mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

心が豊かになった日

能登日記の途中ではありますが・・・別のお話でございます。

 

昨日は夫と、先週受けたワクチンの抗体検査の結果を聞きに行ってまいりました。

 

先生より「夫婦で抗体検査を受けたいって言う人初めてだよ〜。ちゃんとワクチンの効果はあるよ。本当に受けるの?」と聞かれましたが、どうしても数値として参考までに知りたかったので、お願いしました。

 

検査結果は夫の方から聞きましたが、十分な数値が出ていて一安心でした。

 

そしてわたくしの番となり緊張しましたが、なんと!夫の4倍もの数値が出ていました。

 

今までワクチンを打っているのかわからない人がノーマスクで近寄ってくることを過敏すぎるくらいに反応していましたから、そこまで過敏に反応しなくてもよいかなと、少しだけ気が楽になりました。

 

こう書くと数値の低い人や抗体価が下がった人はワクチンの効果はないのか?と言われそうですが、決してそうではなく、ちゃんとワクチンの効果はあるそうです。(池上彰さんの番組でも聞きました)

※今回受けた抗体検査は抗S抗体のみで、それに関しての数値のお話であり、数値が高い低いで感染するしないの判断はできないようです

 

ということで、今まで通り対策を緩めずにまいります!

 

 

そして本日ですが、午前中は月に一度の天文学の講座を受けに行ってまいりました、

 

ガリレオの見た宇宙を学びましたが、もっともっとガリレオのことを詳しく勉強したくなりました。

 

 

最後に先生より、ガリレオの言葉を聞き、ジーンときてしまいました。

 

「どうして君は他人の報告を信じるばかりで、自分の眼で観察したり見たりしなかったのか」

          ガリレオ・ガリレイ

 

 

本当ですね。

 

先に書いたことに関しても同じかもですねm(_ _)m

 

 

今は様々な情報に溢れていますが、聞きかじりのマイナスな情報を押し付けられることが多々あり、一時は本当に苦しく感じました。

 

元気になることならまだよいとして、他人から仕入れた不安になるような情報、気持ちが暗くなるような情報を簡単に信じてもいけませんし、発信するのも避けたいですね。

 

凡人ゆえできる範囲はごく小さいですが、できることは自分の眼で観察したり見たりしなければ!と改めて思いました。

 

 

 

そして夕方からは、高校時代の恩師が以前通われていた句会の見学に行ってまいりました。

 

さざなみ句会一本で来ましたから、違う句会にお邪魔するのは初めてでしたが、新鮮で大変勉強になりました。

 

やっぱり俳句が好きなんだなぁと、改めて実感しました。

 

 

句会後の食事は久しぶりに新岐阜にて。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007024138j:image

 

身も心も満たされて、帰路に就きました。

 

 

 

やっぱり学べるって幸せですね^ ^

 

 

実は今月から新しい勉強を3つ始めるので、アップアップではありますが頑張りますよ〜!!!