mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

名古屋大須とプラネタリウム

昨日はフォルクローレのレッスンのため大須に行ってまいりました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135533j:image

 

いつもお世話になっているPUKIOさん。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135456j:image

 

鳥羽先生の楽しく丁寧なマンツーマンレッスンを終え、大須の街を散策しました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135513j:image

Kaseryaさんではシナモンスティックやハッカク、ココナッツパウダーをお値打ちでゲット。

 

いつも寄るFLOWPETさんでは、ネコのお土産を仕入れました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135520j:image

こちらも可愛いおもちゃがびっくり価格で買えるのです。

 

お気に入りの猫じゃらしとふりこのように動いたり、押せば転がり、倒せば棒がくるくる回る機能性の高いおもちゃをゲット。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009125759j:image

 

早速遊ぶ坊やネコのリトル。

 

ママネコ シャーコはプライドが高いので、遊んでいる姿をカメラで撮らせてくれません。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009123009j:image

黄色いふさふさはネコ部屋に入れたら1時間でお亡くなりになりましたΣ(゚д゚lll)

 

が、ピンポン玉のような玉もついていたので、付け替えおもちゃとして機能しています。

 

 

そしてお昼は万松さんへ。f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135507j:image

 

釣り仲間うぇぽんさんからおススメと聞いていたお店です。

 

品数の多い、彩鉢(さわち)御膳をいただきました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135500j:image

一品一品熱いものはしっかり熱く、冷たいものはお皿まできちんと冷たくされていて、それぞれがとっても美味しかったです。

 

 

そして大須ベーカリーへ。f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135517j:image

 

食パンと洋梨のパン、人気No.1のクリームパンを買いました。

 

続いては、なんでも激安!八百屋さんへ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135524j:image

 

お値打ちだからとバナナ、ブロッコリーミニトマト、ニラ、にんじんなどを買ったら重い荷物となってしまいましたが、元気印のおばちゃんは余裕です(≧∀≦)

 

最後に夕食用のコロッケさんのコロッケを買いました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135503j:image

 

やっぱり美味しかったです♫

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009010616j:image

 

 

沢山の荷物を車に乗せたあとは、ずっと行きたかったプラネタリウムのある名古屋市科学館に電話し残席を訪ねました。

 

14時からの席がまだ空いているとのことだったので向かいます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135528j:image

 

大須から名古屋市科学館までは1㎞です。

 

いつもは車で向かうのですが、今回は運動がてら歩いて向かいました。

 

 

科学館内をゆっくり見て回ったあとは、大好きなプラネタリウムです。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211008135510j:image

 

今の空や土星について詳しい解説があり、とても良かったです。

 

ひとつ、隣のおばさまのいびきが気になりましたが(笑)

 

館内には新型コロナについても書かれていたので、許可をいただいてパチリ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009130936j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009130942j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009130933j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009130939j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009130931j:image

今現在のわたくしの得ている情報と同じことが書かれていました。

 

 

 

科学館を出た後は、行きに通りかがり気になっていた、名古屋総鎮守 若宮八幡社に参拝しました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009010546j:image

 

美しく厳粛な境内は、心が休まりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009010540j:image

 

龍神様にもご挨拶いたしました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211009010543j:image

 

久しぶりに名古屋を堪能しまして、帰路に就きました。