mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

お千代保稲荷へ

本日は近くのお千代保稲荷に参拝しました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928225636j:image

 

お千代保さんといえば、お揚げとローソクが定番のお供えものでございます。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928194731j:image

 

新年の挨拶や大きなお願いごとがあるときにはお神酒もお供えいたします。

 

 

本日は神様にお伺いしたいことがありましたので、おみくじを引きました。

 

1番 大吉でした(^^)
f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928194718j:image

 

以前は引いた番号の内容が書かれたものを読んで帰りましたが、今はおみくじの番号の紙を社務所にていただけるようになっておりました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928174711j:image

 

本殿、霊殿、古堂、精霊殿の参拝を終え、お買い物へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928194713j:image

人馴れした猫がいっぱいいて可愛いです♡

 

 

本日は金ピカピンの玉家さんへ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928194737j:image 

 

串カツ3本、どて2本をその場でいただき、持ち帰り分を詰めていただきました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928194721j:image

 

 

 

別腹はブルーシールのお店へ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928171836j:image

 

 

何にしようかな!?


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928171832j:image

 

 

 

1番人気の塩ちんすこうに決定!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928194727j:image

ただ今食べ歩き禁止のため、裏道に入りいただきました(^^;

 

めちゃうま〜♡

 

 

そしてしおのくらさんへ。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928194724j:image

 

こちらで1000円以上購入すると、指定駐車場が無料になるので、いつもしおのくら駐車場に停めています。

 

こちらではお気に入りのつぶれ梅を買って帰ります。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928194740j:image

 

今日は三島のゆかりのお漬物バージョンを見つけたので、こちらも買ってみました。

 

早速夕食でいただきましたが、とても美味しかったです^ ^

 

 

 

そしていつでも良い品を揃えられている、お気に入りの八百屋さんにて蓮根を買いました。

 

秋には蓮根のような白い食材を積極的に摂ると良いと薬膳では考えられています。

 

白い食材は体を潤してくれるものが多いからなんですね〜^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928171846j:image

 

お店の方から伺いましたが、蓮根は洗ってからお豆腐のように水に浸けておくと日持ちするそうですよ。

 

 

そして南門近くのお社にも参拝しまして、お千代保さんを後にしました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20210928194734j:image

 

参拝もお買い物もウォーキングもできるお千代保さんが近くにあり、とっても有り難いです(^人^)

 

www.chiyohoinari.or.jp