mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

月に一度の大須の日

11月11日(金)は大須のプキオさんにて、月に一度のフォルクローレレッスンでした♪

 

5日に開催された名古屋フォルクローレ音楽祭には出られなかったこともあり、練習をサボり続け・・・前夜の夜更けに練習を頑張りました(^^;;

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221113234443j:image

 

頑張ったとは言えない一夜漬けですが、練習にとりかかるとやっぱり楽しいです♪

 

そして鳥羽先生の生演奏にて、癒しのひとときでした^ ^

 

当然ながらサンポーニャの練習不足は否めませんでしたが、最後にケーナで吹いた『エンクエントロス(出会い)』をミスすることなく演奏できたので、後味よく終われました^ ^

 

エンクエントロスという曲はボリビアの空港で流れているそうなので、いつか行って聴いてみたいな〜!なんて思ったことがありましたが、よくよく話を聞いてみると標高4000mという想像もできない高さにある空港とのこと。

富士山の頂上より高い場所に降り立つなんて!わたくしには到底無理かな〜と^^;

 

 

レッスンを終えたあとは献血へGO。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221113234659j:image

今回が101回目の献血でした。

 

献血は血液検査をしてもらえるので健康診断代わりに役立たせてもらっているのですが、前回ヘモグロビンの数値がやや低くなっておりました。

 

長年、血液検査結果は優等生でしたからショックで、鉄分を補うためにグミを食べ始めました。

 

すると、今回は正常範囲に戻っておりました。

 

鉄分を補うなら南部鉄の急須などを使うのも良いと聞きますので、近々買ってこようと思っております^ ^

 

そしてランチはインドネパール料理のインパールさんへ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221113234338j:image

こちらのカレーとナンはわたくし好みでございます♡

 

もちろん、宝島さんにも寄りました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221113234625j:image

 

いつもの黒糖と、音楽室用の来年のカレンダー、シークワーサーの除菌スプレーを買いました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20221114010123j:image

この除菌スプレーにはグリセリンヒアルロン酸が入っていて、手指消毒してもしっとりします。

しかもシークワーサーの良い香りで、お気に入りとなりました。

 

そして夕食のおかずにコロッケのころっ家さんにて、ビーフコロッケとおさつのコロッケを購入。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20221113234629j:image

 


翌日は待ちに待ったお楽しみの行事がありますので、寄り道はそれくらいにして帰路につきました^ ^