mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

Mさんと奈良へ②

次に訪れたのは桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)でございます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030191939p:image

 

大神神社は日本最古の神社といわれていて、三輪山全体が御神体とのこと。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172138j:image

 

御祭神は大好きな大物主大神でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172207j:image

 

三輪山登拝が正式な参拝法のようですが、入山は正午までとのことですので、拝殿にて参拝させていただきます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172124j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172130j:image

 

とっても美しい境内でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030191812j:image

 

巳の神杉です。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030173321j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172004j:image

 

光を受けた拝殿も素晴らしかったです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172210j:image

 

記念樹もございましたので、購入いたしました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172144j:image

 

御朱印でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172141j:image

 

また改めて、ゆっくり参拝させていただきます。

 

 

こちらは奈良県の三輪地方にあたるわけですが、三輪といえば三輪そうめん!ですよね^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172135j:image

 

腹ぺこコンビは鳥居を出てすぐのお店に入りました。

 

ちらし寿司セットを注文。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172126j:image

 

外食でそうめんをいただくというと流しそうめんくらいでしたが、熱々の煮麺も良いものですね。

 

お出汁はしっかりした味わいながらも上品で、ちらし寿司とも相性ピッタリ!

たいへん美味しゅうございました(^^)

 

 

また沿道にて、お味噌汁に入れると美味しいというそうめんの節やうどん、本葛なども買いました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172204j:image

 

そして帰路へ。

 

 

昨日の別腹は御在所SAの牛タンフランクでした(≧∀≦)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030174212j:image

 

 

奈良市内にてナビの案内が理解できず少し遠回りしてしまいましたが、道中渋滞に巻き込まれることもなく、順調に帰宅。

 

とっても楽しく癒された、充実した一日でした。

 

これだけ素敵なところに行かれたのもMさんが提案してくれたお陰ですから、心から感謝しております。

 

 

本日は昨日大神神社で購入した榊の木を植えました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211030172011j:image

 

今は土用ですが本日は間日ですので植えるにもバッチリ!タイミング良くありがたかったです。

 

立派に育ってくれますように(^人^)