mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

今年度を振り返り

書きたいブログが盛りだくさんというのにためてしまいました。

 

年度末となり大学の成績確定があり、卒業制作着手の許可がおりました。

 

3年次編入学しましたから、当初は最短の2年での卒業を目指しており、今年度に専門科目2学年分の20単位と専門科目以外の科目を11単位の合計31単位の取得を目標にいたしました。

 

が、2023年度に取り組む予定にしていた卒業制作というものが、とても大変であると知りました。

そのため専門科目外の科目も計画より多く進め、合計38単位の単位を取得することができました。

(4月に単位認定されるであろう科目もあるので合計39単位)

 

今年1年振り返り、今までの人生の中で1番学びに励んだ1年だったと思います。

思春期に遠回りしたこともあり、受験勉強などの経験したことのないわたくしは、今までに勉強したなと思えたのは日商簿記&建設業経理事務士の1級を取得したときだけでした。しかしそれも根詰めたのは試験直前の短期間ですから、自分に甘い人間としてはこの約1年、継続してよく頑張ったなぁと思います。(芸大って、特に心得のないものにとっては本当に本当に大変なのです!)

 

また、今年に入り本当に悩みました。

今のままハイペースで進めて、2年で卒業しても良いのだろうか?

自分の世界観もよくわかってないのに、卒業制作できるのだろうか?と。

 

 

結果、卒業制作を2024年度に丸1年かけて取り組みたい!という結論に至り、2023年度の卒業制作を辞退しました。

 

ということで、2023年度の学習計画は専門科目の10単位、専門科目外の3単位の合計13単位を学ぶこととなりました。

 

単位の数で言えば今年度の1/3になりますから、数字で表すと幾分楽になるように見えますが、大学外での学びにも色々と取り組みますので、力を抜かずに頑張ってまいります。

 

振り返ってみると、2019年度に放送大学の科目履修生として8科目12単位を取得しているのですが、その時には占い鑑定や占い講師の仕事、職業訓練校の講師の仕事、いろんな習い事も合わせて進めていたんですよね^ ^

 

今は技術などを習得するために学んでいるので、その時よりも大変ですが、今年度より少し余裕をもって取り組めると思います(^-^)

 

侍ロスもあり、今年度の卒業制作辞退の申し出(決めても踏ん切りがつかずにいたこと)などもあり、少し気分が落ちて3月中旬以降のブログが書けませんでしたが、気分を切り替えて前進してまいります!

 

2024年度末にはやり切ったぞ〜!と笑顔で卒業できるよう、頑張ります!!!

 

 

今後たまったブログを嵐のように更新すると思いますが、よかったら見てやってください(^^)

 

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20230329131109j:image

写真は我が家のさくらんぼですです。