mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022-07-22から1日間の記事一覧

お魚料理講座

8連続投稿のラストのブログとなります。 良かったらお付き合いくださいませ^ ^ 7月19日は『旬の魚のさばき方 老舗料亭の技と味』講座でした。 今回の食材はイワシです。 イワシは手開きして調理に取り掛かりました。 先生の作られた見本のご紹介です。 一品…

揖斐の旅

18日(月)は近所でモーニングを済ませて、揖斐川町方面に向かいました。 夏と言えば鮎! 夏と言えばヤナ!でございます。 ほぼ毎年お邪魔する、川口ヤナさんです。 暑すぎず気持ちの良い陽気でした。 まずはノンアルで乾杯! お刺身に 酢の物に 塩焼き、フラ…

6回目のスクーリング

7月16日、17日は6回目のスクーリングでした。 日程が祇園祭のもっとも盛り上がる宵山と前祭と重なっているため、スムーズに通学できるか心配でしたが、朝早いこともあり二日間問題なく通学できました。 朝早くから人出は多かったですが^ ^ 今回のスクーリン…

久しぶりの着付け教室

7月12日は着付け教室でした。 大学の課題に追われて着付けの自主練が出来ず、細かいところを結構忘れていました。 今回は茶色の夏着物と魚の帯でございます。 写真では暑苦しそうに見えますが、実際は涼しいです(^^) 先生との会話もいつもながら楽しく、とっ…

薬膳レストラン

母の入院していた病院の一階に、薬膳レストランがありました。 然の膳さんという名のレストランでございます。 荷物を持っていった際にランチをいただきました。 やはり薬膳は体に優しく元気になりますね^ ^ スタッフさんもめちゃめちゃ感じが良くて居心地の…

2022年ケーナデイ

7月10日はケーナデイでした。 会場は久屋大通庭園フラリエです。 音の出がいまいちで困りましたが、みんなで吹きますから気持ちが楽でした^ ^ 夫にも付き合ってもらっていたので、お昼は栄方面へ。 画材屋さんのあるパルコのレストラン街に行きました。 ヒモ…

大須グルメ

7月8日は大須にて月に一度のフォルクローレのレッスンでした。 先生のギターはいつもながらに癒されます。 2日後のケーナデイに向けてのレッスンでした^ ^ そして、献血へ。 今回は血漿献血でした。 翌日わかる検査結果は、健康管理に役立つので有難いです。…

稲垣機料さんへ

日記代わりに書いているブログでございますが、溜まってしまいましたので忘れないうちに(?)続けてアップします^^; 7月7日は京都の稲垣機料さんに行ってまいりました。 稲垣機料さんは手織り機を製造販売されておりまして、京都市上京区にございます。 夫に…