mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

刺身の盛り合わせと鰻料理

3月の星占いも書いてないというのに、連投失礼しますm(__)m

(今夜星を読んでUPしますのでよろしくお願いします)

 

 

 

昨日は買ってきた鰻を調理いたしました。

 

 

と言っても、開いてあるものを買ってきたので洗って串に刺して焼くだけですが(≧∀≦)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301112652j:image

 

鰻は家族4人で6匹焼きました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301112704j:image

 

 

1匹ずつの蒲焼と、白焼は半身ずつでございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301112701j:image

鰻は「 串打ち3年、裂き8年、焼き一生」と言われるように、素人には難しいですが目を離さずに焼きました。

 

 

肝もいただいたので下処理して、肝吸を作りました。

 

 

ということで完成です!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301113023j:image

 

食べ始めてから仕上げにタレをかけるのを忘れたことに気づき 後からかけましたが、タレがかかっていた方がもっと映えてましたね~(^-^;

 

 

山椒を振っていただきましたが、激うま~!!!

 

にがり塩を軽く振った白焼きもうまうま~!!!

 

 

やはり白焼きも一匹ずつ食べたいので、今度は8匹買ってこなければです(≧▽≦)

 

 

 

 

お刺身コーナーは、鯵とワラサの刺身、鯛の炙り。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301103914j:plain

相変わらず余白がありません・・・。

 

魚たちは前日下処理して寝かせておいたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです(^^)

 

 

そうそう!甘えびもいただいたのですが、甘うま~でございました^^

 

焼きに忙しかったこともあり、洗ってお皿に乗せただけでしたので写真は撮りませんでした。

 

 

 

オマケはご覧になる人によってはグロいかもしれないので「閲覧注意」にしておきます。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220301114334j:image

 

甘エビのかしら焼き

 

 

夫は食べてくれませんが、ワタクシは大好きなのです(≧▽≦)

 

 

まだまだ魚はあり大事にチルドで寝かせておりますので、もうしばらく楽しませていただきます♡