mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

楽しい大須とあれこれ

昨日は大須にてフォルクローレのレッスンでした。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611001955j:image

 

最近は大学の課題に追われ、後回しになってしまうケーナ&サンポーニャでございます。

 

前回のレッスン以降たったの2回しか、しかも僅かな時間しか練習をしてないという怠慢。

 

先生、大目に見てくださって、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

しかし!7月12日、8月20日に演奏する機会がありますので、練習頑張らねばです!!

 

三線も触らないと傷んでしまうので弾かなければと思いつつ、ケーナを練習する時に少しだけ触る程度なので、もう少し時間をやりくりして弾いてあげないとです(^_^;)

 

 

レッスンを終えた後は献血へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611002004j:image

 

途中ブザーがなりビックリしましたが、うとうとして血流がゆったりとなり、血液の出が悪くなったようです(゚o゚;;

 

先程お風呂に入る時に絆創膏を外したら血が噴き出しましたから、血の気(笑)は変わらず多いようですが(≧∀≦)

 

そして大好き沖縄カフェさんへ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611002010j:image

 

久しぶりにソーキそばランチをいただきました(^^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611002007j:image

うまうま〜♡

 

今年はお仲間企画の久米島マグロ釣りツアーが復活しますが、スクーリングがあって行かれないため、地元で沖縄気分を味わいます。

 

ということで、沖縄宝島にも行きました^ ^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611001958j:image

 

沖縄ぜんざいと紅型模様の布を買いました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611002001j:image

 

沖縄ぜんざいはかき氷にトッピング♪

 

紅型模様の布は、大学の課題に使います。

 

 

そうそう、毎月立ち寄るVドラッグにて骨密度を測ってみたところCでした。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611003712j:image

 

今までずっとDだったのですが、4月からヤクルト1000とジョアのカルシウム&ビタミンDを飲んでいるので、効果が出てきているようです^ ^

 

ヤクルトのリーダー?のOさんが営業に来られ、その人柄に惚れてとることにしましたが、担当してくださるYさんもとっても素敵な女性なので、お会いするのが楽しみなんですよ♪

 

腸内環境も良くなってきている感じがしますし、飲み始めて良かった〜とつくづく思います。

 

♪手洗いう〜がいヤクルト♪ですね^ ^

 

 

さてさて、今日、明日はスクーリングでございます。

 

スクーリング前夜はいつも準備に2時、3時までかかって おまけに目が冴えてしまって眠れず、徹夜状態で行っておりましたが、今回は準備が完了してブログを書く時間ができました^ ^

 

と言っても寝不足続きですし、朝も早いので早く寝なくてはですが^^;

 

 

 

こちらは先日、何十年ぶりかに運針したもの。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611004128j:image

 

小学生5年生のときに家庭科で運針競争などというものがあったのですが、こう見えて めちゃくちゃ器用なA岡くんと1、2位を争っていたんですよ^ ^

 

しかし久しぶりにやってみたら、あの頃のようにスムーズにできませんでした(・_・;

 

たまにはお裁縫くらいしないとですね〜。

 

 

写真の裁縫道具は小学生の時に揃えた40年以上前のものですが、使ってないから痛んでいません(≧∀≦)


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611004131j:image

 

底からは懐かしいものが出てきたのでパチリ^ ^

 

 

話が逸れましたが、本日持参する課題は色んなパターンで絞ってみまして、スクーリングで染色いたします。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220611004125j:image

 

綺麗に染め上がりますように^ ^

 

 

あら!午前1時をまわってしまいました。

おやすみなさいzzz