mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

4回目のスクーリング

4月25日(土)、26日(日)は大学の4回目のスクーリングに行ってまいりました。

 

いつものように午前6時半に家を出て、キヨスクにより新幹線にて京都にGO!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628094750j:image

 

雲の多い京都でございます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628094754j:image

 

学校までのバスは仮眠タイムです^ ^

 

 

今回も大学内には、アートがありました(^^)

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628115723j:image

 

午前のスクーリングは、授業の流れと詳しい作業内容を聞き、家で整経及びデザインに沿って防染部を括った経絣の経糸を煮沸しました。

 

お昼をはさみ、午後からは染織となります。

 

お昼はカフェにてカレーを食べるつもりだったのですが、残念ながらわたくしの2人前にて完売(T . T)

カツサンドや惣菜パン、コーヒーをいただきました。

 

午後の染色は暑い中、火を使った汗だくの作業でした。

 

自分で括った部分がちゃんと防染できているか・・・

括る部分を間違えていないか・・・

 

と不安でしたが、祈るような気持ちで染色しました。

 

 

染色の全行程を終え乾燥機にて乾燥させてから、教室に戻りました。

 

 

ドキドキしながらくくり部分を外していきますと、思ったように染色できていて、一安心でした^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628095957j:image

 

しかし、括った紐を解くのがまた大変で、19時までかかって半分ほどき、学校を後にしました。

 

バスに乗って四条河原町へ。

 

サイゼリアに寄り夕食を摂ってホテルにチェックイン。

 

ホテルはR&Bホテルでございます。

こじんまりしていながらも綺麗で居心地がよいので、出来るだけ今後もこちらに泊まりたいなと思っております。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628100858j:image

 

今回のお風呂はハワイでリフレッシュ!

 

生き返りました^ ^

 

翌朝は6時に起きて朝食&部屋コーヒーをいただき、身支度を整えてチェックアウト。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628101330j:image

パンが美味しい♡

 

四条河原町からバスに乗って大学に行きましたが、バス停を降りるとねこねこパンのお店があることに気付きました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628101326j:image 

 

バス停のすぐ前にあるというのに、学校とは逆方向にあるため見落としていました。

 

日曜日は校内のカフェがお休みなので、今後はこちらで買うことにしました(^^)

 

そして学校へ。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628101319j:image

 

8時10分に教室入りすると一番のりでした。

 

早速括りを解きまして、授業開始前に完了しました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628101323j:image

 

これで少しだけ余裕ができました^ ^

 

 

この日の作業は粗筬(あらおさ)、経巻きです。

 

初めて聞く言葉や作業にドキドキしながら、3人グループで協力しながら無事終えることができました。

 

今回は、助手についてくださっている先生に織り機について相談することもできましたし、同じく生徒の皆さんとも楽しく作業ができて良かったです。

 

しかも、いつもより早く大学を出ることができました^ ^

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628103539p:image

 

明るいうちに羽島に帰られたのは初めてです。

 

と言ってもいつものようにクタクタでしたから、改札口まで迎えに来てくれた夫に荷物を持ってもらい、スタミナもりもりベトコンラーメンに向かいました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220628103921j:image

 

ラーメンの中には厚めにスライスされたニンニクがいっぱい入っています^ ^

 

夫の分までニンニクをもらい、ベストコンディション!

 

 

翌日の月曜日(昨日)は、呉服のふじ匠さんへ。

 

しゃれ物語 伝統工芸士の阿部社長から、絣についてのあれこれを教えていただきました。

 

勉強になることばかりで有意義でした^ ^

 

ほ〜んの少しばかりではありますが勉強して実践してみると、プロの技術がどれくらいすごいことなのかが少しだけわかるようになりました。

 

今まで結構なお値段がするなぁと思っていた反物ですが、それぞれ役割を持った専門の技術者の手間隙を考えると、むしろお安いのではないかと思えてまいりました。

 

とっても素敵な反物もありましたが、今は学びにお金がかかるので購入できず、とても残念でした。

 

しかし阿部社長に頑張ってくださいね!と声をかけていただき、力が湧いてまいりました(^^)

 

ふじ匠さんの皆さんや着付けでお世話になっているM先生からもいつも励ましていただいておりますから、頑張らねばです!