mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

柿と無花果

我が家の柿の木は、今年たったの一つしか実をつけてくれませんでした。

 

その柿が熟すのを楽しみにしていたのですが、本日見に行ったら鳥に食べられておりました(涙)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211013154052j:image

 

お楽しみは来年までお預けとなりました(T . T)

 

 

 

そして2年前に植えたイチジクの木を偵察に。

 

昨年は実をつけたものの、食べごろにならないまま冬を迎えてしまったので、今年こそ!と期待しているのであります。

 

 

こちらが白イチジクです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211013153128j:image

 

1つだけ熟しすぎたものを発見!f:id:mariko-no-hitorigoto:20211013152611j:image

鳥も突いているかも?状態なので、残念ながら食べられません。

 

もうすぐ熟しそうなこの子に期待です。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211013153655j:image

 

もう一本のいちじくは、一般的な赤いイチジクです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211013152608j:image

 

これはいい感じではあ〜りませんか!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211013153121j:image

 

その後ネットで調べてみると、そのまま熟すのを待つと鳥に食べられてしまうため、冷蔵庫で追熟させると良いとのこと。

 

ということで、採ってまいりました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211013153139j:image

 

美味しいと良いのですが(*^^*)

 

 

 

 

ここで薬膳ひとくちメモです。

 

ビタミンCやカロチン、ミネラルを豊富に含む柿には、体の余分な熱を冷ましてくれる効果がございます。

肺を潤す効果もあるので、秋には積極的に摂りたい食材です。

 

また、色素成分のベータクリプトキサンチンには発ガン抑制作用もあるそうです。

免疫力アップにも◎。

 

 

そしてイチジクでございますが、肺と腸を乾燥から守ってくれる効果があるので、こちらも秋に積極的に摂りたい食材です。

 

また、喉の痛みや腫れ、声枯れ、咳にも効果的で、成分に含まれるイチジク多糖は免疫力を高めてくれます。

 

イチジクは無花果と書きますが、実際花は実の中で咲いているそうです。

 

 

こんなことを書いていたら、めちゃくちゃ食べたくなってしまいました。

 

柿を買いに行かねばです(≧∀≦)