mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

美味しいポン酢の作り方

数時間前にブログをアップしたばかりですが、あまりに眠れないのでもう一本アップさせていただきます(^_^*)

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

釣り仲間のKさんに先日買って着ていただいたわかめでございますが、まずはしゃぶしゃぶにしてお腹いっぱいいただきました^ ^

 

そして釣って冷凍保存しておいたタコを茹で、酢の物にもして楽しませていただきましたが、物凄〜く美味しかったです♡

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220127231800j:image

 

タコはしっかり冷凍してあるため、柔らかく旨みもたっぷりでした^ ^

 

 

また、わかめしゃぶしゃぶをいただく際に活躍してくれたのが、自家製ポン酢でございます。

 

先日のてっちりなどでも大活躍してくれています。

 

 

先日、市販といってもちょっと名のあるポン酢を買ったので食べ比べてみましたが、断然我が家のポン酢の方が美味しい!と、家族の評もありました。

 

今回使い切ってしまい昨日新しいポン酢を仕込みましたので、レシピをご紹介いたします。

 

 

美味しいポン酢を作る際の大事なポイントはですね、材料!

ただそれだけです。

 

今回は、釣り仲間のT渕さんにいただいたマルミ醤油さんのの特選生引き醤油、いつも取り寄せしているマルカン酢さんの静置発酵 本造り米酢、地元養老・玉泉堂酒造さんの3年熟成純米本みりんを使用しました。

 

手軽に買える材料で作ることもできますが、仕込んでから1年寝かさないと美味しいポン酢はできないので、気が遠くなりますよね。

 

しかし上のような調味料(天然醸造濃口醤油、熟成酢、熟成みりん)ですと、1週間で美味しいポン酢が仕上がるのです。

 

他にはゆず、昆布、かつお節を用意します。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220127235926p:image

 

我が家の容器での分量となりますが

 

醤油530ml

酢380ml

みりん230ml

昆布(細めだったので)約20㎝

かつお節15g

ゆず1個

 

少量のホワイトリカーで消毒したガラス容器に3つの調味料を入れ、昆布、不織布のだしパックに詰めたかつお節を投入。

よく洗って乾かしたゆずを半分に切り種を取って投入後、冷蔵庫へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220127231757j:image

 

3日後に柚子を取り出し、果汁を絞って再び冷蔵庫にいれておけば1週間で完全です^ ^

 

かつお節と昆布は入れっぱなしにします。

 

 

調味料にこだわることがポイントですが、簡単に美味しくできますので ぜひおためしを^ ^