mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

先週からのできごと②

先週土曜日は長浜のピクニックカフェあかつきさんへ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104550j:image

 

とっても美味しいハンバーガーのいただける大好きなカフェでございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104553j:image

 

わたくしはコロコロバーガーズ♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104557j:image 

 

コロコロといってもボリュームたっぷりで肉汁が溢れ出す激うまバーガーでございます^ ^

 

夫はBLTふじこスペシャル♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104622j:image

 

ふじこスペシャルというのはメニューにありませんが、オーナーのお母様で三線仲間のふじこさんが注文されるアボカドをプラスしたBLTバーガーでございます^ ^

 

こだわりのバーガーはもちろん、ピクルスやポテトも本当に美味しいのです♡

 

 

あかつきさんは宝島社・田舎暮らしの本の12月号にも大きく掲載されております。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104619j:image

 

やはり素敵なカフェには取材が来るものなんですね〜(^^)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104736p:image

 

薪ストーブにも癒されました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215105837j:image

 

 

続いては道の駅浅井三姉妹の里へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104841j:image

 

このような展示を見ていたら、昨年オープンした関ヶ原古戦場記念館を思い出し、行ってみたくなりました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215105955j:image

 

ということで、イザ関ヶ原古戦場記念館へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104847j:image

 

立派な建物が完成しておりました!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104844j:image

中に入ってから知りましたが、こちらは基本事前予約制とのこと。

 

空いていれば入れるそうで、今回はラッキーなことに空きがあり入場できました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215105001j:image

 

一階には床面スクリーン「グラウンド・ビジョン」、迫力満点の「シアター」があり、関ヶ原の合戦について詳しく知ることができました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104953j:image

 

天下分け目の関ヶ原は、わずか6時間で決着がついたとは知りませんでした^^;

 

 

5階の展望室からの眺め。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104958j:image

 

旗が立っているのは陣営跡地です。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104956j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215105004j:image

 

2階の展示場も見応えありました。

 

村人目線の関ヶ原の戦いなども学べました。

 

陣羽織と刀を持ってパシャリ(≧∀≦)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104950j:image

 

1階ではJAFカードを提示したら、栞などがいただけました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215231541j:image

 

 

こちらにはショップやカフェ・レストランも併設されておりましたが、閉店間際でしたので、レストランはまたの機会に。

 

 

 

そして夕食は、関ヶ原から岐阜に移動し、更科さんの冷やしたぬきを。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211215104850j:image

 

冬でも美味しいですね^_−☆