mariko-no-hitorigoto’s blog

麻里子の独り言  (2021年9月からの新ブログです。amebloより引っ越してまいりました)

2022年のお盆休み① 〜郡上へ〜

今年の夫のお盆休みは、11日から15日まででした。

私は13日だけお仕事DAYといたしまして、残りの日は夫と出かけました。

 

まず8月11日は、郡上方面に行ってまいりました。

 

まずは杉本履物店さんへ。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824160911j:image

 

先日仕立てた有松絞りの浴衣に合う、郡上おどり用下駄を購入するのが目的です。

 

帯に合わせて、普段履く下駄と一緒にすげていただきました(^^)

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824161355j:image

 

杉本履物店さんを出ると、ちょうどお昼でしたから、昼食を仕入れに?!あくだ渓流苑さんに向かいました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824161950j:image 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824162336j:image

 

サクサクっと釣れてくれまして、6イワナゲット!

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824162203j:image

 

警戒心の強いアマゴは、人がいっぱい入っているせいなのか釣れませんでした。

 

6匹のうち2匹をセルフの塩焼きにしまして

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824162813j:image

 

4匹は唐揚げにしていただきました^_^
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824162817j:image

 

こちらの唐揚げ、ホントに好きなんです♡

 

最近は大学の課題に追われ、沖釣りになかなか行かれませんから、少しでも釣りができて、また、その釣った魚が食べられて幸せでした(^^)

 

今回はけいちゃんと、明宝フランクも追加注文しました。

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824163052j:image

 

う〜ん、うっまうま〜♪

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824163049j:image

 

身も心も満たされた一行は、と言っても夫と二人ですが、大滝鍾乳洞に向かいました。

 

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824163549j:image
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824163539j:image

 

ロッコに乗って入り口に向かいます。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824163544j:image

 

入った瞬間から涼しくて超快適!
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824164039j:image

 

 

見どころ満載の鍾乳洞でした。


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824164051j:image

そうそう!こちらには大きな滝があるので、大滝鍾乳洞というのですね^ ^


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824164451j:image


f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824164455j:image

 

鍾乳洞を出てからは下っていきましたが、中と外の気温差には参りました^^;

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824164920j:image

 

ということで、かき氷でクールダウン。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824164916j:image

 

なんと、こちらにも釣り堀があるではあ〜りませんか!

ということでやってみました。
f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824164909j:image

 

受付で「魚を入れるバケツはどこですか?」と聞くと、「釣れたら取りに来てください」とのこと。

 

しかし、魚がヒットしても糸が細くて切れてします。

 

なるほど、だから「釣れたらきてください」とおっしゃったわけですね。

 

皆さんが何本も竿を借りているのも、なるほどでした。

 

ということで、納竿。

 

 

この日の夕食は関のマーゴさんに寄り、じゅうダイニングさんにて窯焼きのピザをいただきました^ ^

f:id:mariko-no-hitorigoto:20220824164913j:image

 

マルゲリータもシフォンケーキもめちゃくちゃ美味しかったです♡