mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

高山から奥飛騨へ

国八食堂を出た後は奥飛騨へ向かいます。

 

まずは飛騨高山おみやげ処惣市さんの外の産直のお店で、飛騨りんごや飛騨トマト、椎茸や舞茸をゲット。

 

帰りは翌日ですが、帰りがけに買って帰ろうと思っていても帰りが遅くなったり、早くても売ってなかったりと失敗するので、先に買いました。

 

 

車を進めて行くと、雪の北アルプスがとても綺麗でした(^^)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116154712j:image

 

シーズン初の雪山にはテンションが上がります。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116154709j:image

 

樹氷も可愛い♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116154706j:image

 

 

そして予約していた奥飛騨ガーデンホテル焼岳さんに到着しました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116101255j:image

 

玄関外にはチョウザメがいっぱいいました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102138j:image

 

金のさるぼぼ(≧∀≦)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116101259j:image

 

温泉宿はほとんど和室に泊まっていますが、今回は洋室です。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116101302j:image

 

ゆっく〜り温泉に浸かって、お食事タイムとなりました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116110721j:image

 

お造りは、カジキのたたき、飛騨サーモン、そしてチョウザメです。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102243j:image

 

チョウザメは初めていただきましたが、歯応えがあり癖もなく美味しかったです♡

 

またチョウザメは、サメだと思っておりましたが、なんとナマズの仲間なんですね。

 

ホテルの方から伺いましたが、チョウザメはとても長生きで100年を優に超えるものもいるそうです。

 

 

話が逸れましたが、こちらは蕎麦の実雑炊でございます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102230j:image

 

こちらは温泉せいろ蒸し。

 

胡麻豆腐と彩り野菜のクリーム包み蒸し。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102249j:image

 

そして飛騨牛のひと口ステーキでございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102234j:image

 

お塩やわさび、お味噌をつけていただきました♡

 

こちらはパイ包み🎵

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102221j:image

中にはデミグラスソースが入っているとお聞きしましたが、わたくしの好みのオニオンスープのようでした^ ^

 

 

こちらはワカサギと野菜の天ぷら。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102240j:image

 

もうこの頃には満腹で、ご飯は夫くんのみ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102257j:image

しぐれを乗っけて食べてました。

 

飛騨といえばお漬物も美味しいですね🎵


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102300j:image

 

最後にデザートをいただき、お腹がはち切れそうでした(^^;;


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116102224j:image

 

ごちそうさまでした(^人^)

 

 

フロアの素敵な飾り。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116154423j:image

 

そうそう今回の旅は県内旅行 地域観光事業支援で割引があったのですが、ホテルからクーポン券もいただきました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116161032j:image

 

クーポンはスマホのアプリに入金できるシステムで、こちらでは丸藻などを購入。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116161035j:image

 

昔、阿寒湖でマリモを買ったな〜と懐かしくなりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116161029j:image

 

夕食後はお腹が落ち着くまでのんびりしまして再び温泉へ。

 

 

 

こちらのホテルにはなんと混浴もありました!

 

 

温泉は泉質も良く、エメラルドグリーン。

 

男女共にゆあみを着て入りますので、照れ臭いことなく、のんびり浸かりました。

 

 

というかとても寒かったので、なかなか出られませんでした(≧∀≦)

 

 

 

そして部屋に戻り、翌日のプランを立てます。

 

天気も良さそうなので、早めにチェックアウトして上高地に行くことに決定!

 

ということで、おやすみなさいzzz

 

 

〜翌朝〜

 

美味しい朝食をしっかりいただきます。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116154428j:image

 

小鮎の朴葉味噌焼き🎵
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116154420j:image

小鮎の甘露煮、めちゃうまでした♡

 

 

以前からホテルの前の列車が気になっていましたが、なんとカラオケルームとのことでした^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211116154527j:image

 

 

そして午前8時にはチェックアウトを済ませまして、上高地行きのバスが出ている、あかんだな駐車場に向かいました。