mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

全国コットンサミットと松坂もめん

11月13日(日)は、松坂もめん手織りセンターで開催されていた、全国コットンサミットへ夫と行ってまいりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231331j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231338j:image

つい先日お伊勢さんに行った際、おかげ横丁入口のもめんや藍さんにて松坂もめん手織りセンターのことを教えていただきました。

 

そしてググってみると、ちょうどタイミングよく11月13日に全国コットンサミットが開催されると知り、お邪魔することとなりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231335j:image

 

こちらでは予約すれば手織り体験ができるとHPに記載されていたので前日に電話をしてみると、13日は(コットンサミットが開催されるためか)いつもの有料体験ではなく、「予約なしでできますよ」とのことでした。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231438j:image

 

ということで、早速体験に。

 

夫は初めての体験でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231602j:image

 

陶芸にしても、雪花絞りの体験にしても、わたくしが誘うのですが、いつも褒められるのは夫です。

 

夫の両親は過去に洋服の仕立屋をやっていたという器用さで、そのDNAを引き継いでいるようです。

 

やはり今回も、めちゃくちゃ褒められていました^^;

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231442j:image

 

真っ直ぐにしかも早く、織り進めていました。

 

幅が縮まらないように両端はぶゅんぶゅんになっていますが、それで構わないそうです。

 

 

わたくしの方はこちら。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231427j:image

 

両端をぶにゅんぶにゅんにしたくないと思うばかりに、幅が縮んでおります。

 

しかも松坂もめんは結構強く打ち込むので、今まで大学で経験したものとはまた違う感じでした。

 

やはりもっともっと努力を積み重ねていかねばです(^^;;

 

 

今回は無料体験なので少し織るだけでしたが、普段は有料で小物敷きや1mの反物を織ったりできるそうです。

 

また行かなくては^ ^

 

 

続きましては綿繰り体験です。

(織りから先に始めてしまいましたが、最初の工程にまいりました)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231445j:image

 

綿繰り機は、My織り機を7月に発注し完成を待ちわびている、稲垣機料さんのものでした。

 

夫の作ってくれた綿繰り機とどれだけ違うのか試してみたかったので、体験させてもらえて良かったです。

 

やはり専門の道具は綿繰りしやすかったです^ ^

 

綿繰りを済ませたあとは、綿打ちです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231926j:image

竹に張ってあるものはガットだそうです。

 

これがまた簡単そうに見えて、難しい・・・。

 

 

そして、紡車にて紡いでいきます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231558j:image

 

とっても優しいお母さまに手を取って教えていただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114232156j:image

ちなみに糸車も、稲垣機料さんのものでした^ ^

 

お母さまは褒め上手で、とっても楽しく紡ぐことができました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115095040j:image

 

こちらが生まれて初めて紡いだ糸です。

 

なんだかウルウルときてしまいました。

 

 

 

これらの体験でお世話になったのは、松坂もめん伝承グループ ゆうづる会の皆さまです。

 

 

その皆さんの作品も展示されておりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231923j:image

 

草木染めした木綿で織り上げられた、素晴らしい反物の数々。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231916j:image

 

こちらは会長さんの作品で、財団賞を受賞されたものでございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231919j:image

 

織物というものは、織った人の人柄そのものが出るような気がします。

 

こちらがゆうづる会さんの工房です。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231909j:image

 

大学で使わせてもらっている、高橋治さんの織り機も何機かありましたし、稲垣機料さんの御光という道具も置いてありました。

 

 

エレベーターの中にかけられていたリースも松坂もめんの残布で出来ています^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231902j:image

 

そしてサミットのフロアへ。

 

 

このように紡ぐことのできる道具もありました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115152536j:image

 

こちらは福島県のふくわたさんが販売されている「手紡ぎ用チャルカ」という商品でございます。

 

慣れるまでコツがいりますが、慣れればコンパクトで良いですね^ ^

 

 

他にはこんな凄いものが!!!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115152917j:image

 

オークラ工業さんが特許を取得されている、綿繰機でございます。

 

結構手間のかかる綿繰りが一気にできるのは凄いですよね!

わたくし個人では、高価すぎて買えませんが(≧∀≦)

 

 

オークラさんのロゴマークがオークラ輸送機さんと似ているな〜と思ったら、やはりグループ会社さんでした。

 

コンベアーの技術を応用して作られているのですね^ ^

 

 

 

そして、母へのお土産にショールを買いました。

綿は洗えるから嬉しいのです♪

 

 

また、綿について様々なことが書かれている良い本を見つけましたので購入しました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115153337j:image

 

こちらのお二方は著者さんで、サインをいただいちゃいました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114231913j:image

 

綿のことでわからないことがあったら、いつでも電話くださいね!とお名刺をいただのには感激でした。

 

写真向かって左の松下さんは、この全国コットンサミット実行委員会の総代理です。

スペシャリストのおふたりとお話ができて、とっても光栄でした。

 

 

その後、藍についての展示を見ていると、松坂もめんのたいへん洒落た着物をお召しになった、素敵な女性が声をかけてくださいました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094853j:image

 

藍についてを、丁寧に教えてくださいました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094857j:image

 

お名刺をいただいて知りましたが、ゆうづる会の会長さんで、先にアップした財団賞を受賞されたご本人でした。

 

やはり温かいお人柄が、反物に出ています^ ^

 

 

そして、藍と綿の種をいただき、会場を後にしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094948j:image

自宅でも藍の種取りをしていますが、発芽するか心配でしたので、有り難かったです。

 

左の種は白と緑の洋綿です。

 

我が家の綿は和綿なので、来年は両方育ててみたいと思います。

 

 

 

さてさて、こちらには3時間以上の滞在となりました。

気づくと、お腹もペコペコです。(≧∀≦)

 

ということで、み〜んな大好き♡前島食堂さんに向かいました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094907j:image

 

着いたのがちょうど2時で、並ぶことなく入店できました^ ^

 

 

松坂と言えば、松阪牛

 

も良いですけれど、鳥焼肉!!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094902j:image

 

親鶏とせせりは売り切れでしたので、若鶏と肝を二人前ずつ注文しました。

 

鶏野菜も外せませんね♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094913j:image

 

追加の若鶏2人前♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094844j:image

 

この秘伝の味噌がたまらんのですよね〜♡

 

めちゃくちゃ美味しくて、大満足でした(^^)

 

 

そして帰路へ。

 

いつものごとく、寄り道しながら帰ります。

 

亀山ハイウェイオアシスでは、カメヤマローソクのボタニカルキャンドルキットを購入しました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115154948j:image

ドライフラワーを買ってきて、キャンドル用のアロマを入れて作ります♪

 

 

御在所SAでは赤福盆とお抹茶をいただきまして・・・
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094835j:image

 

追加別腹は、ソフピス♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094918j:image

 

こんなに楽しいものも見つけました^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221115094839j:image

おみくじ鉛筆とクレヨン消しゴム♡って、良い年したおばさんがスミマセン(^_^;)

 

 

 

この日もまた、タイミング良く染織にちなんだイベントにお邪魔することができましたし、多くの素敵なご縁にも恵まれまして、感謝・感謝の一日でしたm(_ _)m