mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

盛りだくさんな一日① 〜久しぶりの釣り編〜

昨日は夫と近くのドルフィンさんにて美味しいモーニングをいただきまして

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322160021j:image

岐阜羽島インターより高速に乗り、東海北陸道へ。

 

途中の瓢ヶ岳PAにて えごま味噌の五平餅をいただき、しばらく休憩。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322160015j:image

お天気も良く、とっても気持ちが良いです♫

 

 

 

そして郡上八幡インターを降り、目的地のあくだ渓流苑さんには午前10時過ぎに到着しました^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322160024j:image

 

どうやら一番乗りのようです♫


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322160018j:image

 

しばらく釣りをお休みしておりましたが この日でまん延防止も解除になりますので、これからは釣りにじゃんじゃん(もちろん気をつけながらですが)出動です!

ということで久しぶりの釣りは、県内でもあり とっても美味しいから揚げのいただける、こちらに決めました^ ^

 

 

 

よ〜く考えたら今年の初釣りではあ〜りませんか!

 

これだけ竿を握らないなんて、コロナがなかったら有り得なかったことでしたが、休んでいても釣りを忘れたことはありませんでした。

やっぱり釣りが好きなんだよな〜と改めて実感できましたからOK牧場ということで(^^)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322162851j:image

 

こちらには色んなコースがありまして、わたくしはお気に入りのアマゴ・イワナお買い上げコースを申し込みました。

 

夫にも竿を出さない?と声をかけてみましたが「僕はいいよ」とのこと。

買取式ですからいつものように、わたくしに釣らせてあげようと遠慮してくれたようです(笑)

 

ということで、400円を支払い、竿と練り餌を受け取りました。

 

 

アマゴとイワナのいる池は2ヶ所ありますが、まずは水舎のある奥の池へ。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322163207j:image

 

早速、エサを付けて投入〜♫

 

しか〜っし、全く反応ございません!

 

魚はいっぱいいるのに、めちゃくちゃ活性が低いです。

 

もう一つの池に行っても同じです。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322163204j:image

 

 

低活性のままなのか?と不安になりましたが、徐々に太陽の位置が高くなるにつれ、魚の動きが良くなってきました。

 

 

餌にも少しだけ反応を示すように。

そして、道糸とハリスの結び目にもバイトしてきます。

大好きな虫に見えるんですね^^;

 

 

と言っても高活性とは言えないので、なかなかヒットさせられません。

 

夫が「イクラもあるみたいだよ」と言うので買ってきてもらいましたが、状況は変わらずです。

 

 

そこに現れた少年。

 

 

開始直後からヒット!

 

ヒット!!

 

と、苦戦中のおばさんの隣で、連続で釣り上げるではあ〜りませんか!!!



そこでようやくワタクシもヒット^^;

 

アマゴをゲットしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322164729j:image

 

続けてアマゴ。

 

そしてイワナもゲット!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322164842j:image

 

わたくしの後ろに写っているのが、めちゃくちゃ上手い釣り少年でございます。



ご家族4人で来られてましたが、彼だけ竿を出していました。



サクサクっと家族分釣り上げ、上がっていかれましたよ〜(*≧∀≦*)

 

 

 

そしてこちらのダメダメおばさんのバケツの中ですが、アマゴを4匹、イワナ1匹となりました。

 

あと1匹、イワナを釣ったら上がり!と決めて頑張りましたが、次にヒットしたのもアマゴでした。

 

そこに現れた、先程サクサクと釣って行かれた彼!

 

聞いてみると釣果はオールイワナだったとのこと。

 

彼はなんと、イワナを選んで釣っているのです。

 

たしかに、彼はスッと流してヒットしないと打ち込み直していました。

 

わたくしはゆったりすぎるくらいに流してましたので、獰猛なイワナを狙うなら彼のような釣り方が適しているんですね〜(*^^*)



おばさんは彼に色んなことを質問しましたが、釣り名人と話をしている感覚を覚えました。

 

タナの位置から振り込む場所、流し方など。

 

 

するとイワナのアタリは出るようになったのですが、なかなかヒットに繋がりません。

 

 

ここで彼にお願いして竿を渡して釣ってもらうことに(≧∀≦)

 

※買取式ですから、アマゴばかり釣れてもこまるからです

 

 

すると、ヒット!

 

やっぱり彼は凄い!プロ!!

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322170241p:image

 

狙い通りにイワナを釣り上げてくれました〜(^^)b

 

 

釣り関係者のお子さん以外で こんなに釣りの上手い少年と出会ったのは初めてですから、感動ものです。

 

聞くところによると、毎日釣りに出かけているとか。

 

おみそれいたしました〜m(_ _)m

 

 

 

そしてお金を支払い、アマゴ3匹はから揚げにしてもらいまして、アマゴ2匹とイワナ2匹は塩焼きにすることにしました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322171815j:image

 

エラとお腹を処理して串に刺します。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322171802j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322171806j:image

 

 

すると先程頼んだアマゴが唐揚げとなって運ばれてきました^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322171812j:image

 

こちらの唐揚げ、最高に美味しいのです^ ^

 

3匹を2人で分けましたから、やっぱりもう1匹釣ってもよかったですね(*≧∀≦*)

 

 

そうこうしているうちに塩焼きも完成!


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322171809j:image

 

 

まずはアマゴから♡

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322175914j:image

 

うまうま〜♪


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322175916j:image

 

 

イワナもうっまうま〜♡

 

幸せです〜(^^)

 

 

こちらはあくだ渓流苑さんの風景。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322173727j:image

 

混雑していなくて、ツイてました。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322173730j:image

 

ちなみにあくだ渓流苑さんは釣った魚以外のお料理も注文できますので、HPをご参考に^ ^

http://www.gujo-tv.ne.jp/~keiryuen/index.html


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220322173723j:image

 

あくだ渓流苑さんに来てよかった〜♫

 

なんと言っても釣りの上手な少年に出会えたことが一番の喜びですが、やっぱり釣りって良いものだな〜と再認識できました(^^)

 

 

お世話になりました あくだ渓流苑さん、あま市の釣り名人Kくん、楽しい釣りと美味しい川の恵みをありがとうございました^ ^