mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

生 池上彰さん

昨日はNHK岐阜文化センターで開催された『池上彰のニュースな時間』を受講してまいりました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211205130237j:image

 

受講ですからね!生の池上彰さんでございます!!!

 

 

朝からソワソワ、ワクワク♪

 

早めに岐阜に出向きました。

 

 

お腹もすいちゃいましたから、アクティブG内の敷島珈琲さんにてローストビーフのホットサンドセットをいただきました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211205130425j:image

腹ごしらえ完了(≧∀≦)

 

 

昨日は朝から予習のために新聞をいつも以上にくまなくじっくり読みましたが、注文の品を待っている間、久しぶりに経済新聞もくまなく読みました(≧∀≦)

 

食後外に出てみると、JR岐阜駅前のイルミネーションが綺麗でした。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211204235127j:image

織田信長像も金ピカ!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211204235131j:image

 

 

そしていよいよ、池上彰さんのニュースな時間です。

 

なんと!

池上彰さんに1番近い1番前の席が取れました!!!

 

感動のあまりウルウルしてきましたが、グッとこらえましたよ〜(*☻-☻*)

 

 

池上彰さんはスタッフの女性からマスクを外してくださいと言われてから、スタッフが近づくと口を覆われてお話をなさってました。

 

そのお姿に、益々ファンになりました。

 

 

新型コロナの様々な話からスペイン風邪の真実、歴史的な話、経済の話、政治の話など盛り沢山ですが、一時間の講座でも五時間分!?のような内容の濃さでした。

時にはダジャレありで、テレビで拝見するようにとてもわかりやすく、とっても楽しく、あっという間に終了時刻となってしまいました。

 

今回オンライン受講もあったので、ここでオンラインは終了。

 

わたくしたちには質問タイムをいただきました。

いっぱいお聞きしたいことはありましたが、皆さんはどんな質問があるのかが気になり、手を上げませんでした。

 

今回3名の質問に答えていただきました。

 

①沢山のご著者の中で特に思い入れのあるものは何でしょうか?

 

座右の銘を教えてください。

 

③中国と台湾について

 

どちらも気になる内容でした。

それをとっても丁寧に、池上彰さんはお答えくださいました。

 

 

有意義すぎる講座も勉強になったのはもちろん、池上彰さんのお人柄、誠実さも生で拝見し感慨無量です。

 

一日経った今でも感動の余韻に浸っております。

 

 

もっともっと勉強したい!という意欲にもかられております。

 

 

もの凄いパワーをいっぱいいただきました!

 

本当に素晴らしい一日に感謝でした(^-^)