mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

メタセコイア並木と長浜元町

昨日は滋賀県高島市マキノ高原メタセコイア並木に行ってまいりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124002032j:image

 

延長2.4mの真っ直ぐな道路の両側に植えられた約500本のメタセコイア並木は壮観です。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124001837j:image

 

春は新緑が美しく、現在は黄色ですがもう少しすると赤くなり、雪が積もれば真っ白に。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124002020j:image

 

春夏秋冬に訪れたいメタセコイア並木でございます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003159j:image

失礼しました(笑)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124002017j:image

 

本当に綺麗でした^ ^

 

 

 

車を停めていたマキノピックランドには、お巡りさんと可愛いゆるキャラがいっぱいいました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124002109j:image

 

聞き覚えのある名のけいたくん^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124132403j:image

 

三毛猫ちゃんも可愛い♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124002103j:image

 

そしてコールマンとコラボしているカフェ メタセコイアでお昼をとることにしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003352j:image

 

お外のコールマンの椅子にていただきます^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124021542j:image

 

景観もグー♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003332j:image

 

わたくしはスパイスチキンカレーとチーズケーキ、夫くんはタコライスを注文しました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003349j:image

 

どれもめちゃうまでした(^^)b

 

お客さんの連れていたフクロウさんも大人気♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003340j:image 

 

人間が近づいて写真を撮りまくっても動じないのに、可愛いわんこが近づいたら膨らんで威嚇していました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003328j:image

でも可愛いですね^ ^

 

 

またピックランドでは、りんごのジェラートをいただきました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003451j:image

 

これもイケました♡

 

こちらではたくさんのきのこと最近ハマっているヤーコンを買いました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003428j:image

 

そして長浜方面に向かいます。

 

途中の湖北みずどりステーションではお野菜を買い、ブルーベリーサンドをいただきましたがブルーベリーたっぷりうまうま〜♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003434j:image

 

そして長浜元町へ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003440j:image

 

大好きな小麦の学校の食パンをゲット。f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003443j:image

 

近江牛CurryBreadのカレーパンもゲット。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124114912j:image

 

どちらもめちゃくちゃ美味しいのです♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124115136j:image

 

 

続きましては、やっぱり大好き!せんねん灸のお店へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003448j:image

 

今回は琵琶湖を買いました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003518j:image

 

こちらは貼り付けるタイプではなく、棒温灸です。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003437j:image

 

アームを付けると、どんなところもあてることができます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003344j:image

早速昨夜やってみたら、いい感じでした^ ^

 

が、換気をしてなかったら燻されました(笑)

 

 

 

長浜の話に戻ります。

 

駐車場に車を入れた時に行列していたラーメン屋さんが気になったので行ってみました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003457j:image

麺屋 號tetuさんです。

 

わたくしは限定ラーメンを
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003346j:image

 

夫は鶏&魚介の中華SOBA。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003454j:image

 

+本日のどんぶりを注文。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003334j:image

 

わたくしのラーメンは出汁の味がしっかりとした濃厚なスープで太麺にマッチ。

 

夫の中華SOBAはさっぱりとしながらも旨味たっぷりのスープに細麺がマッチして、さっぱりとした鶏のごはんに合い美味しかったです♡

 

 

そして久しぶりの大好きなあねがわ温泉です♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211124003445j:image

 

ゆっく〜り温泉に浸かって、クレソンと薔薇の入浴剤セットを買って帰りました^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211128002130j:image

 

今夜の薔薇風呂も楽しみです♪

 

 

やっぱり滋賀県大好きです♡

自由に行けるようになり、本当に有難いなと感じました^ ^