mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

奥能登へ② 2021年10月2日~3日

今回お世話になったのは、輪島温泉ホテルこうしゅうえんさんです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007224131j:image

写真は翌朝のものです^ ^

 

 

のんびり温泉に浸かってから夕食をいただきました^ ^

 

 

 

ブリ・カニ・フグと色々いただけて、味付けもとっても美味しくお腹いっぱいになりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007005208j:image

 

 

前日よりほぼ寝ていませんでしたから、食後はゴロンとゆっくりしまして、9時からは楽しみにしていた御陣乗太鼓です。

 

 

ホテルの地下一階で行われるなんて、贅沢ですよね。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007221940j:image

 

1576年上杉謙信の軍が武器を持たない奥能登の村に攻め入ってきたときに、古老の知恵で樹の皮で仮面を作り海藻を頭髪とし、太鼓を打ち鳴らしながら夜襲をかけたそうです。

それに恐れをなした上杉軍は撤退したとのいわれがあるそうです。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007221348j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007221528j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007221650j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007221753j:image

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007221840j:image

 

日本三代太鼓の一つとのことで、息がぴったりの激しくリズミカルな太鼓に感動しました。

 

全ての厄が落とされたような、爽快感がありました。

 

www.gojinjodaiko.jp

 

 

そしてぐっすり休みまして、朝は目覚めてすぐから温泉へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007224003j:image

 

部屋からの眺めです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007224000j:image

 

 

温泉はやはり朝が最高に贅沢な感じがします。

 

 

そして朝食をいただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007005607j:image

 

こちらのホテルのお料理は何をいただいても美味しかったです^ ^

 

 

またホテルからは30分おきに輪島朝市へのバスのサービスがあり、それに乗り朝市へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007224935j:image

 

朝市は6月に訪れているので特に欲しいものはなかったのですが、どうしても手に入れたかったのは、和倉温泉に行って能登ミルクで買うはずだった能登ミルク石鹸です。

 

ネットにて美術館前にて販売しているとの情報を得ていたので向かいましたが、どこにも見当たりません。

 

電話してみると、今は販売していないとのこと。

 

どうやら和倉温泉に行かないと買えないようです。

 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007224024j:image

朝市ネコは今日もまったり♡

 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211007225000j:image

秀逸!

 

 

滞在時間は次のバスが来るまでの30分(笑)

 

 

ということで、ホテルに戻りチェックアウトを済ませ、いざ和倉温泉へ!

 

    〜またまた つづく〜