mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

モチーフを求めてマキノへ

25日(日)は大学の課題のためのモチーフを求めて、滋賀県高島市のマキノピックランドにでかけました。

 

養老SAのレストランにてボリューム満点のモーニングをいただき、マキノ高原へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929011728j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929013017j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929011713j:image

 

お目当ては栗拾いでございます。

到着すると、既に多くの人が受付に並んでいました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929014350j:image

マキノピックランドは予約なして栗拾いが楽しめます。

 

料金は1600円で1kg持ち帰ることができます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929011736j:image

 

今回は栗の実だけでなく、モチーフにしたいイガ栗も欲しかったので、受付でその旨を伝えました。

 

※イガグリは別料金を支払えば持ち帰れます

 

こちらはもの凄〜く拾い栗畑ですから、立派な栗を選んで拾えるんですよ^ ^

 


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929013823j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929013816j:image

形の良いイガ栗も探します。

 

汗をかきかき夫の協力のもと、なんとか拾い集めました。

 

 

 

栗拾いの方は二人とも1kgに満たなかったので、もう一度畑に戻り拾い集めました(≧∀≦)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929013858j:image

 

イガ栗はこちら。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929013854j:image

 

良いものがゲットできました^ ^

 

 

続きまして、ぶどう狩りの受付を済ませぶどう園へ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929014144j:image

 

ぶどう狩りは1600円で、60分食べ放題でございます。(現在はピオーネです)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929014148j:image

※食べ残しや持ち帰りは別料金です

 

 

2人で7房いただきまして、持ち帰り用に1房採りました^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929014141j:image

 

採れたてのぶどうって、めちゃくちゃ美味しいですね♪

 

 

 

駐車場に戻ると、素敵なバイクが入ってきたではあ〜りませんか!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929015439j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929015452j:image

 

トンボまで飛んできましたよ(≧∀≦)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929015447j:image

 

跨がせてもらってパチリ♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929015443j:image

 

バイクにまたがるのは約30年ぶりです。

 

と言っても中免しか持っていませんが(^^;;

 

 

昔昔、大型免許を取ろうかな〜と思った時期もありましたが、そこまで熱が入らずやめました。

 

でもやっぱり大きいバイクって、跨ってみると気分が良いものですね^ ^

 

 

しかししかし、持ち主のライダーさんには騙されましたよ〜(笑)

てっきり白バイだと、てっきり女性だと思ってました(≧∀≦)

 

 

他にもこんなにカッコいいバイクにも出会いました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929020257j:image

 

※許可をいただき撮影しております

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929173757j:image

 

目の保養になりました(^-^)

 

 

 

そして別腹タイムといたしました。

 

マロンとマキノ茶のジェラートもうまうまでしたが、

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929020624j:image


キッチンカーのたこ焼きもうまうまでした^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929020938j:image

 

久しぶりにかりふわたこ焼きをいただきました♡

 

 

そして近くの葉山珈琲に行きましたが、コロナ対策で入店制限しているため待ち時間がめちゃくちゃ長く、諦めて長浜方面へまいりました。

 

あちこち寄り道しまして、一度行ってみたかった ふじや精肉店さんが営んでおられる焼き肉大王さんへ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929021113j:image

以前来たときには予約がいっぱいで入れなかったのですが、ご夫妻の感じの良さにどうしても行ってみたいよね!と夫と話していたお店でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929021109j:image

 

塩タンからの、カルビ、レバー、ホルモン、ミノ、豚バラ、鶏モモ、手羽先、キムチなど、どれもめちゃくちゃ美味しかったです♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929021118j:image

 

締めにいただいた肉うどんも美味しすぎでした!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929022041j:image

 

やはりご主人も奥さんもとっても感じが良く、幸せなひとときを過ごさせていただきました。

 

 

そしてあねがわ温泉にてのんびり浸かり、入口で売っていた栗大福を別腹用に買い、帰路に就きました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929022241j:image

ヨモギ味などを食べてしまったあとにパシャリ。

 

美味しゅうございました。

 

 

モチーフもゲットできたことですから、デッサンを頑張らねばです(^^;;

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220929022835j:image

どんぐりもあるよん♪