mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

学び三昧の日

本日は天文学の講座、着付け教室、句会がありました。

 

帰宅後は着物を片付けて、発酵講座のレポートに取り組んだらこんな時間に(・_・;

 

 

本日は1日なので、12月の星占いをアップしたいところですが、今からお風呂に入って疲れが取れたらホロスコープを読みたいと思います。

 

楽しみにしていてくださる皆様、一日遅れたら申し訳ございませんm(_ _)m

 

 

こちらは来年の天文手帳とカレンダー。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211202000616j:image

天文手帳は天文学講座でお世話になっている浅田先生が監修されています。

 

初めての着物着付けの図。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211202000619j:image

三度の浴衣着付けを終了しまして、本日から着物着付けとなりました。

 

髪を振り乱し、汗をかきかき頑張りました。

 

まだ上手く着られない上、髪がボサボサだと残念さが増すので、モザイクかけました^^;

 

 

こちらは句会までの時間調整のための、新岐阜ドトール

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211202000622j:image

 

ほうじ茶のラテとツナチェダーチーズ♪

美味しかったです♡

 

 

俳句の方は、結社の系列が違うと俳句のルールの違いもあったりするので、大変勉強になります。

 

理解するのには時間がかかりそうですが、地道に頑張ります!