mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

初句会

1月4日は初句会でした。

 

今回 着物を着て行こうと計画していましたが、何を着て行こうか?と考えていたら雨が降り出したのでやめておきました。

 

 

始まる前の腹ごしらえ(笑)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220107020326j:image

 

 

そして句会でございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220107020314j:image

 

お茶と美味しいお菓子をいただきました(^^)

 

 

初句会は短冊に書いた句を持参しまして、くじ引きで当たった(自分以外の)句をいただくことができます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220107020623j:image

なんて達筆なのでしょう!

 

わたくしの書いたものは、恥ずかしくてお見せできません(笑)

 

俳句は以前金森先生にお褒めいただいた下の句を持参しました。

・ももとせの諏訪の土俵の霜柱

 

 

またお題を元に、決められた時間で一句詠むというものもありました。

 

皆さんは素晴らしい句を詠まれていましたが、力不足のわたくしには俳句らしい句が詠めませんでした。

 

 

会員の皆様は良い方ばかりで本当に親切にしてくださりとっても有難いのですが、まだ楽しめる域に達していないのが悲しいところです(〃ω〃)

 

というのは、まず毎月提出する句が10句でしてそれに一苦労。

以前お世話になっていたさざなみ句会の倍となりますので、全部が中途半端となってしまうのです。

 

また結社の系列が違うと、句に対してのルールのようなものが違ったりしますので、それを学ぶのも必死です。

 

そして選句についても会員17名ですからかなりの句が出揃う中で14句選ぶという作業が必要となります。

勉強不足のわたくしは読めない漢字や意味を調べるのにかなりの時間を要しますので、正直とっても大変なのです。

 

句会が終わるとヘトヘトですが、翌週には10句完成させて送らなければなりませんからホッとする間もありません^^;

 

体力を付けなければなりませんから、アッシーをしてくれた夫と帰りに焼肉をお腹いっぱいいただきました(≧∀≦)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220107020318j:image

 

栄養補給、完了!

 

今は大変さが優っておりますが、もっと教養をつければ楽しめるようになると思いますので、精進いたします!

 

 

帰宅すると、台湾の友人からパイナップルケーキが届いておりました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220107020320j:image

 

コーヒーと共に台湾の懐かしく美味しい味を堪能しました(^^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220107020330j:image

 

台湾に行けるのはいつになることやら!?

 

 

今は目の前のことを一所懸命頑張ります!

 

 

【オマケ】

せっかくなので今月から作句した句を載せることにいたしました。

 

笑ってやってください(^^;;

 

・綿入に隠るる猫の親子かな

・友からの悲しき知らせ寒椿

・成人の日のぎこちなき晴着かな

・冬夕焼メタセコイアの並木道

・おめかしの犬に威嚇の梟(ふくろ)かな

・冬ざれや根尾谷断層今もなほ

・白足袋や花見小路の街路灯

・いよいよと薪ストーブの火は競ひ

・園内の銀杏落葉と掌(たなごころ)

・手打ち蕎麦ひと枝添へる実南天 

 

う〜ん、10句は大変^^;