mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

釣りの代わりに

今週こそは釣りに行きたい!と思っておりましたが、金曜日には唄三線の発表会、日曜日にはフォルクローレ音楽祭があるので、それが終わるまでは釣りをお休みすることにいたしました。

 

釣りとひと言で言っても、仕掛け作り、準備、運転、釣行、片付け、洗濯、調理と、釣り前後にもやらなくてはならないことが沢山ありますから、結構タイトなスケジュールになってしまうのです。

 

毎週のように釣行していたときは結構大変でも、その生活に慣れておりました^ ^

 

しかし数年前から仕事や他の趣味の都合で釣行回数は激減。

そしてコロナ禍となり緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などが発令されて大好きな釣りに思うように行かれなくなり、本当にガッカリしたものです。

 

が、それにも慣れてしまい、無理して行くのもな〜と、良いのか良くないのか消極的になってしまいました。

 

また行き始めたら、行きたい病にかかるのだろうと思われますが(^^;;

 

 

ということで本日は釣りの代わりの1日を過ごしました。

 

午前中はリラクゼーションタイムです♪

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102232752j:image

 

いつもお世話になっている予約の取れないMさんですが、昨日ネットで見てみたらホントにタイミング良く入れるから不思議です^ ^

 

首や肩が辛かったのですが、ウソのようにスッキリ♪楽になりました。

 

 

そして魚太郎さんのあるイオンモール木曽川へ。

 

2年ぶりくらいに行きましたが、専門店が結構変わっていて新鮮でした。

 

お昼はロンフーダイニングへ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102233146j:image

 

占いのアリーナに在籍していた頃に良く通ってましたから、とても懐かしかったです^ ^

 

スタッフさんもとても感じが良いので居心地が良いです。

 

ロンフーランチを注文。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102233141j:image

 

懐かしく美味しいです♡


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102233144j:image

 

こちらの麻婆豆腐はめちゃくちゃ辛いですが、激うまなのです♡
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102233138j:image

 

汗が吹き出しましたから、クールダウンに杏仁豆腐を注文しました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102233135j:image

 

こちらの杏仁豆腐も大好きなのです♡

 

 

 

お腹も満たされあれこれ買い物してから、本日の大本命 魚太郎さんに参りました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102233657j:image

 

釣りに行かないと家ではほぼ肉ですから、今回は気合いを入れての仕入れです。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102233711j:image

 

トロ鯖や鯵、金目鯛の干物に銀鮭の厚切り切身、そしてハマチを選びました。

 

良いハマチですが1200円とお買い得でした♡

 

「ハマチはそのままでください」と言うと「ウロコと内臓、エラはお取りしましょうか?」とおっしゃっていただけたのでお願いしました^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102233708j:image

 

魚屋さんで処理してもらったのは初めてでしたが、本当に綺麗に処理していただけるのですね!

 

今更ながら、感動しました^ ^

 

 

今日は3枚におろすところから始めるので、楽ちんです♪

 

 

しかし!久しぶりに魚を捌くので、力が入らないではあ〜りませんか(・_・;

 

ということで、久しぶりに骨切りナタの登場です。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102233714j:image

頭や骨をガンガンと切っていたら、お隣の小学生ちゃんが窓の外で「何事?」とビビッていたようです(〃ω〃)

 

 

 ハマチの刺身に♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102235223j:image

残念な盛り付けですみませんm(_ _)m

 

 

カマの塩麹焼き♪
f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102235233j:image

 

ハマチのあら大根♪

 

早くに食べる両親用。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102235230j:image 

盛り付けはやはり難しいです(⌒-⌒; )

 

 

我々夫婦はもっと後に食べましたから、より味が染みてました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211102235226j:image

 

夫に生姜を買ってきてもらったので我々の分には千切り生姜を乗せてみましたが、映えてません(笑)

 

 

しかし家族皆が、美味しい、美味しいと喜んでくれたので何よりでした^ ^

 

 

ハマチは他にヅケにしたものと、グリーンパーチに包んだ半身がありますので、まだまだ楽しめます^ ^

 

 

そして本日の別腹は(調理にかかる前にいただいちゃいましたが)養老軒さんのフルーツ大福でした♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20211103000227j:image

 

台湾の烏龍茶と共にいただきました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20211103000230j:image

 

やっぱり美味しいものをいただくと、幸福感に包まれますね♡

 

 

でもやっぱり…釣りに行きたいです(〃ω〃)