mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

着付け教室②

イベントの仕事でのご縁で、先週から着付け教室に通い始めました。

 

子供の頃から着物は大好きで機会があれば着ていましたが、数年前くらい前からは体が丸くなりすぎて似合わなくなり、着る機会が激減しておりました。

 

でもやっぱり大好きですし、自分で着れるようになりたい!とずっと思っていたので、習うことにいたしました。

 

可愛くて素敵な先生に一目惚れしたこともありますが(≧∀≦)

(大先生に向かって可愛いなんて申し上げ、失礼いたしましたm(__)m)

 

 

 

まずは浴衣からの練習となりました。

 

先生のお弟子さんの若くて美しい先生に優しくご指導いただいているのですが、なかなかコツが掴めません。

 

 

これは初めて家で着てみた時のものですが、襟は抜けてませんし、ダメダメです(・_・;


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211121015841j:image

※すっぴんのためモザイク処理しております

 

 

超短時間しか集中できない性分のため、上手くいかないと途中で心が折れてしまうではあ〜りませんか(-。-;

 

 

リボンが立たないし、背中のシワが取れず膨らんでしまい、思うように着られません( ;  ; )

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211121020907j:image

※一人で着てみた記念の残念写真

 

 

先日、呉服問屋さんの女性との会話の中で

「女は鏡を見なくなったら終わりだと思うんです。着物を着るとよく鏡をみるから・・・」と。

 

確かに!!!

 

最近鏡を見たと言っても、メイクするときに部分的に見ていただけで、きちんと見た記憶がございませんでした。

 

しかし浴衣を練習するにあたって、鏡を見なければ着られませんから、これだけ見るのは生まれて初めてでは?というくらいに見ています。

 

そうすると姿勢や、必要のないお肉にまで目が行くようになりました。

 

お陰でほぼ失っていた美意識がほんの少し蘇ってまいりましたよ〜^ ^

 

 

ひとつ困ったことは着物にハマったおかげでメルカリでポチッとしてしまい、益々釣りが遠のいてしまうということでしょうか、、、。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211121022720j:image

本日届いたお着物です^ ^

(こちらの帯は先に売れてしまい、ゲットできませんでした)

 

 

まずは着物のイロハを知り、綺麗に着られるよう勉強したいと思います!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211121022753j:image

 

本を見てもわくわくします♡