mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

4月からは大学生

最近まで勉強していた「薬膳マイスター」と「発酵食スペシャリスト」の勉強が無事終了、それぞれ認定試験100点、A判定と合格をいただきました。

 

他に勉強している「易経」と「天文学」も3月で一区切りとなりますのでその先はどうするかを考えねばなりませんが、4月から通信制の大学で学ぶことにいたしました。

 

短大を卒業しているので3年次編入となり、2年間学ぶ予定ですが、ボリュームがたっぷりありますから2年で卒業できるかはわかりません。

 

大学は通信のためスクーリングは月に1〜2回京都へ土日に通えばよいので、仕事の方は従来通り変わりなくできますから、その点はとても有難いです。

 

 

他に学んでいるのは着付け、フォルクローレ、唄三線、俳句、今月より始めた旬の魚のさばき方講座でございます。

 

着付けは3月までに終了できると思いますし、お魚の講座は2ヶ月に1度ですのでこちらは問題ありません。

しかし俳句は今でも大変なので、お世話になりはじめたばかりで申し訳ないのですが、3月にて退会させていただこうかと考えております。

 

フォルクローレや唄三線もレッスンを月1程度に減らさないといけないかなぁとも考え中です。

 

 

まずは仕事第一で考えておりますので、お客さまにおかれましてはご安心くださいませ。

 

 

大学は本日から出願受付が開始されたので、早速WEB出願手続きをいたしました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220124123852j:image

 

短大の卒業証明書や成績証明書、証明写真も既に揃えていたので、郵送完了!バッチグーです^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220124123857p:image

 

これで認定許可がおりれば、4月からは晴れておばさん大学生でございます。

 

 

新しいことを学べるって、ホントにワクワクいたします(^ ^)