の魚魚丸さんに夜行くと、品切れが多く、 しばらく行ってませんでしたが、やっぱり美味しいですね♡

 

そして別腹はミスド (≧∀≦)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221129205753j:image

 

胃袋も満たされ、大満足でした(^-^)